So-net無料ブログ作成
検索選択

優良タクシー乗り場に一言 [タクシー]

先日組合事務所に赴くと事務方のお姉さんにマスターズ降格を告げられた。
私はマスターズ降格を誇りに思います!(笑)
何でも偽装マスターズ及び優良乗り場の不正入構は罰金10万円だというのだ。

自分の降格はどうでもよいことなのだが、この優良タクシー乗り場について考察してみた。
個人タクシーのマスターズ偽装による優良タクシー乗り場不正入構が発覚し、運輸局より大変なるお叱りを受けたのが記憶にも新しい。お客様への背信行為にあたるというのだ。確かに優良タクシー乗り場として設置してあるのでそうであろうが、疑問がある。

お客様目線で見て果たして優良タクシー乗り場は、本当にお客様に周知されていて満足して頂いているのだろうか。また、お客様の利便にかなったタクシー乗り場になっているのであろうかと。品川駅西口(高輪口)を例に取ると、ここは優良タク乗り場であるが、優良タクシー以外は入構出来ないので忙しい時間帯にはお客様が行列をなして並んでいる。お客様の待ち時間は長くなる。待ち切れないお客様は国道に出てタクシーを拾う。故に夜間などはそれをあてにするタクシーが禁止の路上待機をするという弊害も生まれている。これではお客様の利便を阻害しているとも言えまいか。また、ここの車寄せは非常に狭い。このような敷地の狭い乗り場でありながら乗降客が多い品川駅は一般乗り場だけにするべきである。本来望ましいのは優良と一般の併設である。そうすればお客様には選択も出来る。お客様は近距離の乗車が多いので別に優良でなくても構わないという方が大半であろう。繁忙時間帯に長蛇の列を生むこの優良タクシー乗り場は、まったくお客様目線で見ても円滑に機能を果たしていない。これはただのタク業界は努力していますという自己満足のパフォーマンスではないのか。

そこで、品川駅西口を例に挙げて組合(支部)に聴いてみると、社団)東京都個人タクシー協会に問い合わせてくれた。マスターズ認定者以外は繁忙時間帯に空車が無くお客様が行列で並んでいても「乗せるな!」というのだ。これには驚いた。本当におかしな見解である。これではいったい誰のためのタクシーなんでしょうか?万が一密告されたら面倒なことになるからだという。お客様が冬の寒空で長時間待っているにもかかわらず・・・

まったくやっていることが馬鹿げている。もし、私が理事長になったら全事業者にマスターズの称号を与えるよ。(笑)個人タクシーはすべて、日本一簡単な国家試験(笑)を合格して優良事業者として既に認定されているわけだから。面倒な制度のかわりに不適正営業の撲滅に力を注ぐよ。


by Club-Taxi.com


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

役員はパフォーマー

こんにちは。本部の役員さんは高齢の方が多いから時代の流れについて行けないのでしょう。例えば厚労省の待機列。実態はロングとそれ以外に分かれていますが、そのような勝手ルールを知らないでロング乗り場で短距離乗車申し込みをされた方を断るとアンドン外し。警備員も監視の為で、乗客に対する案内役では無し。だったら最初から分けないで1本の待機列にすれば良いのに、と思うのですが。やっている事が中途半端で困ります。
by 役員はパフォーマー (2016-12-03 04:37) 

Club-Taxi.com

私は霞に付けないので霞のルールは知りません。その勝手ルールとは組合本部が決めたのですか?

役員はほんとうに究極のパフォーマーですね。不適正営業で質が落ちて創ったのがマスターズ制度。だったら不適正営業撲滅に向けて厳しく取り締まるのが本筋です。マスターズ制度のために相当な金をつぎ込んでいる。余計な制度を創ったばかりに。何をやればよいのか事の本質が分かっていない。
by Club-Taxi.com (2016-12-03 07:52) 

ハマー

お客様がタクシーサービスを受けて、評価したものこそが評価制度であって、サービス提供者側が独自ルールで定めたものを『評価』とは言わないと思います。
『規格基準』と申すのが正しいのではないでしょうか?
優良乗り場は優良法人事業者ならば、昨日今日タクシーのハンドルを握った地理不案内の人でさえ、入構できます。
ですのでこの規格基準でさえ、お客様目線とは言い難いものです。
by ハマー (2016-12-04 02:08) 

Club-Taxi.com

なるほど、おっしゃる通りまさに自己満足の制度。法人タクについては、会社が優良と認定されても、肝心な運転手にキャリアの差があるのであれば優良とは言えないですね。
by Club-Taxi.com (2016-12-04 09:48) 

ディーゼル好き

主様、今回のタクシーの暴走に限らず、アクセルとブレーキの踏み違えが多発していますが、今回のようなプロドライバーでもそういうことは起こりうるものなんでしょうか。わたしみたいなMT人間には想像が難しいのですが。でもイメージトレーニングでそういうときはエンジンをオフにするとか訓練すべきですね。自分だけはやりたくないです。
by ディーゼル好き (2016-12-05 20:56) 

Club-Taxi.com

お世話様です! 私も、もちろんMT時代にタクドラになったのですが、ATになってから自家用車を含めてアクセルとブレーキを間違うなんてことは現在まで一度もありませんてした。法人時代にATが主流になったころは、足が疲れるので左足ブレーキも多用していました。 間違うなんて事は考えられないですよね。高齢になり足の感覚というか、脳からの指令系統(神経でしょうか―)に問題が生じるとも考えられるのではないでしょうか。身体的な問題ですから医学的見地からも解明が急務だと思います。
by Club-Taxi.com (2016-12-06 13:24) 

てっちゃん

はじめまして。
以前より貴ブログを興味深く拝見しております。
コメントは初です。

早速ですが。
この「優良タクシー乗り場」について、東京タクシーセンターのWEBサイトには以下のように記されています。

供給不足時の対応
空車不足が生じた場合には、特例的に一般タクシーの入構を認めていますが、利用者列が解消した時は乗り場から離脱してください。

よって、行列が出来ているときは、どのタクシーでも入れるのではないではないかと思いますが、実際のところはそのように運用されていないのでしょうか??
by てっちゃん (2016-12-12 22:33) 

Club-Taxi.com

コメントありがとうございます!
それが正しい決まり事でもちろん知っていました。しかし、うちの組合ではおかしな見解を組合員である私に押し付けたわけです。個タクによる不正入構で慎重になっているのでしょう。客が並んでいて空車も無く、目の前で客を降ろしてそのまま出て行けば乗車拒否になりかねない。逆にそれこそ違法行為ですよね。
by Club-Taxi.com (2016-12-13 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0