So-net無料ブログ作成

国会議員が因縁付ける!? [タクシー]

つい先日のことだが午前1時過ぎ、空車が少なかったので赤坂通りの田町通り出入り口に付けてみた。
後部座席の窓をコンコンと叩いて乗車を申し込まれたのは、スーツネクタイ姿のサラリーマン風男性。年齢は40代くらいだろうか。
乗ってきて最初に発した言葉は、「パスモ!」と言ったらしいのだ。 私は「!?」何を言ったのかはっきり聞こえず直ぐに返答は出来なかった。間を置いたあと、客は「パスモ使えるのか?」と語気荒く横柄に言い放った。

「ご利用になれます。どちらまで参りましょうか?」

「麹町!弁慶橋渡って突き当たり右!」

この言葉にも何か険のある語気荒い言い方だった。おかしな客だと思いルームミラーで客の顔を見ると、
「睨んでいるのか?」と言う。
私は「後方の確認をしています。」と、とぼけた。

益々おかしい客だ。憶測だが目的地が近距離なのでタクシーに対してトラウマがあるのだろうと思った。それも個タクに対してではないのか。ここから麹町なので数百円で行ける距離である。個タク運転手の態度に日頃から頭にきているのではないか!?だから恨みでもあるかのようにあえて個タクに乗る。そして横柄な態度を無理に装っているように感じるのだ。 弁慶橋を渡り突き当たりを右折して数十メートルくらいでタクシーを止めた。 パスモで支払いを済ませたその客は、参議院の麹町宿舎に消えて行った。

胸にバッジは付けていなかったが、恐らく参議院議員であろう。先日全国ニュースで報じられた札幌のタクシー車内で暴れた弁護士と重なるのである。天下の国会議員の先生が、タクシーに乗る時のマナーも分からないのだろうか?立場をよく考えて欲しい。よくマスコミが取り上げる国会議員の資質が問われている実態を垣間見た思いがする。 私は、その男の顔をしっかりと記憶に焼き付けた。どこの党の何という議員なのか確認してみたいと思う。

by ClubTaxi.com

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

東海個人

当選すると、何か勘違いしてしまう
議員さんが多いのかもしれませんね。
私が法人の時、ある自民党議員さんが
乗ってくださいました。
すごく腰の低い好印象の方でした。
テレビでもよくお顔を拝見する方で、
御名前がすっと出てこなかったので
失礼なことでしたが、「あー先生、
いつもテレビで拝見させて頂いてます。
お疲れさまです。」と言いましたら
色々差しさわりのない程度の話をして
くださいました。
議員さん最後に「ありがとうございます!
と言いながら私のような者に両手で
握手をしてくださり、一礼して降りて
行かれました。」これが表向きの行為で
あろうが、そうでなかろうが私は
この方の凄さを感じとりました。
票の取り方を知っているんだと
感じました。それから私は票を
入れるなら自民党です。それまで
会社が推す議員さんに何の疑念も
持たずに入れてましたが、、、
お恥ずかしい限りです。

by 東海個人 (2017-11-24 12:28) 

きゃりこ

お仕事、お疲れ様です。まったく、何様なんでしょうね。国会議員という輩は!左派系の議員のほうがえらそうですよ。税金で散々遊んでいます。
by きゃりこ (2017-11-25 19:18) 

Club-Taxi.com

東海個人 様

会社勤め時代に無線配車を受けたら自民党の大臣も務められた大物代議士さんのお宅でした。奥様をお送りしたのですが、私の地元に縁のある方だけにその事を話すと喜んでくださり気さくに会話をさせていただきました。少しも偉ぶった振る舞いなどなく庶民的で好感が持てました。
やはり政治家としての志ですよね。国民の代表であるという自覚と使命感があれば、議員としての振る舞いには十分注意するはずです。
by Club-Taxi.com (2017-11-26 09:11) 

Club-Taxi.com

きゃりこ 様

付き合っている女の足に刺青を入れて妊娠させて訴えられたとか、議員会館でヤフーのオークションをやっていたと週刊誌に叩かれた議員が私の住んでいた地域選出でいましたね。
by Club-Taxi.com (2017-11-26 09:21) 

東海個人

先輩や、きゃりこ様の仰る通りです。
大物代議士さんも、国民の代表という自覚や
気持ちの表れで、自然にその様な素晴らしい
対応が出来るのだと思います。
一方野心剥き出しで、与党の揚げ足取り
ばかりで、しっかりした対案も用意せず
国益が国民がと言ってる野党議員に
違和感しか感じません。そのような方々
は、一般の方への振る舞いも、なんとなく
想像できますね。
by 東海個人 (2017-11-26 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント