So-net無料ブログ作成

2016年の業務終了 [タクシー]

今年も早いもので既に大晦日を迎えました。景気上昇を期待した2016年だったが、今一歩という例年並みの景気で横ばいというのが景況感。そして自身のタクシー事業はこの1年はどうだったのか?と振り返るも、語るほどの変化が無かったというのが印象であり、それが実態である。

この師走もタクシー営業でここに綴るほど良い話が無いのが残念である。年末に乗せた醜態をさらす客の悪口を書いても自分を下げるだけである。(笑)
何よりも無事故で終えられたのが勝利の証である。

年明け1月はタクシー運賃改定で新運賃初乗り410円がスタートします。私は朝の繁忙時間帯も営業していますので、この新運賃が需要にどのような変化をもたらすのか注目してみたいと思います。
1年間ありがとうございました!

by Club-Taxi.com

立て続けにタクシーの重大事故発生!! [タクシー]

先日福岡市で個人タクシーが病院に突っ込み3名死亡、1名意識不明の重体、6名が軽傷という重大事故が起きたのは周知の通りである。報道で気が付いたのだが、いつもは個人タクシーの事故、不祥事でも“タクシー運転手”と報道されるのが慣例であったが、私がこれまで聴いた限りでは今回初めて個人タクシーと報道された。正に同業者としては名指しで報道されたようなもので、同業者としてこの事故が残念でならない。

高齢ドライバーによるアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が後を絶たない。この踏み間違いというのは、私も長年AT車に乗っているが踏み間違いの経験は一度も無い。経験上からもまったく考えられない。間違うなんてことは有り得ないとも断言できるくらいである。高齢になり足の感覚に何かが生じるのであろうか脳神経系統に何らかの問題が潜んでいるのではないだろうか。医学的な見地からも解明が急務ではないだろうか。単なる高齢による身体的な衰えでは済まされない社会問題になっているとも言えよう。

この重大事故発生の矢先、今朝のことだが、東京の港区北青山でこれまた大きな事故が起きた。私もこの事故渋滞に巻き込まれてしまったのだ。港区三田から広尾日赤病院までのお客様が、「青山でまたタクシーの事故があったようですよ―」と教えてくれた。タクシー事故の世間話をしながら目的地に着いて。病院を離れると次のお客様に新宿までと言われて青山通りでこの大渋滞に巻き込まれてしまった。またこのお客様とも福岡の事故について世間話を始める。やれやれである・・・

不景気なタク業界、事故を起こせば追い撃ちをかけるようなものである。年の瀬の師走、絶対無事故の安全輸送に努めたい。

 by Club-Taxi.com

優良タクシー乗り場に一言 [タクシー]

先日組合事務所に赴くと事務方のお姉さんにマスターズ降格を告げられた。
私はマスターズ降格を誇りに思います!(笑)
何でも偽装マスターズ及び優良乗り場の不正入構は罰金10万円だというのだ。

自分の降格はどうでもよいことなのだが、この優良タクシー乗り場について考察してみた。
個人タクシーのマスターズ偽装による優良タクシー乗り場不正入構が発覚し、運輸局より大変なるお叱りを受けたのが記憶にも新しい。お客様への背信行為にあたるというのだ。確かに優良タクシー乗り場として設置してあるのでそうであろうが、疑問がある。

お客様目線で見て果たして優良タクシー乗り場は、本当にお客様に周知されていて満足して頂いているのだろうか。また、お客様の利便にかなったタクシー乗り場になっているのであろうかと。品川駅西口(高輪口)を例に取ると、ここは優良タク乗り場であるが、優良タクシー以外は入構出来ないので忙しい時間帯にはお客様が行列をなして並んでいる。お客様の待ち時間は長くなる。待ち切れないお客様は国道に出てタクシーを拾う。故に夜間などはそれをあてにするタクシーが禁止の路上待機をするという弊害も生まれている。これではお客様の利便を阻害しているとも言えまいか。また、ここの車寄せは非常に狭い。このような敷地の狭い乗り場でありながら乗降客が多い品川駅は一般乗り場だけにするべきである。本来望ましいのは優良と一般の併設である。そうすればお客様には選択も出来る。お客様は近距離の乗車が多いので別に優良でなくても構わないという方が大半であろう。繁忙時間帯に長蛇の列を生むこの優良タクシー乗り場は、まったくお客様目線で見ても円滑に機能を果たしていない。これはただのタク業界は努力していますという自己満足のパフォーマンスではないのか。

そこで、品川駅西口を例に挙げて組合(支部)に聴いてみると、社団)東京都個人タクシー協会に問い合わせてくれた。マスターズ認定者以外は繁忙時間帯に空車が無くお客様が行列で並んでいても「乗せるな!」というのだ。これには驚いた。本当におかしな見解である。これではいったい誰のためのタクシーなんでしょうか?万が一密告されたら面倒なことになるからだという。お客様が冬の寒空で長時間待っているにもかかわらず・・・

まったくやっていることが馬鹿げている。もし、私が理事長になったら全事業者にマスターズの称号を与えるよ。(笑)個人タクシーはすべて、日本一簡単な国家試験(笑)を合格して優良事業者として既に認定されているわけだから。面倒な制度のかわりに不適正営業の撲滅に力を注ぐよ。


by Club-Taxi.com