So-net無料ブログ作成

5月14日付東京交通新聞を読んで ② [タクシー]

記事:新経連(新経済連盟)「ライドシェア新法」案 関係省庁に提出
楽天社長三木谷氏が訴えるライドシェアだが、これが認められると地方都市並びに東京特別区も確実にタクシー運転手の収入減という打撃を被るに違いない。タクシー会社、個人タクシーも存亡の危機が懸念される。

三木谷氏が提起する問題点
1.訪日外国人の対応は、東京特別区(23区・武蔵野市・三鷹市)に至っては既存のタクシー台数で足りるのではないか。近年の需要傾向として、深夜から早朝にかけての需要は少ない。稼動時間帯を日中の時間帯中心にシフトさせることにより対応できる。深夜0時から早朝6時までの稼働台数を減らし朝7時~深夜0時までの時間帯に細分化したシフトも組める。個人タクシーも協力する必要があるだろう。

2.人手不足については前回の記事の通りで、まったく需要に対して運転手は不足していない。

3.プラットフォームの責任について【無届けドライバーの仲介禁止、犯罪歴・重大事故歴の人の排除、1日当たりの運転上限時間の設定。重大事故時の諸官庁への報告、ドライバーの利用停止措置。事故被害者からの直接請求に応じる。】無届けドライバーの仲介禁止とあるが、具体的な予防策が示されていない。本人に入れ替わる等様々な違法行為が予測できる。そして一般人のドライバーの運転技量に当然ばらつきが有り、まったく不明な点。タクシーと同じ営業行為なので第二種普通自動車免許取得は必須である。また、一般人のマイカーの整備状態、自賠責保険、任意保険加入の有無等も不明。相乗りは既存のタクシーで出来る。以上のことから、まったく安心・安全が担保できず犯罪の温床となる懸念が十分ある。

歓楽街には白タクが横行している。そして飲食店が一般人のマイカーに報酬を払い店の女の子を家まで送らせる。“送り”と言われる行為がある。また、中国人による中国人観光客のための白タク行為もある。このような白タク及び類似行為が横行している中でライドシェアなど認めると大変ことになるであろう。三木谷氏はタク業界に首を突っ込み儲けようとしている。正に利己主義。利己主義とは、自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方。私は個人的にネットショッピングは昔からアマゾンで楽天は幸いにも一切利用しない。これからも永遠に利用はしないだろう。




nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

東海個人

記事拝見させていただきました。
私たちの業界にとうとう具体的な
切り込みを行おうとしていますね。
実は、私たち地方支部ではクレジット
決済の導入コストに悩み楽天ペイを
利用しておりました。
先日、ほとんどの店舗で電子マネー
導入されましたが、タクシーハイヤーのみ
導入未定となっていました。
確信しました。なるほどですね。
他のサービス導入を検討します。
しかしこの件、国土交通大臣は
どういう対処をするのでしょう。
ウーバーの時のように素人運転
だけはなんとも阻止していただきたい。

by 東海個人 (2018-05-27 18:15) 

東海個人

追記させてください。
やはり懸念していたことが
表面化してきました。
まさに、私が法人に嫌気が
さし個人を目指し始めた原因
でもあります。
人手不足もそうですし、人件費
圧迫という名目により運転手の
待遇改善を口実に行ってきた
運賃値上げ。
それにより更なるお客様離れ。
値上げされた分は運転手に
反映されるのはスズメの涙程度。
経営赤字といいつつ倒産した
会社を市内で見たことはありません。
業界のシェアを狙ってくる側にも
利権の温床に浸かり体質改善しな
かった業界実力者にも腸が煮えくり
返る想いです。
素人運転だけは阻止されるように
願うのみです。


by 東海個人 (2018-05-27 18:27) 

SB4

お世話様です。
散々タクシーの台数を過剰に増やしておいて人手不足という言い分には納得できません。最初から多すぎるんです。

by SB4 (2018-05-28 18:41) 

お名前(必須)

通販は アマゾン 楽天 ヤフー どれで買っても 社会的意義は同じだと思います 結局 巨大資本に吸い上げられるしかない
by お名前(必須) (2018-06-12 12:51) 

同意です 大田区在住

CREWっていう アプリはご存知ですか? 違法以外の何物でもないと思いますが こんなアプリがまかり通っている現状からすると
将来的になにか変革がある気がして 不安に思います
by 同意です 大田区在住 (2018-06-12 13:04) 

SB4

そういうことで言っているのではないですよ。
三木谷氏がタク業界に首を突っ込むので、あえて楽天では買わないと言っただけです。実際にアマゾンを利用していますしね。
by SB4 (2018-06-12 13:44) 

SB4

CREWなるもの覗いてみました。
主に20代後半から30代前半の若者が、食事の帰りに利用すると書いてあります。完璧にタクシー代わりですね。犯罪の温床にもなりかねない。過疎地のタクシーの無いところなら止むを得ないでしょうが、タクシーのある地域でやられたらタクシーの存在価値を否定するようなもんです。
by SB4 (2018-06-12 14:02) 

 同意です 大田区在住

 再訪です CREW の問題点は 相乗りではないという事です
ドライバーの評価を見ればわかりますが 一日に何度も乗せているし
そもそも CREW の アプリの 稼働時間が夜間だけだという事なのです なめています 完全に
by 同意です 大田区在住 (2018-06-14 16:33) 

同意です 大田区在住

また 任意にお金を払えるとなっていますが 実際はその場で交渉らしいです 運送料金の履歴もあります
相乗りでは 無いですねこれ 
by 同意です 大田区在住 (2018-06-14 16:34) 

SB4

完璧な白タクがなぜ野放しに!?
by SB4 (2018-06-15 08:10) 

東海個人

限りなく黒に近いグレーな商売を
しようとする起業家はイノベーションを
語る資格はないです。
by 東海個人 (2018-06-16 10:59) 

SB4

仰る通りです!
by SB4 (2018-06-16 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント