So-net無料ブログ作成

先輩に個人タクシーのマナーの悪さを聞かされる [タクシー]

譲渡廃業で個人タクシーを辞める先輩から色々マナーの悪い個人タクシーについて語り合う機会があった。
その先輩は正義感が強く曲がったことが嫌いで真面目な人である。

夜の営業で、たまに品川駅港南口に付けるというのだが、マナーの悪さが非常に目立つというのだ。
ある時、並んでいて順番が回ってきて自分が先頭になったのだが、後ろから歩いて来たお客さんに対して、先頭である彼の真後ろにいた2台目の東個協個タクがドアを開けて自分のタクシーに乗せてさっさと行ってしまったというのである。3台目にいた同じ東個協の事業者が教えてくれたという。そのマナーの悪さに「呆れてものが言えないよ」とぼやいておられた。「横取りまでして乗せたいのか」まるで乞食同然のマナーの悪さである。大田の事業者らしいが同じ組合なのに礼儀も何もあったもんじゃないという話だ。

そして、並んでいた前方の個タクの事業者が車から降りて、どこへ行くのかと思ったらNTTの敷地の植え込み等で立小便をするというのだ。まるで犬ころと一緒である。NTTといえば私どもの顧客先でもある。用を済ませて並ばないから催すのだ。こういう事業者は尿瓶でも積ませて営業をさせるべきではないのか?(笑)公序良俗に反する軽犯罪法違反ということを知らないのか?立小便は東個協の罰則規約にもある。

先輩は、とにかく今の不良個人タクシー連中には精神論を説かないと駄目だと仰っておられた。同感である。人としての生き方や常識など一から教えないと駄目だろう。まったくもって恥かしい話である。

この先輩は、電子マネー対応のメーター機器を真っ先に導入された。あと2年後に廃業されるというのにである。理由は、お客様に喜んで頂ける様にサービスの観点から導入することを決めたという。こんな立派な考え方をされる先輩にいたく感心した。普通は、廃業するのでケチって設備投資をする人はほとんどいないだろう。支部の事務方からも「なぜ導入されるのですかと!?」質問されたくらいである。優秀な個人タクシーはこのように、お客様を第一にその使命を自覚し奉仕する精神が必要だと思う。




nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

東海個人

私も、同業者に対して思うところが
たくさんあります。
台数の多い東京では尚更目立つ事と
思います。 たばこのポイ捨て、
駅待ちしていて出番が近いのに
トイレに行き乗り場に付け遅れる
人、自分が好きで入った駅なのに
近場が当たると態度に出て、
お客様に苦情をもらう人。
苦情と言っても組合事務所に
電話がかかってくるだけで、
理事長も苦情があったと伝える
だけ。 
都会はどうか分かりませんが、
地方支部は理事長職と自分の
事業兼務ですから立場が同じ
ですので指導的なものはありません。
理事長の器というより押し付けられ
てなるもの?って感じです。
夜繁華街にいると、個人だけは
嫌と避けられる事もよくあります。
常識的な考え行動で営業していれ
ば、そこまで嫌われる事もないの
になぁ。。。と思うのですが。。
by 東海個人 (2017-10-10 21:24) 

Club-Taxi.com

病める業界ですね。
事業者たりとも組合組織に加入すれば、看板を背負うわけですから、組合は違法行為等に対してもっと厳しい姿勢で臨んで欲しいですね。見て見ぬ振り、馴れ合いなどでやっているからいつまで経っても改善されない。罰則規約を作っても、見て見ぬ振りとか、そういった事に関心がないなど指摘する人間が少ない。もっと組織を良くしようという事業者の意識が感じられない。

東京の場合、流していても敬遠される場合が多いです。こちらは乗せたいというのに。非常に残念な事です。不良事業者がでんでんの看板を汚している。真面目にやっている事業者が浮かばれません。
by Club-Taxi.com (2017-10-11 11:33) 

東海個人

東京でも、敬遠される事があったのには驚き
ました。よく出張からお帰りになるお客様
より、東京の個人は高級車が多いのに、ここは
小型しかないねぇ~なんて言われると、「正直
私も羨ましいです。小型中型が統一したら
真っ先に無理してでもクラウンに変えたいです」
と言ってましたし、東京の個人タクシーの
いいところしか見えてなかったかもしれません。
大変ご苦労されているのだと気付きました。

しかし、先輩のようにお客様第一主義で頑張って
いらっしゃる方の足を引っ張るような悪い事業者
が減っていく事を、切に願っております。
大阪だったでしょうか?利尿剤事件あれには
ハラワタが煮えくり返る想いでした。
私も、まだ個人に加盟してなかった?時期かも
しれませんが、何デンデンの営業をやりにくくして
くれてんだ!と怒りが込み上げた事を覚えています。
個人タクシーは、長年法人で問題を起こさず仕事を
続ける事ができて、誇りを持って開業するタクシー
業の最終地点だと思っていた事が、自分の想いが、
虚像だったのかなぁ?なんて思った事もありました。
個人になってから、勤めていた会社のドライバー
さんに個人の事を興味示し色々聞いて来る人も
いますが、危ない資質を持っている(性格的に)
人や苦情の多い人には内情は話しません。真面目で
誠実で、お客様に好かれる後輩は是非とばかりに
個人を勧めて今一緒に組合員としてやってます。

by 東海個人 (2017-10-11 14:29) 

東海個人

不良事業者が、更に不良事業者を
個人に誘うループをなんとしても
断絶したいですね。
運営側は、個人を絶やさないように
来るもの拒まずに今後なっていく
流れかもしれませんが、真面目に
やっている事業者が総会などで
意見すれば少しは変わるかもしれ
ませんね。まず、自分はそれから
やっていきます。
by 東海個人 (2017-10-11 14:36) 

法人 その他一人

現状は そんな個人に嫌気して 俺らに短距離のお客様が どんどんきてるわけだから 少なからず個人は誰しも得する場合も多いはず
はっきり言って そんな話は個人どうしでしてくれと思うね
実際変な話 自身が一人でも顧客(遠距離)抱えていれば 同じ穴の貉なわけで 大なり小なり そんなこと法人どうしでもいろいろ あります しかしながら そんな内情を一お客に話たところで 話が曲がって伝わって 業界全体の不信を買うだけで 全く信じられない行動だと思いますね どんなに政治家が悪いことをして失脚しても 政治家の本質が変わらないのと 同じで 自分の主義をやり通せば良いだけではないでしょうか? いずれ変化していくただの過程にすぎない現状と 私は思います 兎に角 安易な話は 事を複雑にするだけかと・・

by 法人 その他一人 (2017-10-18 11:05) 

Club-Taxi.com

近距離の客が法人に回る?そんな事はないでしょ。個タクが遠距離ばかりやって得をするなんて事もあり得ない。それは貴方の勝手な妄想ですよ。それに貴方の言っていることは事無かれ主義の無責任な意見ですね。あらゆる業界にも同じ様な問題はあり、コンプライアンスが叫ばれている昨今です。それを放置してなおざりにする事では、業界の発展と向上は望めない話であり得ないでしょ。また、貴方の言っている自分主義を通すというのは自分勝手にやれという事ですよね?それでは昔のやりたい放題の雲助タクシーになる。一体どこが安易な話で複雑なのかが分かりませんね。善悪、適正、不適正の違いが分かりませんか?悪いものは悪い、正しいものは正しいのですよ。
by Club-Taxi.com (2017-10-18 18:04) 

法人 その他一人

近距離の客が法人に回る?そんな事はないでしょ いやいや 実際にその現実はありますよ 我々法人の車に俺は個人には絶対に乗らないんだって説明してくるお客様結構います(短距離) 個人に乗車してくるお客様で、俺は絶対に法人には乗らないんだっていう人どんだけいますか?自分は結構いつまでも前後左右見てますが あれ?お客様かなって感じでもこちらには目もくれず個人に手をあげている人結構遭遇します
自分、人より乗車回数が多いので 良くわかりますし 結構個人しか居ない着け場に一緒に並んでますので個人避けてこっちに良く来ますよ(昨日は個人10台飛ばして 赤坂から新富町(0時半)でしたしね まあ 実際チケットの関係もありますし走行内容までは想像でしかありませんが
まあ 自信があるから個人を選んでいるのでしょうし。自信が無いから法人に来るわけですよね 又ダンピングして囲っているのは 個人の方が多いと思います 実際にお客様にリサーチしていますので間違い無いです 実際に個人は法人よりリスク高い訳だから 同じ土俵にはそもそも上がれないと私は思います
そもそも論からすると はっきり言って料金が高いに尽きるわけですよ 万が一 UBERが 認可されたら壊滅的なことになるのは明らか(特に夜間) それから 白タクの図々し過ぎるほどの横行に違法な一部の国の人達と不法なアプリ 白タクなんていろんな形態があり タクシー業務に多大な影響あたえているじゃないですか?
そういう事は一体全体どう考えられているのでしょうか?
長くなり申し訳ありません 
雲助個人もいれば 午前中や雨の日の無線を取らない雲助法人もいる訳です 業界の発展と向上ですが 夢のようなゴールはどんな世界でしょうか? 実際に現状はまだまだ支払いの面で使いにくいし料金も高い やはり? UBER? とかなるわけですが そうならない為にはやはり ITの活用と 法人も個人も関係なく  きちんと監督機関を機能させる事だと思います 組織力と未来を提言できる人物の登場が必要なのでは?

追伸 でも 個人って年寄ばかりでそんなに回数できませんよね実際
(生意気言ってすみません 一意見ですので。 失礼致します)
by 法人 その他一人 (2017-10-19 12:00) 

東海個人

法人その他一人さん、個人
タクシーが遠方ばかりやってると
思うなら大違いです。
まだお元気な年配の方は、法人を選び
ます。特に大手。
しかし、乗り降りも大変、近距離、
毎日使いたいって年配の80才前後
のお客様は個人を選びます。
法人の運転が怖い、何かに焦っている
ようだ、行先を聞いた途端態度にでる。
という理由だそうです。
その他さん自身、会社はそうではない
かもしれませんが、法人タクシーの給与
制度はたいがい歩合制。足切ダウン制。
これに負けずに最高なサービスを提供
する運転手さんは、法人でも大勢いると
は思います。 しかし、志しもなく腰掛
で入ってきた運転手さんは、サービスも
質が悪い事が多い。
業界全体の問題だと、私は思います。
それを放置していれば、有料配車アプリ
産業など(素人ドライバー)が国で認めら
れたら、そういった類似産業に潰されてしまいますよ。
法人も個人もなく、低俗な自分勝手なドライバーを
追放しないと業界の明日はない。

by 東海個人 (2017-10-19 17:50) 

Club-Taxi.com

「となりの芝は青い」ということわざをご存知ですか?
人間というのは結構自分と他人を比較して見る癖があるものです。他人の方が自分よりよく見えてしまう。しかし、実はそんなことはない。それと同じですよ。個タクだけがいい仕事をしているように見えるだけです。個タクを選択する客がすべてロングなわけはありません。近距離もいます。私だって流していて、四社にばかりお客さんが選択して乗られると錯覚に陥ることがありますよ。
だいたいタクシー歴25年、個人タクシー歴14年現役の私に個タクの事情等を云々意見される筋合いはありません。十分実態を把握していますし当ブログ記事に問題点をたくさん書いています。

どんな仕事も楽な仕事などありません。楽をしたいがために違法行為をして営業をする。自分さえよければそれでよいという身勝手な乞食のような人間です。人間性が問われるし、あとあとその付けは必ずや回ってくると思います。悪いことをすれば罰が当たるようになっている。それが人生であり人間社会です。どんな業種でも違法行為をすれば罰せられる。日本は法治国家です。やりたい放題やれば国は崩壊します。だから法の下で秩序を保ち社会が成り立っている。

未来のタクシーはすべて自動運転で運転手がいなくなり、唯一生身の人間が運転するタクシーが、優れたホスピタリティを発揮するプレミアムな存在価値となり残るかもしれない。やはりロボットにはできない人間にしかできないことがあるでしょうから。更にそれの上をいく技術革新でターミネーターみたいなロボットが出来れば完全に生身の人間は消えるかもしれない。いずれにしても運転手の職業は追いやられるでしょうね。

お客様に喜ばれる、不快感を与えない誠実な営業を貫き通せば立派なプロフェッショナル。他人と比べることなく昨日の自分に勝つことが自身の成長に繋がる。自分との闘いだと思います。どうか悪い営業見本を見習わず、翻弄されず無事故で頑張ってください。

by Club-Taxi.com (2017-10-20 19:55) 

Club-Taxi.com

個タク事業者及び組合組織が健全になるには、法人タクから人材が流れてくる実態に目を向けなければいけないと思います。
理解できない人が個タクになってしまってからでは中々それを正すのは容易なことではない。ましてや自営業の事業者になるわけです。個タクを質の高い組織にするには、法人タクから個タクに流れてくる実情がありますから、やはり法人タクが質の高い人材の雇用と社員教育にあると思います。そして、運輸局の個タク試験のハードルを高くすること。現状はあまりにも簡単すぎる。私でさえ通るくらいですから。イギリスのノリッジ試験(個タク試験)くらいのレベルにしないと駄目だと思います。日本の教員試験でも倍率が低くなると教員の質が低下する懸念が出ているそうです。入り口を絞るしか根本的な解決はない。


by Club-Taxi.com (2017-10-20 21:14) 

東海個人

全く同感です。私の出身会社も、世の中
全体の求人が少ない時期には、採用担当者も
厳格な選考基準でしたし、正社員登用までの
期間も慎重に総合的に見ていました。
しかし、私が個人になり数年、仲の良かった
同僚に現状を聞くと他業種でも人手不足に
なったこの数年は、来るもの拒まずで甘い
基準で正規採用してしまい、その中の悪い
資質を持ったものがお客様とトラブルを
起こし、顧客が急激に減っていると嘆いて
いました。
会社の考えは、一旦稼働率優先で入れて
しまってから素行の悪いものは色々理由
をつけて篩にかければいいという考え
らしいです。 事はそう簡単ではなく
、素行が悪い運転手を守る労働組合
対会社という図式が長引いているようです。
駅待ち待機へ向かう道中、出身会社の
タクシーに煽られクラクションを鳴らされ
私を抜いていく瞬間私に睨みをきかせながら
横の車線を通り過ぎていくのを目撃し、
背筋が寒くなる想いをしました。誠意的
な運転手さんが比較的多かった出身会社も
最近は悪評しか聞こえてきません。
そういった会社のイメージを下げる運転手
さんも、運よく労働組合に守られ10年
生き残れたら個人タクシーを受験すること
も可能です。
先輩の仰る通り、接客態度、周りと常識的に
協調できる資質、世間一般のマナーを
守ることができる人だけが加盟できるよう
試験も厳格化してほしいと望みます。
長々と申し訳ありませんが、もう一点
書かせてください。
これは、タクシー関係じゃない方で、
お客様に成りうる方の目に入れば幸いです。
よく、〇〇市の個人タクシーが事件を
起こした、事故を起こしたという見出しで
メディアに出ますし個人のほうが目立ちますが
、法人にもあるのです。
同じ頻度で同じような時間運行しているの
ですから事故のリスクも同じです。むしろ
歩合制給与の性質上同じ土俵の上で考える
とないわけがないのです。そこで、なぜ
個人だけが目立つのか?それは企業の力量差です。
私の地域には、某グループ企業傘下のAという
会社があります。かなり力を持った地元の企業です。
何年か前に、Aの運転手さんが重大事故を起こしました。
被害にあわれた方には大変気の毒ですし、
大変痛ましい事故でありました。しかし、新聞にも
TVにも出ませんでした。
その更に数年前企業Cという会社が
似たような内容の事故を起こしていました。
その企業は零細企業というくらい小さいタクシー
会社でした。新聞にも載りましたし、TVの
ニュースにも出ていました。
勘のいい方は気付かれたかもしれませんが、
ニュースや新聞は世の中で起きた事をすべて
載せたり放送してるわけではありません。
当たり前ですが、メディアの都合により
世に出ないニュースもあるのです。
そこで言います、個人タクシーは個人事業主。
メディアに影響を与えられるだけの力は
無いのです。類似性の事故でメディアに出たC
メディアに出ないA。この差は、コメントを
読んだ方のご想像にお任せしたいと思います。
特定の企業やメディアをさしているわけでは
ありませんし、地域も言いませんが、
このような不公平があるのが世の中なのです。
私たちの地域は、田舎だからかもしれません。
東京大阪名古屋などの都会は、このような
不公平は無いのかもしれません。主様余計な
事を書いて申し訳ありませんでした。


by 東海個人 (2017-10-22 07:16) 

東海個人

先の文、事故を起こした運転手さんを
擁護しているわけではありません。
痛ましい事故、どういう人間なんだと
人格を疑いたくなる事件、起こした人が
悪いのは言うまでもありません。
しかし、力なき団体や組織は、悪評が
拡大して行き、それを止める手立てもなく、
やがては潰される可能性もあります。
そうならない為にも、個人タクシーは
許可試験の段階で人間的にもサービス的
にも高い水準でなければならないと
痛感した次第です。まとまりのない
文で申し訳ありませんでした。
by 東海個人 (2017-10-22 07:46) 

Club-Taxi.com

東海個人 様
仰るとおりです。法人タク事業者(経営者)に読んでいただきたい内容ですね。

お客様が個タクに乗って不愉快な思いをすれば、一緒くたんに個タクは悪いとレッテルを貼りますからね。実情を知らないわけですから。
法人タク事業者(経営者)が業界の質を高めるために目覚めて頂かないと困りますね。利益優先の稼動ばかりを考えず、質の高い乗務員を確保する雇用に力を入れていただきたい。人が集まらず厳しいかも知れませんが、後々その方が得をするということを知っていただきたい。客商売ですからお客様の目は厳しい。評判が良くなると口コミですから拡大する。結果売り上げも上がるという図式です。
質の悪い乗務員ばかり揃えているといつまで経っても負のスパイラルから抜け出せない。故にタク業界は発展しない。

メディアの情報操作は東京も同じだと思います。
政界では、先日公明党の復興副大臣と文科政務官という要職の議員が不祥事で辞任しました。その後テレビでは詳しく報じられることはなかった。他の自民党議員の場合はテレビの奥様番組で結構詳しく伝えます。公明党のバックは創価学会です。潤沢な資金でもみ消しは行われると推測されます。学会内部の会員同士の刃傷沙汰も昔ありましたが、テレビで朝に一度報道されただけで、その後は一切報じられることは無かった。信者の浄財もこのようなところにも使われる実態がある。

正義感ぶって偉そうなことを言っていますが、日本のメディアは腐っていますね。

by Club-Taxi.com (2017-10-22 10:34) 

東海個人

ご賛同頂き、ありがとうございます。
先輩と、同じ見解なのを知れて安心
しました。
やはり世の中の現状は、権力や財力
それを持つ者の発言が正義とされて
いる節があります。
本日、衆院選ですね。メディアもそう
ですが、政治家に失望している方達にも
是非投票権は放棄しないでいただきたい。
投票しないという事は、勝手にしろ
勝手に日本を変えて行けと言ってるの
と同じ。事態が悪い方向に進んでも
勝手にしろと言った方達は文句もいえ
ないんじゃないかと思います。
特に新たに投票権を得た世代には、
積極的に投票投票所へ行っていただきたい
と願っています。
by 東海個人 (2017-10-22 11:48) 

Club-Taxi.com

今、雨の中投票に行ってきました。
投票に行かない人は仰るとおり無責任です。国のことをどうこう言える立場にない。投票は国民の義務です。

政治家も叩かれていますが、真面目な方も沢山いる。国民の期待を裏切らないように日本国の舵取りを切にお願いします。
by Club-Taxi.com (2017-10-22 14:08) 

東海個人

投票お疲れ様でございます。
私も、当日行って参りました。
結果は、私的にはいい流れと
なりました。
思想というより、国の舵取りを
どう持って行ってくださるか?
で選びました。
by 東海個人 (2017-10-25 12:42) 

Club-Taxi.com

お疲れ様でした!
by Club-Taxi.com (2017-10-25 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント