So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ都知事選挙当日 [政治]

真面目に暑い中、午前中に近所の小学校で投票を済ませた。
投票率は期日前、当日と上がっているようである。

ちょっと驚いたのは今朝方、自宅のポストに立候補者であるどなたかのビラが投函されているではないか。ビラには候補者名は載っていないが、誰が見ても分かるあの人(有力候補者)の遊説での文句と政策。そして特徴のある横顔がシルエットデザインのイラストで載せられている。ビラの頒布元と頒布者名は出ている。明らかに投票を誘導するビラである。投票日当日にこのようなビラは選挙違反ではないのか。

by Club-Taxi.com

DeNA いいね! [世間話]

昨年は前半戦トップの成績で交流戦に入り終わってみればほぼ定位置の5位という結果に落胆したが、考えてみると、その前半戦トップというのはまぐれではなく実力を付けてきた証左でもあったのだろう。中畑監督が辞任してラミちゃん(ラミレス監督)に代わり心配をしたが、中々どうして結構やるじゃないか。確実に打撃陣、投手陣に力が付いてきたのが分かる。選手の士気も上がっている。筒香選手は7月は月間16ホーマーで1試合に2ホーマーを連発している。倉本選手もいいね。ジャイアンツを蹴落としてCSシリーズ進出を果たして欲しい。今年はいけそうだ。頼むぜベイスターズ今日もトップ広島を撃破だぜ!!

ところで霞ヶ関の官庁の運転手さんはどうしているかな!?よくプロ野球談義をしたのだが。談義と言っても私は詳しくないので先方さんが一方的に話しているようなもので、もっぱら私は聞き役である。しかし、私のベイスターズ万年最下位のぼやきには同情してくれた。熱烈なロッテファンで、週末にはマリンスタジアムに朝から出かけていた。昨年最後に乗っていただいた時には、マリンスタジアムに近い社宅に引っ越すと言っていた。もう引っ越されたのかも知れない。ロッテも3位で頑張っている。

by Club-Taxi.com


タクシー運転手が消える日 [タクシー]

注目されている自動運転自動車の技術開発。世界の大手自動車メーカーやIT企業がしのぎを削って開発に取り組んでいる。先日も開発中の米グーグル社の自動運転車両やテスラの自動運転車両が事故を起こしたというニュースが記憶に新しい。テスラの自動運転車両は初の死亡事故になった。まだまだ開発途中ということが伺える。また、NHKの人工知能(AI)を紹介した番組では人工知能を搭載した小型模型車両が、決められた枠内の中をランダムに走ると、はじめは模型自動車同士が衝突をしていたが、人工知能が学習能力を身に付けるとぶつかることなくスムーズに走り始めるのを目にした。

恐らくここ数十年のうちに完全なる運転席に人がいない無人の自動車がそこらじゅうを走っている光景を目にしているかも知れないだろう。人工知能(AI)は人間以上ではないのか―。人間は間違いを起こすから事故が起きる。健康起因の事故も無くなる。コンピューターで制御された機械はプログラム通りに精確に動作する。これにより交通事故が無くなる日が来るというのだ。そして、無くなる職業として真っ先に危惧されているのがタクシー運転手である。未来のタクシーは運転席にロボットが座っているかも知れない。そうなればタクシーの課題でもある運転手に対しての苦情が無くなるだろう。お客様はあくまでも目的地までスムーズかつ快適に移動できればそれで良いのだ。今のようにいろんな癖のある運転手にお客様が気を遣うことが無くなる。挨拶も返事もない運転手や近距離だと舌打ちする運転手、体臭の臭い運転手、乱暴運転をする運転手etc・・・。道を間違えることもない。コンピューターが目的地までの最適なルートを走る。すべてが解消されるのだ。お客さんにとって理想であり、夢のタクシー。それがタクシー運転手が消える日なのだ。タクシー運転手が消えて喜ぶのはお客様だけではない。皮肉にも会社、事業者なのである。人間を雇うことなく、ひたすら設備投資にだけ専念すればよいのだ。社員教育もすることは無くなる。人に関する様々な煩わしい業務が消える。

果たして個人タクシーの未来はどうなるのだろうか!?事業者として存在するのか!?一人一車制の個タクがたった1台の自動運転タクシーを走らせてもしょうがないだろう。それとも唯一個タクだけが現在と同じように生身の人間が運転するのか―。

by Club-Taxi.com

 


都知事選挙の泡沫候補者を観る [世間話]

21名の候補者が出揃ったが、相変わらずメディアは有力3候補者だけの偏向報道に終始している。100%当選しない泡沫候補者は相手にしない。

そんな中、先日新聞の選挙公報に20名の候補者の公約が掲載された。
何々!?一面トップ上段に掲載されている候補者は、『NHKから国民を守る党』を掲げる立花孝志氏である。都政についての公約は一切無し。NHK批判だけ。(笑)元NHK職員で相当NHKに恨みがあるらしい。

NHK職員の平均年収が1800万円とか!?私も仕事で大変お世話になっていたからなんだけど。国民の受信料でやっているのだから、これはちょっと高給すぎる。私にとっては面白くてためになる番組作りをするNHKは欠かせないが、地上波とBSセットで2.5万の受信料は高いと思うな。この方は元職員で経理畑にいたときに不正経理を週刊誌にリークして辞めたという。

NHKの政見放送


一方、都知事候補常連のマック赤坂氏は、今回真面目に公約を掲げている。自身のプロフィールから始まり政策を語る。都知事報酬ゼロで働くという。都職員については働かない職員はカットで一生懸命働く職員には給与を3倍にするという。そして都議会にも言及。将来的には都議会を無くし、区議会議員、市議会議員が兼任で都議を兼任する代表兼任制にするという。いよいよマック赤坂氏も本気でやる気なのか!?政見放送でも、こんな真面目に公約を訴えるマック赤坂氏はいまだかつて観たことがない。

マック赤坂氏の2016政見放送


by Club-Taxi.com


個タクの車両と事業を考える― [タクシー]

crownH23.jpg


「東京の個タク事業者は異常だよね・・・」

「異常って!?」

「高級車ばかり走っていて、果たして事業として儲かっているのか?」

「おそらく儲かっていないだろう―。俺が儲かっていないのだから・・・」(笑)

以前同僚と交わした会話である。
素朴な疑問である。儲かっていれば高級車に乗っても節税策になるだろうが・・・。支払いに窮しているようだと本末転倒である。考えると面白いことがある。もし、個タクの車両が自由に選択できず法人タクで使用されている定番のトヨタ・コンフォート(タクシー仕様)以外の車両を使用できなかったら―。

「儲かってしょうがねぇー」と、声を高々に上げているかも知れない。

まず、営業面ではお客様も車両選択の余地が無くなる(高級車を選択できない)事から安普請の車両でもロングは一律平等に巡ってくると考えられる。経費面では新車で購入しても車両価格が安いので固定資産が低く抑えられる。車両のメンテも高級車と比較しても格安で固定経費節減に繋がる。こんな車両規制が個タクの組合に引かれていれば、高級車を購入することなく事業者は金に困るようなことはなく生活も豊かになっていたに違いない。(笑)これが健全経営の事業と言えるだろう。こんな話を書いたが、今でも現役で安普請のクラウンセダン、クラウンコンフォート、セドリック、プリウスでやっている事業者に笑われるかもしれないね。「とうの昔からこれで十分儲かっているよ!」と余裕で。

ざっと自分の事業を見てみると、タクシーを走らせる経費はガソリン代、整備代金等を含めた車両経費が経費全体の40%を占めていている。

いつから東京はこの様な儲からない個タクになったのだろうか!?新車や中古車で高級車を導入し、支払いに追われて窮している事業者も多いだろう。これは他人事ではない。私もクラウンハイブリッドという高級車に乗っている。つい先日も30数万円のバッテリー交換という避けられない出費が計上されることになった。車のローンは払えるかもしれないが、利益を出さなければ事業とはいえまい。例え一人力であろうと。


『高級車に乗れば上客が付きロングがあって稼げる―』この邪説に右ならえで高級車クラウンは飛ぶように売れていった。ディーラーさんにとって個タク事業者様様である。そして、一部の事業者には見栄を張りさらに上の高級車レクサスやセンチュリーを導入してクラウンとの格差を図り顧客を獲得しようとする。景気が悪化すれば見込んでいた顧客の需要も無くなり高級車支払いのリスクは高くなる。私はこの邪説もさることながら、何よりも法人タク時代に10年間も安普請のタク車両に乗らされてきたので、個タクになった時くらい、いい車に乗りたいというのがあった。これはタクシー乗務員共通の想いでもある。皮肉にも、この高級車導入合戦が個タク事業を疲弊させているのか!?

4、5年でフルモデルチェンジするクラウン。直ぐに買い換える事業者もいる。新車で購入すれば4、5百万円はする。健全経営で10年は乗らないと次の車両購入資金はできまい。しかし、今の世の中は直ぐに融資は受けられる。あくせく働いてローンが終わるとまた直ぐに次のローンを組む。これでは儲かるわけがない。個タクの事業にとって車両の選択は経営を左右すると言っても過言ではないだろう。私も大反省しております。(笑)

by ClubTaxi.com


注目の都知事選挙のゆくえは [政治]

参議院選挙は自公の大勝で終わった。国民、有権者から政府与党のアベノミクスによる経済効果や平和安全法制が一定の評価を得たということであろう。

舛添都知事の辞任劇で、参議院選挙よりも注目される都知事選挙が14日に告知される。ここにきて究極のあと出しじゃんけんならぬ、あとから様子見の候補者乱立の様相に。

驚いたのはジャーナリストの鳥越氏の立候補表明である。健康面と年齢という懸念がある。都政を良くしたいという思いがあっても体が動かなければどうにもならないではないか。任期途中での辞任を都民は望んでいない。野党は勝算があると見て鳥越氏を統一候補にした。

自公が担ぐのは、元岩手県知事、元総務大臣を務めた増田氏。実務型ということだが岩手県知事時代の実績等に疑問もあり舛添元都知事以下の可能性もあるという。総務大臣時代に東京都の一極集中を批判して地方に税金を流そうと「地方交付税特別枠」制度を作り、過去7年間の累計で東京都に入るべき税収を1兆円ほど地方に回したという。この東京都の一極集中を批判する増田氏がどうやって東京都を良くしようとするのであろうか!?それとも壊す!?増田氏の実績等がよく分かる記事がある。増田寛也と「すでに失われた」都税一兆円

メディアは知名度の高い人物ばかりを連日報道している。既に早々と立候補を表明している知名度の無いいわゆる泡沫候補はまったく報道しないのだ。この中に知名度の高い候補者より有能な都知事候補者がいるかもしれない。候補者選びは知名度ではない。政策と人物である。候補者全員の政策論争を期待したい。

知名度がある人にとってはまたとない好機であろう。うまくいけば、無難に乗り切れば自身の生涯の地位と名誉と金が転がり込んでくるのだ。猪瀬、舛添元都知事もそう思っていたに違いない。世の中悪いことは出来ない。悪行は、うまくばれるようになっているのだ。東京都知事という職を喰い物にする人物がいたのだ。政治家の使命が分からない人が立候補者するのは止めていただきたい。それは人の道に反するからである。

by Club-Taxi.com


この半年タクシーの需要は横ばいで推移 [タクシー]

今年も早半年が過ぎた。この6ヶ月間の月々の売り上げを検証してみると、設定した1日の目標金額は月平均でクリアしている。故に景気は横ばいで維持しているというのが私の個人的な景況感。私の場合は基本的に暦通りの稼動をしている。土日祝日は休業。これに加えてプライベートな行事などで極端に稼働日数が少ない月もある。

公務員や企業社員にボーナスが支給されたようだが、タクシー需要は今一歩。月初めの7月、深夜は暇な日が続いている。一昨日の金曜日深夜はそこそこの人出はあったが終わりが早かった。これから今年も夏休みシーズン到来である。それまでに稼いでおきたいところだ。

 by Club-Taxi.com

A Song For You - Herbie Hancock and Christina Aguilera [Jazz]

この人を忘れてはならない。圧倒的な歌唱力と美貌を誇る。クリスティーナ・アギレラ。ハービー・ハンコックのアルバム「POSSIBILITIES」より

 

             

 


by Club-Taxi.com 


Joss Stone [Music]

Victim Of a Foolish Heart//Album Soul Sessions

         歌も容姿もセクシー。ファンキーな白人女といえばジョス・ストーンだろう。 



 
        


 by Club-Taxi.com

都知事候補者選びの混迷 [政治]

参議院選挙戦が真っ盛りだが、都知事候補者選びが混迷の度を増している―。
自民党が担いだ猪瀬、舛添両氏はみっともない金の問題で世間を騒がせた末に都知事を辞職した。2回連続である。私も舛添氏に1票を投じたゆえに怒りを禁じえない。(猪瀬氏はどうだったか忘れた)そして今回の騒動である。都知事をやりたいという意欲満々の小池議員が立候補を表明した。小池氏が自民党の都議連に挨拶等が無かった等の無礼が盛んに報じられている。我々都民にはそんな内部事情などはどうでもよい。そもそも、2回も担いだ都知事が金の汚名で辞職したのである。にもかかわらず自民党は誰を担ぐかどうかで偉そうに振舞っている。反省は無いのかと問いたい。故に増田氏を担ぐそうだが、その候補者を担ぐことに非常に違和感を感じるのである。よほど小池氏のほうが崖から飛び降りる覚悟という意欲満々が好感を持てる。担がれる人より“やりたい人”ではないのか!?まあ、やりたい人でもその権力を乱用する常識の無い人がいるので、やはり良識のある人である。
その他やりたい意欲満々の一人にマック赤坂氏がいる。(笑)

ビートたけしのTVタックルを観ていたら、猪瀬氏が出演していて都知事候補に言及していた。呆れてものが言えないね。あんたのせいで、舛添都知事が誕生して今回の辞職となったのではないのか?面の皮が厚いから恥も外聞も無く、のこのことテレビに出てきて発言をするのだろう。

by Club-Taxi.com