So-net無料ブログ作成
検索選択

招かざる客 [タクシー]

午前8時58分。ここは第一京浜(国道15号)上り線品川駅すぐ手前辺り。若い奥さんに手を挙げられた。タクシーを止めると、旦那さんとお子さんがキャリーバッグを引いて現れた。朝のラッシュで人も車も大混雑の品川駅前。後ろから来る車に気を付けてキャリーバッグをトランクに積んで運転席に戻った。

「時間がないのです。飛行機に乗り遅れるかも知れません。15分で羽田空港に行ってください!」

旦那さんに告げられた。落ち着いた口調ながらも切迫した様子で悲壮感さえ伺える。

私は「15分!それはちょっと厳しいですね。」

驚きを隠せず返答した。朝の一番混んでいる時間帯である。

招かざる客のご乗車かも知れない。しかし、私の頭を過ぎるのは金だ。(笑)羽田まで4千円は出る・・・請け負うことに決めた。というより請け負わざるを得ないであろう。トランクに荷物も積み、お客様もどっかりとシートに座っているのだから強制みたいなもんである。出来る限り急いであげよう。最善のルートは青物横丁経由で湾岸R357に入り首都高湾岸線大井南から入り行くことにした。品川駅手前でUターンして向かった。

タクシーの走らせ方については、ここでは控えておこう。久しぶりに韋駄天で行くことになるからである。いかんなくクラウンハイブリッドのパワーを活かせるだろう。急かされて、大きなリスクを負ってまで急がなくてもいいのだが、楽しい家族旅行のようである。何とか間に合うようにとどうしても心情的になり人情が働く。制限速度で走っても苦情にはならないだろうが、そうもいくまい。これは自分の器量をわきまえた上での判断である。


旦那さんは航空会社に遅れる旨の電話をしている。搭乗20分前を切るのはやむを得ない。

この旦那さん中々しっかりしている。入念に最良の一番近い搭乗出入り口等を確認している。

「運転手さん、エントランスはCに着けてください!」


無事指定時間15分で到着した。

「間に合います。ありがとうございます!」の言葉に安堵した。奥さんが、他のタクシーだったら間に合わなかったかも知れないと仰ってくださったのが何よりで嬉しかった。タクシー運転手冥利に尽きる。しかし、これが毎度の事であれば身が持たない。よくあるお寝坊のための出勤等で急かさせれても抑えて走る。今回は招かざるお客様に情が動かされてしまった。

by Club-Taxi.com

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

東海個人タクシー

いいお仕事されましたねぇ~。
仰るように、情で動く場面
私にもあります。
そのお客様は、ラッキーでしたね~。
人任せだけではないお客様、
それに応えた先輩。素晴らしいです。
by 東海個人タクシー (2017-07-14 07:40) 

ディーゼル好き

品川からそんな短時間で羽田まで行けるんですか。驚きました。常に時間に余裕を持って行動するようにしていますが、奥さん方はギリギリが好きというか綱渡りが好きで困ります。こちらは安全運転を心がけていますので。ところで、昨日、初めてUBERを利用しました。石器人なので怖々でしたが、便利なこと便利なこと、相手のクルマの位置がマップに表示され、こちらの位置も向こうにわかるのでストレスが全くありません(見当たらなければ向こうから電話が来ます)。2回いずれもきれいな日本車(カムリとアテンザ)で流しのタクシー(韓国車でデコボコ)とはえらい違い。英語も通じます(流しは???)。料金がこれまでのは何だったの、という安さ、体感半額。カードで自動引き去り。チップ不要。この国の業界が崩壊しかねませんね。でもUBER側ももうけが出るのかと心配になりました。
by ディーゼル好き (2017-07-15 15:35) 

Club-Taxi.com

免許証が傷付かないように、ある意味命懸けです。
褒められる事ではありません。
by Club-Taxi.com (2017-07-16 07:08) 

Club-Taxi.com

どちらかがのんびりタイプという夫婦はいますね。寝坊の付けを毎度毎度運転手に押し付けられても困ります。

UBARは韓国でご利用されたのでしょうか?
運賃が安いということですが、日本は認可制で勝手に安くはできないです。

by Club-Taxi.com (2017-07-16 08:33) 

ディーゼル好き

主様、 UBERが適正料金なのだと思います。それ以前は、こちらの交渉が下手だったと言うことだと思います。もし国内のタクシー会社さんがスマホに同じような表示して迎えに来てくれたら日本国内でも利用すると思います。無駄に走らす必要がないですからね。画面を見てると待つのも気にならないんですよ、実況中継なので。そういうサービスが出てくるんじゃないかと思います。利用したのは住んでいるサウジアラビアです。参考になりませんで失礼しました。
by ディーゼル好き (2017-07-16 13:48) 

Club-Taxi.com

その手のスマホによるサービスは日本でも始めています。
私はお迎えに行く立場なのでアプリを使用したことはありませんが、スマホ配車を受けて目的地に着くと、お客様から、「どこまで来ているか分かるからいいですね―」と仰っていました。
by Club-Taxi.com (2017-07-16 19:32) 

ディーゼル好き

主様、そうなんですか。知りませんでした、失礼しました。静岡の田舎はまだ当分かかると思います。効率よく配車できるのはいいですね。効率というと、ここサウジはガソリンが23円なのですが、しばらく前ですが、プリウスを発見して驚きました。トヨタも思い切ったことやるな、しかし、あえてプリウスに乗るとは意識が高い人間もいるんだなと感心したのですが、先日トヨタの販売会社の日本人に聞いたら今のところ、乗ってるのは身内の社員だけらしいです。また、現地の整備体制がハイブリッドに対応できておらず、早すぎたと言ってました。ちなみに、燃費が23キロだとすると、キロあたり1円ですね。失礼しました。
by ディーゼル好き (2017-07-18 00:10) 

ロイヤルサルーン

横から失礼します。
UBERに関しては様々な意見があります。
ただ何をもって適正料金というのでしょうか?
料金を算定するにあたってコスト計算をすると思います。
自分はどう考えてもUBERの料金は事故を起こした時の保険の料金を度外視しているように思います。
UBERをする人が何かあった時の為に任意保険に加入したとします。
業務使用での任意保険料はかなりの高額になります。
もし金額を低く設定する為に嘘の申告をして加入した場合、事故後にUBERだったと保険会社にバレた場合に保険会社は保険料を支払うと思いますか?
まあそういうリスクがあるのを知ってUBERを利用するのならそれで良いと思います。
自分は保険関係の件がはっきりしないと利用する気にはなりません。
勿論、タクシーが胡座をかいたままで良いとは思いません。
by ロイヤルサルーン (2017-07-24 04:30) 

Club-Taxi.com

ディーゼル好き 様

容易に想像がつきますが、ガソリンが23円!さすが産油国ですね。産油国にエコカーなんてまったく話題にも上らないほど興味が無いでしょうね。

話は変わりますが、先日ネットの記事でサウジだったと思いますが、王室の家系の女性が不貞を働き残忍な公開処刑をされた記事を読みました。その残忍な公開処刑はあのISの処刑とまったく同じだということでした。文化の違いはあれどイスラム圏は怖いですね。日本の江戸時代以前は同じようなもんですが。

また色々そちらの文化などお話いただけると勉強になります。いつもありがとうございます。
by Club-Taxi.com (2017-07-24 14:30) 

Club-Taxi.com

ロイヤルサルーン 様

私はUBERの詳細は知りません。一時東京で法人タク、個人タク相手に配車業務だけをやっていたようですね。配車業務だけだと保険加入の有無は関係ないと思います。タクシーなら問題は無いですが、一般車両となるとやはり業務ですから仰るとおり保険の問題が出てきますね。その辺よく分かりません。国・行政の許可等を得るのであればその辺は問題なくやるでしょうが。
by Club-Taxi.com (2017-07-24 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0