So-net無料ブログ作成

景気と大相撲の不祥事 [世間話]

rikisi.png

 タクシーの深夜の需要は深刻を極めている。
 今朝、ある民放テレビでは景気を取り上げた番組が放映されていた。6月度のデパート各社の売り上げが前年と対比して大幅に下がったという報告があった。なかでも三越は前年比12%減という大幅な減である。

 どうりで6月は暇だったわけである。5月のGWが終わり、6月はそろそろ忙しくなるだろうと期待していたが、まったく回復の兆しは無かった。タクシー運転手は苦闘の連続である―。
 経済対策、景気回復が急務だ。

 多くの国民は疲弊した経済状況に耐えに耐え忍んでいる一方で、庶民に活力を与えるべき娯楽である日本の国技大相撲が野球賭博で揺れに揺れているではないか。これも不景気に一石を投じるような騒動である。
 国技である相撲。私は日本の伝統文化、武士道の精神を継承した礼儀作法を重んじるスポーツであると理解していた。それが、何という体たらくであろうか、嘆かわしいというより腐りきっているではないか。力士が稽古に精進もせず賭博に夢中になっている姿を見ると、強い日本人力士が出てこないことも頷ける。外国人力士にお株を奪われている。
 相撲協会が力士が社会の規範、法を守れずにどうするんだ。青少年に与える影響は大きい。私は巨人・大鵬・たまご焼きの後の世代ではあるが、そう思う。

 そして政治家もしかり、嘘ばかりつき自分の保身しか考えていない。政治家も道義や規範、そして使命を忘れている。日本国は一体全体どうなるのか。憂うばかりである。

 何度も言うが、国民の生活を左右する参議院選挙、庶民の生活、庶民の心がわかる誠実な候補者と政党に一票を投じたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゴリ

本来愛情を持って育てるべき弟子に、親方が首謀者になり部屋ぐるみで虐待の暴行により死亡させた事件に始まり、やんちゃな外国人横綱に伝統の国技である相撲が汚され、その他次から次へと不祥事が発覚。本当に相撲協会の指導力不足としか言えない。あまりにも世間知らずで相撲以外の教育が行き届いていないからではないでしょうか。
by ゴリ (2010-07-09 18:08) 

Club-Taxi.com

こんにちは!
その通りだと思います。協会理事たちの指導力不足なのでしょう。ある意味世間から隔絶している特殊な世界ですから、やはり外部から有識者が関わっていかないと駄目なんでしょうね。
武士道の精神が継承されていない相撲道になっているのではないでしょうか。

このような状況で名古屋場所が開催されること事態もおかしいのではないかと思う。きちっとしたけじめをつけて再スタートを切るのが道理ではないでしょうか。それこそ武士道の精神。だから、それが欠如していると思う。
by Club-Taxi.com (2010-07-09 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0