So-net無料ブログ作成

同業者からいつも“得”をもらう [タクシー]

一昨日の金曜日深夜は月末近いこともあり人出がありました。
午前1時過ぎ新橋に入ると、前を走る空車の東個協タクシーの先に手を挙げるお客様が・・・なんと、うちの組合の個タクは無視で走り去る。このような光景は日常茶飯事で目撃する。お客様の身なりは私服で40代くらいの男性。容姿や身なりで乗車拒否をしたのは明らかである。
ご乗車いただくと。「戸塚まで!」JR戸塚駅付近までで運賃は18,260円(高速代1,500円)

なぜこのようなロングのお客様を乗車拒否するのであろうか!?疑問でならない。(笑)乗車拒否をした運転手は自分の勘で無視をしたのだろう。お客様の身なりで判断したのである。もし、このお客様がスーツを着たいかにもサラリーマン風であれば、躊躇することなく止まっていたに違いない。いかにこの運転手の勘が当てにならないかがお分かりであろう。お客様の行き先は身なりで分かるものではない。この勘の悪さの要因は、目先の金ばかりの事を考えているからであって、結果的に運を逃すのである。

私は銀座界隈では何度もこういう場面に遭遇して乗車拒否をした個タクから“得”をもらっている。(笑)銀座でちょっと派手目な女性が手を挙げている。ホステスさんには見えなかった。あえて個タクに手を挙げているようにも感じた。前を走る個タクは無視をして走り去った。私が拾うと。横浜市港南区まで。2万円近い仕事だった。 楽をしたくて客を選別ばかりしているのでゴミばかりつかんでいるのではないか!?タクシーの営業はコツコツ回数を重ねるのが基本である。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

東海個人

先輩の都心かローカルかという
ページを拝見させていただきまして、
更に思う事がありました。
人口密度の高い所で、回数を重ねる
方がコンスタントに稼ぐ事ができる
ということですね。
見かけで無視するような愚行をするなら、
一番早く見つけた仕事をこなし、
時間を空けずに実車時間を長くする。
人口密度の低いエリアで一発狙いを
するくらいなら確実に仕事のある
エリアで仕事をする。法人でも
個人でも売上を伸ばす人は、そうで
ありました。
気分がのらない時、気がつけば年金受給
の事業者が集まる、遠方が出るという
エリアに待機していることがありました。
そうだ!自分は、のんびりと待ち仕事
している身分ではないんです。
読んでいて自分への戒めになりました。
ありがとうございます。

by 東海個人 (2017-11-04 10:32) 

Club-Taxi.com

タクシーは、限られた時間でその日の売り上げが決まるわけですから、悠長に構えていては駄目ですね。法人でも営業所でトップを維持している人は、やはり集中力を切らしません。その違いですね。
いくらロングが付いても上がって何ぼですから、回数をこなしている人の方が売り上げが上がっている場合が多い。ロングが付いた人は安心して集中力を欠いてしまう。

東京の場合、人が溢れると客選びをする。暇だと乗せる。そんな営業態度では駄目です。ただでさえ身入りが少ないのに乗車拒否なんかしている場合ではないですね。
by Club-Taxi.com (2017-11-05 15:41) 

東海個人

ロングが付いたら集中力を欠いてしまう。
本当に、その通りだと思います。
年末年始になると、2都市をまたぐロング
仕事が多くなります。お客様が降車されると
近くのコンビニに立ち寄り万札を崩すとともに
一服。売り上げトップの方は、コンビニに寄らない
、寄らないでいいだけの釣り銭を多めに用意して
おく。普段スタートで千円札30枚もあれば売上
で増えていくだろう、と思っていても年末3仕事
で両替が必要となる年末。できる限り時間的ロス
がないよう今後は意識して仕事に取り組みたいと
思います。
by 東海個人 (2017-11-13 09:53) 

Club-Taxi.com

これは私の悪い例です。コンビニ寄ってトイレして、セブンの煎れ立て珈琲を買って、アメカンスピリットの煙草に火をつけて一服するだけで15分掛かります。(笑) 都心から少し離れた郊外だったら首都高に乗れば15分もあれば都心歓楽街に入れます。個人になると悠長に構えてしまう。時間のロスは大きいですね。
by Club-Taxi.com (2017-11-13 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント