So-net無料ブログ作成

客の暴言や暴力行為について その2 [タクシー]

客の横暴に制止を促したにも関わらず被害を受けたら対処法も考えている。
万が一車内に被害や自身に危害が及んだらどうするか?
私自身が現行犯逮捕する。一般人でも逮捕権はある。私人逮捕も出来ることになっているのだ。
(参照:一般人でも逮捕できる私人逮捕)

こういった場合に暴れだすなど逃げようとする場合は車内に閉じ込める方法もある。私は後部座席のドアはチャイルド・ロックを両方に掛けているので、窓を開け外に手を伸ばしてドアノブを引かない限り開けることは出来ないようにしている。これは、安全のためにお客様が勝手にドアを開けてしまう行為をさせないためである。全窓のロックもしておけばよい。クラウンのロック設定も変えてある。停車してパーキングに入れても全ドアロックは解除されないようにしている。運転席から外に出て運転席もロックして警察の到着を待つ。加害者が窓を破壊しようものなら、出ようとする窓から出られないように押さえ込めばよいだろう。




nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

東海個人

私の体験談聞いてください。NO1

つい2か月前、夜間繁華街から乗られた
客が面倒な人物でした。
酩酊してるから断れる?この程度では?
判断しづらい状態で、千鳥足だったため
少し嫌な顔が出てしまったのが原因でも
ありました。
ありがとうございます。どちらまで参りましょうか?(東海)
お前、さっき乗せるの嫌な顔してただろ?お前みたいなもんが
人生終わらしたろか?(呂律が回ってない様子)(お客さん)
そんなことは無いのですが、もし気分を害されたなら申し訳
ありませんでした。(東海)
いや、許さん電話する、何タクシーだ(お客さん)
個人タクシーです、御不満苦情でしたら私が記録して保存
して今後このような事が無いように対策するようになって
おります個人事業主ですので、(東海)
後、一言二言罵声を浴びせられ、私も返答し、最後に
話にならなん、この野郎舐めてやがる!と東海の髪を掴んで
頭を揺らし、酔ってるので力のないビンタをしてきた(お客さん)
この時点で、私の言い分が通ると確信し、警察に通報しました。
バカ野郎、警察に電話してもオレが正しいんだよ!!。(お客さん)
髪掴んでビンタした時点で、あなたは法的にアウトです!。(東海)
警察に電話がつながり、警察官から、「どうしましたか?場所は?」と携帯のスピーカーから聞こえた時点で、お客さんは
「馬鹿野郎!」と捨て台詞をはいて勝手にドアロックを解除し
逃走。 警察へ電話する前に、最後通告していまして、もう
完全に営業妨害だから、発車してから500mですし降車して
くださいと言った時に、初乗り代金を投げつけてるので無賃
乗車ではないが、暴力行為だけ。
すぐ私は、警察署にかけこみ事情を話しました。
「どうしたいの?」「現行犯逮捕じゃないと無理なんだけど」(警察官)
「ドライブレコーダーの記録ありますが、見てください」
(東海)
「決定的な証拠にはならないよ」(警察官)
一応調書は上げておくし、署内に掲示しておくけど~(警察官)
現行犯だったらなぁ~  (警察官)

by 東海個人 (2017-11-13 10:32) 

東海個人

NO2

警察の対応には不満だったものの、
時間の無駄だったと感じ、多少事情を
話してクールダウンしていた私は、
警察署を後にしました。

このトラブルの反省点
(早い判断で乗車前に断れば良かった)
(常々面倒臭そうなお客様でも顔には出さなかったが
 今回顔に出てしまったのは反省点)
 (お客さんが逃走しようとした際
 早めに捕まえればよかった。)
お客さんが勝手にロック解除したとき
再ロックをかけると、監禁する気か!
お前も咎められるぞ!
とワーワー騒がれ躊躇してる間に逃げられた。
日々勉強ですね~。
by 東海個人 (2017-11-13 10:44) 

東海個人

私も、次に被害にあった場合の事を
考えチャイルドロックをします!

読みづらい文になってしまって
申し訳ありません。

by 東海個人 (2017-11-13 10:49) 

Club-Taxi.com

現行犯じゃないと駄目だという警察の対応がおかしいですよ。交通違反じゃないわけですから。髪を掴まれてビンタされたわけですから、その時点で暴行罪成立。被害届けを出すと言えば警察は受理せざるを得ない。それに記事に書いたように、私人の逮捕権だってある。拘束していれば現行犯逮捕したと言って突き出せばいいわけです。
髪を掴まれて首が痛いと言えば傷害になります。大袈裟に振舞ってもいい。悪質な客にはお灸を据えてやる必要があります。胸ぐら掴まれただけでも暴行罪ですから、こちらも知識を得ていなくてはならない。ただ、仕事中ですから時間のロスになるのでケースバイケースですね。
by Club-Taxi.com (2017-11-13 18:53) 

Club-Taxi.com

追記ですが、その場合警察署や交番に直接行くのは駄目です。必ず現場で110番するべきです。警察は余計な仕事はやりたくないと思っているので、現行犯じゃないと駄目だと言ったものと推測されます。110番すると警察本部で受理把握するのでいい加減な対応はしません。
by Club-Taxi.com (2017-11-13 19:01) 

東海個人

なるほど!勉強になります。私人逮捕
って方法もあるのですね~。

私も、警察の対応には正直疑問を感じ
、適切な対応ではないように感じ、
面倒な仕事を増やしたくないような
意図を感じ取りました。

先輩に教えて頂いた事にならい、次回
万が一そういう事に遭遇した時まとも
に対応していただく為に、110番で通報
をしたらパトカーが来るまで待つ事、
犯人を車から出さない事、いざとなったら
私人逮捕という方法もあるということ、
を念頭におき対処したいと思います。
ありがとうございました。

年末年始にかけて、飲み方を知らない人
が無理に大量のお酒を摂取する期間。
明らかに、乗車をお断り出来る人の判断
、危機管理をしっかりし、年に一度の
儲け時を逃さないようにしたいと思います。

by 東海個人 (2017-11-13 21:42) 

Club-Taxi.com

酩酊者の判断は非常に難しいですよね。法律では、行き先が言えれば我々は乗せなくてはならないとなっていますから。私も様々なケースを経験しています。見た目は酩酊ですが、ちゃんと行き先を言える人がいるし。手間取りますが、支払いもスムーズに済ませてくれる人もいる。個人差があるのは確かです。ロングの仕事もあるので侮れないです。
寝込んでいて起こしにかかると暴れる凶暴な酩酊者の時は、直ぐにパトカーを呼んで警官に任せましたが、2人の警官でも手こずり、暴れ方が酷いので身体を拘束するシートでグルグル巻きにされ警察署に連行。家族を呼んで運賃を払ってもらったこともあります。自分の判断は間違っていなかったとホッとしたものです。下手に起こしに掛かって車や自分自身に危害が及ぶ可能性があったわけです。
サービス業であるが故に仕方がないですね。我々タクシー運転手だけの問題ではないです。飲食業、ホテル業など客商売には必ずある。これも勉強だと思えば良い経験で自分を成長させてくれます。嫌なことを避けていれば成長は出来ません。

by Club-Taxi.com (2017-11-14 15:08) 

東海個人

酩酊者の場合、本当に判断に困ります。
しかし、仰る通りリスク回避ばかりして
いては、経験値が上がらず対応能力も
磨かれないですよね。
一時的には無駄な時間と思えても、
次同じ事があっても対処できると
割り切り、積極的に仕事に取組みたい
と思います。

by 東海個人 (2017-11-15 13:51) 

Club-Taxi.com

その通りです。そういった事も経験して一流のドライバーになれると思います。日々勉強です。
こちらの個タクなんかは酔っ払いが嫌いで霞ヶ関の官庁や残業帰りのオフィスビルだけで営業している人もいます。個人の自由ですが。
by Club-Taxi.com (2017-11-15 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント