So-net無料ブログ作成
検索選択

組合の寄り合い [タクシー]

東個協各支部では班に分けて組合員を配置している。年度末のこの時期には年に1度の班会議が開かれる。

班会議の出席率は悪い。こういった会合を煩わしく思っている事業者は多い。いつも同じ顔ぶれなのである。場所は大概外の飲食店で行われ、いつも会議は短時間で終わり酒盛りが主である。(笑)


私の前に座っていたのは、ご高齢の事業者で、78歳の現役と83歳の引退した共に大先輩である。色々話を聴く良い機会となった。
元気なんだよね2人とも。よく喋るのは現役の先輩である。古巣の会社の先輩でもある。この現役の先輩は仕事をやり過ぎなのである。今でも夜8時に出て朝5時まで走るという。年齢を考えるとこれだけでも凄い。たまに土曜日も営業するという。別にお金には困ってはいないというのだ。奥様を亡くされてから生きがいは仕事になっているようなのである。

仕事ぶりを伺うことになった。昨年末の大晦日に営業したという。その日はついていたらしく藤沢に3回行って、戸塚に1回行って八王子で乗り逃げされたという。(驚)
「えっ!乗り逃げ!?」若い客に乗り逃げされたのだという。もう、仕事は出来ているし警察に行くと長くなるから届けなかったという。

年齢と仕事の内容が噛み合わないよ。(笑)

あと、先日佃大橋でネズミ取りに捕まり、20年間保ったゴールド免許から降格だというのでしきりにぼやき落胆していた。私も先日記事に書いたばかりで・・・被害者がここに居たよ。(笑)

さすがによく喋るのでお年寄りの相手も疲れました。私も大先輩を見習い少しはストイックに営業しようと思う。(笑)

by Club-Taxi.com


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

東海個

お久しぶりです。東京にも70歳オーバーで
バリバリ頑張っている方がいるんですねぇ~
。私たちの支部も、65歳~75歳が主力(笑)
私は、息子くらいの差?もありお陰様で
お手柔らかに親切にしてもらっています。
しかし、新しい取り組みスマホ配車や、電子マネー
系には理解が乏しく個々でやれよ!というスタイル(笑)
いろいろ良し悪しですね~。
by 東海個 (2017-03-20 22:35) 

Club-Taxi.com

お疲れ様です!
やはり高齢者でも個人差があるんですよね。しかしながら年齢を考えて長時間労働は避けて短時間労働に移行してもらいたいものです。定年がない世代の事業者ですから組合での見守り管理が大事だと思います。

先か短いので電子マネー等の設備投資をしない方が多いので増えない現状があるようです。
by Club-Taxi.com (2017-03-21 05:44) 

お疲れ様です。

確かに、75才制限のない方も結構いますね~。
組合で見守り管理、本当に大事ですよね。
やはり、個人事業用のクレジット決済なども
スマホを使うため、65才以上は導入率が
悪いです。年代的なものですから仕方ない
ですね~。
こちらでは、65才以上80才以下が
週末に多発します(笑) 
駅待ち(タクシープール)以外の方が
常に15台以上いる状況で駅なんぞに
入っていると一時間半に一回まわって来て
初乗り内とかいうケースもざらです(泣)
まぁ、年々廃業率もすごいので、元気で
やって頂いてるうちは助かる面も
あります。

by お疲れ様です。 (2017-03-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: