So-net無料ブログ作成
検索選択

個人タクシーもユーザー車検のお勧め [世間話]

crawn432cz.JPG

 タクシーは事業用自動車なので、たとえ新車であっても車検の期限は1年である。
 サラリーマンの友人から勧められてユーザー車検を昨年初めて受けた。今年もまた、車検の時期が来たので2回目のユーザー車検を受けた次第である。何分昨年初めて受けて、2回目といえども1年に1回ではやり方も忘れてしまっていた。早速友人にアドバイスを受けて今回も望んだ。

 車検の流れは次の通りです。国交省の「自動車検査インターネット予約システム」で車検の予約をする。検査予約日までに整備工場で法定12ヶ月点検を済ませておく。運輸支局にて事前に購入、作成しておいた継続検査申請用紙を窓口で申請する。申請後に検査ラインに並び車両の検査を受ける。合格すると車検証と検査標章が交付され無事終了となる。

以下今回掛かった費用です。

 *ユーザー車検費用明細 事業用乗用自動車 トヨタ・クラウンGRS200 初年度登録H20年
1.継続検査申請用紙     20円
2.検査登録印紙代     400円
3.審査証紙代        1400円
4.重量税印紙代    10800円
5.法定12ヶ月点検   14700円 
 (部品交換なし。ここで、ブレーキパット交換他などが生じれば値段は上がる)
6.自賠責保険      24300円

合計           51620円

 トヨタのディーラーで行うと9万~10万くらいはかかるでしょうか。大分節約になっていると思います。自ら動くという面倒はありますが、車検予約と整備工場に12ヶ月法定点検予約を入れておけば、フルに1日掛からない時間で済みます。私の場合は余裕を持って2日間で済ませました。

何せ、人からでも勧められなければやり方も知らないので、ユーザー車検を知っていても自ら動かない人がほとんどだと思います。 「やってみれば簡単!」というのが感想です。不景気の折、皆さんも節約をされてはいかがでしょうか。整備工場は、運輸支局の近所にある整備工場などは、整備は勿論親切にユーザー車検のやり方も教えてくれます。


 国交省:自動車検査・登録ガイド
       ↓   ↓   ↓
 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm



 国交省:「自動車検査インターネット予約システム」
       ↓   ↓   ↓
 http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

東海個人タクシー

こんばんは、大変申し訳ございません。
お教えください。
4月に組合指定の整備工場で車検を受け
たのですが、プリウス30系でなんと
9万9千円  組合のお付き合いある
所なのでさらっと金額聞いて、
ありがとうございました、と工場を
後にしましたが、内心たかっ!
高くて驚きました。
先輩が奨励しているユーザー車検は、
支局からプロに任せろとお小言いわれる
心配はありませんかね?
無いのなら私も、ユーザー車検したい!
by 東海個人タクシー (2017-04-24 20:24) 

東海個人タクシー

追記 自賠責が45000円台で
事業用ですから高いのは分かります。
新車二回目、オイル、オイルエレメント
ブレーキオイル、のみ。
シャーシブラックは記載ないので多分
やっていません。
重量税も調べましたが、法定費用で
6万は超えないはずなんですが、
代行費用が4万弱ってのは高いように
思いました。
以前このページを拝見させて頂いてたの
で、来年はユーザー車検検討します。
ありがとうございました。
by 東海個人タクシー (2017-04-24 20:40) 

東海個人タクシー

たびたび、すみません。
冷静に考えたら油脂交換代
ですね。
自家用では、自分でレンタル
工場でやっているので盲点
でした。
プロに任せるとある程度
とられるもんですねぇ~。
by 東海個人タクシー (2017-04-24 20:43) 

Club-Taxi.com

返信遅れてすいません。
ユーザー車検費用は記事の通りです。プラス12ヶ月点検は掛かります。個タクでもユーザー車検を受けても何ら問題ありません。

ディーラーは高いです。自分でやると車検代行費用がまるまる掛からないですからね。民間の整備工場のほうが12ヶ月点検も安い。東京の場合運輸支局でやっていますが、支局の周辺にある民間整備工場で12ヶ月点検やってからその足で車検を受けます。別に近所の整備工場でもいいですが。

面倒でも節約したいならユーザー車検はお勧めです。初めてでも検査官に「初めてです!」と言えば丁寧に教えてくれます。
by Club-Taxi.com (2017-04-25 20:27) 

東海個人タクシー

誠に、ありがとうございました。
来年は、絶対にユーザー車検で
やります。
12か月点検で記録簿さえ作成
していただければ、自分で通す
方が安いですよね。
ほぼ、ブレーキホース 足回りブーツ類
ゴムブッシュ類が亀裂などの場合には
手間を掛けて整備工場のほうがいいと
思いますが、新車から3回目までは
プリウスなら交換するまで酷くならないと
思いますので、ラインを通すだけでいける
ような。。。 
ありがとうございました。
by 東海個人タクシー (2017-04-26 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0