So-net無料ブログ作成

先日乗ったタクシー [タクシー]

先日乗ったタクシーだが、これはまずいなと思った。
タクシーを止めて乗り込むとラジオの音が聴こえる。
よく見ると車外品のカーナビにテレビがつけっぱなし。運転手は一向に消す気配は無い。

私は目的地を告げなかったが、曲がるポイントに近づくと「そこを左折、右折」などと指示を出した。たまに「二つ目の信号が目黒通りなので、そこを左折して次の信号を右折してください」と告げる。運転手は「分かりました」と返事をする。しかし、それが頭に入っていなかったのか、曲がるポイントに差し掛かると「どっちですか?」と訊いてくる。おいおい、ついさっき説明したはずだが・・・。テレビの音を聴いていて忘れたのか!?そう思わざるを得ないまずい接客である。


テレビなんかつけているから、そう思われて苦情に発展する。マイナスイメージが増長するのである。タクシーはお客様が乗り込んで来たときの最初の挨拶で運転手の印象が決まる。その印象が悪いとちょっとしたミスをした場合などで苦情に発展してしまう場合がある。だいたいラジオならまだ分かるが、テレビはまずいだろう。運転しながら、テレビを観ていると思われてもしかたがない。ラジオだって駄目である。実車中は、お客様につけてくださいと言われる以外は車内を無音に保つのが基本。街の中華屋じゃないからね。


個人タクシーの苦情にも同じようにテレビをつけていたとかラジオの音などで苦情が入った例を聞いている。運転手はこのくらい大丈夫だろうとやっているのだろうが、お客様の中には静かにタクシーに乗りたいという人もいるのでやはり車内で音を出すのはご法度だ。タクシー会社の中には社員教育、管理の緩い会社もあり自分本意のいい加減な接客をしていた乗務員が個人タクシーに流れてくる。結果的に長年の自己流の接客で苦情になるわけである。

by Club-Taxi.com

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

田舎民

先日地元で個人タクシーに乗ったところ私が乗っている最中に勝手にTVをつけるわ(細かいのを用意していない私も悪いのですが)4000円ぐらいの支払いで万札だしたらお釣りがないわで散々でした

別のタクシーに乗ったところ「台風情報を確認したいのでラジオを入れてもいいですか?」と断ってから入れていました
断ってくれれば問題ないのですが記事でご指摘の通り勝手にやられると嫌ですね
by 田舎民 (2017-09-16 12:45) 

Club-Taxi.com

コメントありがとうございます!
お客様には疲れているから静かに乗っていたいとかありますから、車内を無音に保っておくのが運転手のマナーですよね。公共交通機関のタクシーという自覚が全く無いですね。お客様は荷物じゃないのですから。自分勝手な振る舞いはサービス業として失格です。
by Club-Taxi.com (2017-09-16 13:21) 

東海個人

久々に拝見させていただきました。
記事の内容まったくもって賛同です。
法人の時は、私も班長を任されており
、この手のきっかけで他のミスも許せなく
なり責任者や上司を呼べ!という流れになり
忙しい繁忙期に泣く泣く火消に時間を割くこと
がありました。
私は、前職日産系の販売店で営業をしていました。
タクシー業界の悪い運転手の常識、という非常識に
拒否反応を示していました。
そういう連中と一緒にされたくないから、
個人タクシーを目指しました。
タクシー会社というのは、様々な前職の方
が転職してきます。ダンプ、長距離トラック、
ヤバい金融関係、若い頃ホスト、土建(大手の
下請けの下請け)職業差別するつもりは毛頭
ありませんが、環境から左右されていることも
あるように思えます。
少なくとも、自分だけは後ろ指さされるような
接客はしたくないと常々思っています。


by 東海個人 (2017-10-02 19:43) 

東海個人

先にあげたコメントについて、弁解に
なってしまうかもしれません。
具体的な職種を上げてしまいましたが、
その環境に左右されず立派に自分を律
して素晴らしい仕事をする人もいれば、
その職種のイメージを悪くさせてしまう
人もいるという事が言いたかったのですが、
誤解を招き不愉快な表現だったと思い、
お詫びをさせてください。
申し訳ありません。誰が見るかわからない
ネットですのでね。
by 東海個人 (2017-10-02 20:05) 

Club-Taxi.com

失業者の受け皿とも言われる雇用実態で、人の入れ替わりの多いタク業界。当然様々な職種を経験された方が運転手になる。会社の社員教育を疎かにして営業させるから問題が起きる。接客業や営業などを経験した人であればある程度問題ないでしょうが、やはり畑の違う人だと厳しいでしょうね。私もタクシー会社は、中小、大手と数社経験しましたから、その実態はよく把握しています。小さな会社なんかは経験者だと社員教育などまったく行わず直ぐに乗務させてくれたものです。私としてはありがたかったですが。

事業者の問題意識が足りない。成り手がいないから社員教育もろくすぽ行わず直ぐに稼動させる。現在は大分運転手の質も上がっているようですが、未だまだ規律の緩い会社があるようです。
by Club-Taxi.com (2017-10-04 10:32) 

東海個人

事業者の問題意識が足りない。
確かに、それが原因になっている
と思われます。
短い仕事をゴミ仕事という先輩。
自分の接客態度を省みず、お客様
の悪口ばかりを言う先輩。
事故を起こした時、自己保身のため
か、正直に発生状況を伝えない先輩。
管理職につく人が、問題を起こす
先輩より後輩にあたるという事も
、トラブルを隠蔽する大きな要因で
もありました。
タクシー会社に就職して一つ驚いた
事がありました。
そういった問題を起こす先輩とは
一線を画して、存在感が凄かった
のは、裏の世界から来たという
先輩でした。
このような先輩は、班長をやって
いて筋も通っていて全くトラブルを
起こさないんです。とにかく潔いと
いうか事故を起こしても起こしたもの
は仕方ないと受け止めペナルティーも
文句一つ言わない。自分も尊敬していました
し、可愛がってもらってました。
ただ、困った事が親分肌なのか問題を
起こした先輩をかばってしまうんですよね。
管理職や役員クラスの間に入り、まぁまぁ
まぁ本人も反省している事だし首だけは
勘弁してやってくれと嘆願。
悪い先輩は、顧客(よく呼んでもらう方)
もかなり迷惑していて辞めてほしいと思う
んですが、私が尊敬している先輩が首一枚
繋げてしまう。複雑な心境でした。
長々と、すみません。
時代が変わり良いものも、悪いものも
変わっていくでしょうね今後。

by 東海個人 (2017-10-06 21:08) 

Club-Taxi.com

コネや口利きが当たり前だった古き良き昭和の時代は終わりましたね。警察官でさえ金を搾取して交通違反のもみ消しをやっていた。
世の中コンプラが確立されて不正は叩かれる。大手企業は特に厳しいですが、いつも遅れているのはタクシー業界ということですね。
by Club-Taxi.com (2017-10-10 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント