So-net無料ブログ作成

深夜のスピード取り締まり [タクシー]

先週末の金曜日深夜(土曜日未明)佃大橋のたもとでネズミ捕りに遭遇した。
麻布台から東雲に向かい実車進行中だった。佃大橋に入ると左車線を走る前車のプリウスタクシーに続いて走行するが、このタクシーがやけにスピードが遅いのだ。右車線にも車両がいたため追い越しは出来ない。制限速度で走っているのだから遅いと感じるのは当然であろう。ここは見通しの良い直線道路でドライバーの心理としてスピードを出したくなる道路である。

しばし前車に続き少々のイライラを抑えながら走っていると・・・
橋を渡り下り坂に掛かると、坂の下で何やら多数の赤色灯が見える。工事かと思いきや警察であることが確認でき、直ぐにスピード取り締まりだと分かった。前車のタクシーが制限速度で走っている意味がよく分かった。恐らく取締りが行われている事を知っていたのだろう。この状況に思わず「助かった!」前車のプリウスタクシーに感謝しなければならないという思いと同時に胸を撫で下ろした。何はともあれ、あの場面で先頭を走っていたならば、どうなっていたのか想像するだけでも怖いではないかー。

お客様を降ろしたあとは、やはり何時ものように同じ場所を通るので状況を見てみようと思った。
次々と捕まるのはタクシーばかりだ。それも下り線なのでお客様を乗せた実車ばかりだ。うちの組合事業者も2台確認した。仕事そっちのけで20分は居ただろうか。この間だけでも5台くらい確認した。最近の警察はデジタル端末で切符を切るから早いのなんの、ものの5、6分で処理してしまうのだ。1時間で10台は下らないであろう。これを商売に例えるならこんなボロい商売はないとなる。覆面パトによる取締りは見たことがあるが、ネズミ捕りは初めて遭遇した。深夜に豊洲、東雲方面ばかりのお客様を乗せていたのでは商売にならないからね。銀座から乗せて近距離だからとカリカリしてスピードを出すドライバーもいるのではないだろうか。要注意である。








nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

とある4社の黒タクドライバー

いつもお世話になっております
今回の記事は改めて幹線道路では先頭を走ってはいけないことを痛感させられる記事でした。
自身も銀座で営業したら豊洲方面に行く場合があるので注意していた場所ではありますが、やはりここでは取り締まりがあるんですね。
深夜ということもありタクシー狙いの取締のような気がしますが、捕まらないに越したことはないのでこれからも幹線道路は先頭を走らず速度に注意して営業に邁進したいと思います。
by とある4社の黒タクドライバー (2017-02-09 10:44) 

Club-Taxi.com

豊洲方面のお客様が多くなりましたね。高層マンションがいっぱい建ちましたから。交通違反、事故は我々の最大のリスク要因。職を失わないように改めて注意したいと思います。

by Club-Taxi.com (2017-02-09 12:03) 

東海個

毎度お世話になります~。
地域は違えど、こちらでも深夜速度
取締り始まってます。
私は、平日は昼、週末夜やっている
為夜勤時は気が抜けてスピードを
出しがちです。汗・・
御札代わりにレーダー探知機つけて
ますが、ほとんど役にたちません(笑)
警察署のホームページで事前告知
ページには目を通すようにしています。
最近は、意図して罰金収入を増やそうと
しているとしか思えませんね(怒)
一点たりとも、もぎ取られないよう
注意したいものです。
by 東海個 (2017-02-10 17:53) 

Club-Taxi.com

お世話様です!
免許証あって生活しているようなものですから気を付けたいですね。私も読者の皆さんからの投稿があった公開取締り情報など閲覧し注意したいと思います。ここだけの話ですが、法定速度又はプラス10km以内で走行していれば大概大丈夫じゃないですかね。
by Club-Taxi.com (2017-02-10 18:34) 

世田一

おかげさまで、助かりました。
このブログを見た次の日金曜日の深夜、数台の実車のタクシーと新大橋通りから佃大橋方行へ右折しました。もしやと思い70km/h以上(メータで)は出さないとスピードを落としいましたが、私の前を走っていた車、追い抜いて行った車、4台すべて実車のタクシーが止められてました。4台一度に取り締まれる今のシステムは、反則金大量徴収システム。くわばら、くわばら。

by 世田一 (2017-02-21 19:34) 

Club-Taxi.com

またやっていましたか!
捕まるのはタクシーが大半。深夜であの場所はタクシーが標的みたいなもんですね。
何より捕まらないで良かったですね。お互い気を付けて営業しましょう!
by Club-Taxi.com (2017-02-21 22:22) 

かみねんど

佃大橋は、
夜ばかりではなく昼も白バイがアパッチ(陰でエンジン音を聞いていてスピードのでているのを通り過ぎてから追いかけるやつです。)をかけてます。なので、あそこは絶対スピード出して走りません。
by かみねんど (2017-03-16 20:15) 

Club-Taxi.com

はい!
ありがとうございます。
by Club-Taxi.com (2017-03-17 12:19) 

お名前(必須)

車が自動運転になり、
人が飛び出して死んだら
当然、車メーカーは逮捕ですよね??
制服をきたヤクザは最悪だ!
by お名前(必須) (2017-04-06 06:34) 

Club-Taxi.com

その辺の法整備がこれから必要でしょうね。人身事故の場合の責任を誰が負うのかなど。
by Club-Taxi.com (2017-04-06 07:46) 

m

あの場所は反対側に2交機の事務所がありますからねぇ。
とはいえ、橋の上で歩行者の飛び出しもないだろう危険では無い場所の深夜に、違反は違反だからとネズミ捕りするのも支持出来ませんね。
by m (2017-06-10 16:15) 

Club-Taxi.com

見せしめですよね。豊洲、東雲ベイエリアの人口増でタクシー利用が多くなり、行く機会がほんとに増えましたね。深夜はタクシーばかりが餌食になっています。(笑)
by Club-Taxi.com (2017-06-12 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0