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5月14日付東京交通新聞を読んで ② [タクシー]

記事:新経連(新経済連盟)「ライドシェア新法」案 関係省庁に提出
楽天社長三木谷氏が訴えるライドシェアだが、これが認められると地方都市並びに東京特別区も確実にタクシー運転手の収入減という打撃を被るに違いない。タクシー会社、個人タクシーも存亡の危機が懸念される。

三木谷氏が提起する問題点
1.訪日外国人の対応は、東京特別区(23区・武蔵野市・三鷹市)に至っては既存のタクシー台数で足りるのではないか。近年の需要傾向として、深夜から早朝にかけての需要は少ない。稼動時間帯を日中の時間帯中心にシフトさせることにより対応できる。深夜0時から早朝6時までの稼働台数を減らし朝7時~深夜0時までの時間帯に細分化したシフトも組める。個人タクシーも協力する必要があるだろう。

2.人手不足については前回の記事の通りで、まったく需要に対して運転手は不足していない。

3.プラットフォームの責任について【無届けドライバーの仲介禁止、犯罪歴・重大事故歴の人の排除、1日当たりの運転上限時間の設定。重大事故時の諸官庁への報告、ドライバーの利用停止措置。事故被害者からの直接請求に応じる。】無届けドライバーの仲介禁止とあるが、具体的な予防策が示されていない。本人に入れ替わる等様々な違法行為が予測できる。そして一般人のドライバーの運転技量に当然ばらつきが有り、まったく不明な点。タクシーと同じ営業行為なので第二種普通自動車免許取得は必須である。また、一般人のマイカーの整備状態、自賠責保険、任意保険加入の有無等も不明。相乗りは既存のタクシーで出来る。以上のことから、まったく安心・安全が担保できず犯罪の温床となる懸念が十分ある。

歓楽街には白タクが横行している。そして飲食店が一般人のマイカーに報酬を払い店の女の子を家まで送らせる。“送り”と言われる行為がある。また、中国人による中国人観光客のための白タク行為もある。このような白タク及び類似行為が横行している中でライドシェアなど認めると大変ことになるであろう。三木谷氏はタク業界に首を突っ込み儲けようとしている。正に利己主義。利己主義とは、自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方。私は個人的にネットショッピングは昔からアマゾンで楽天は幸いにも一切利用しない。これからも永遠に利用はしないだろう。




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5月14日付東京交通新聞を読んで ① [タクシー]

見出し一面の記事は、新経連(新経済連盟)「ライドシェア新法」案 関係省庁に提出である。新経済連盟は、三木谷浩史 楽天社長が代表理事の経済団体。

以下ウイッキペディアによると【インターネットを利用したコンテンツ産業を行う企業群が参加する経済団体。「eビジネス、ITビジネスをはじめとした様々な新産業の発展を通じ、国政の健全な運営、地域社会の健全な発展に資すること」、「新産業の公正かつ自由な経済活動の確保、促進及びその活性化による国民生活の安定向上に寄与すること」を目的とする】とある。 その他『超観光立国』の実現に向けてと具体的に持論を展開している。その中にホームシェア、ライドシェアがある。

以下東京交通新聞記事『新経連はライドシェアの必要性について訪日外国人の増加とタクシー業界の人手不足を挙げて「シェアリングエコノミー(共有型経済)によって課題を解決することが求められている。プラットフォーム、ドライバー双方に責任を課す制度設計で安全性の担保は可能』としている。『ライドシェアプラットフォームの責任として、無届けドライバーの仲介禁止、犯罪歴・重大事故歴の人の排除、1日当たりの運転上限時間の設定。重大事故時の諸官庁への報告、ドライバーの利用停止措置。事故被害者からの直接請求に応じる。』などとしている。

読んで違和感を覚えたのは、まずタクシードライバーの人手不足というところである。これはタクシー会社が長年訴え続けている愚痴にも似た言い訳で、実態とは乖離している。これが新経連に付け入る隙を与えた要因でもあろう。タクシー会社は今も昔も増車意欲が旺盛だ。台数が多ければ多いほど利益も多くなる。大手タク会社のブランド力を活かしたグループ化も良い例である。タク業界は近年様々な営業戦略を打ち出してきたが、運転手の収入はパイ(需要の総体量)の分け合いで収入は微増という程度で中々上がらない。突出した需要が上がらない限り運転手の大幅な収入増とはならないだろう。パイがさほど変わらない現状で我々運転手の収入がいったいどれだけ上がったのかと問いたい。認可を受けた台数に対してドライバーが少ない、集まらないのであれば適正な台数に戻す。未だまだタクシーの台数は多すぎると感じる。運転手の収入を上げるには台数の削減が最も効果を上げる方策である。陽気が良くなったGW明けの需要は惨たんたるものである。一昨日の深夜(5月14日)辺りは、リーマンショック時、東日本大震災時を思わせるほど人出が無かった。
長くなるのでこの新経済連盟の問題点は次回に述べたい。




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BMW 740Li Excellence(車両価格¥15,700,000)に試乗 [タクシー]

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BMWの最上位7シリーズセダンに試乗する機会があった。
ハイヤー乗務員の友人から連絡があり自宅まで来てくれた。現行型の大型高級セダンは果たしてどんな車なのか。

外見の印象は、車幅があり平べったい低重心のフォルムは街で見掛ける新型BMW7シリーズそのものである。ロングボディだけあって後部ドア幅は長い。まずは後部座席にVIPになったつもりで乗り込む。ロングだけあって足元の前席との間隔はやけに広い。クラウンの比ではない。応接間のソファーに座っている感覚と言ってもよいだろう。センターコンソールに上面には液晶タッチパネルで、オーディオコントローラー、エアコンなど操作が出来るようになっている。センターコンソール側面にはリアリクライニング調整スイッチも付いている。エンジンを掛けると3ℓ直列6気筒DOHCターボ(326ps/5,500rpm)の重低音が響く。しばし自宅周辺を走行してもらった。

私が過去に運転したことがあるドイツ車は、楕円形のヘッドライトが特徴のベンツE400(W210)や乗せてもらったことがあるベンツS500(W220)くらいである。初めて乗るこのBMWも、やはりベンツに酷似しているサスの効いた足回りを感じる。乗り心地は決してゴツゴツした硬さではない。適度にしっかりと凸凹を吸収していて快適な乗り心地である。私の30万キロ近く走ったクラウンHVの減たったサスと比べるとはっきり分かる。Fサスは未だ交換していないため足回りがバタついているのだ。このBMWは未だスタッドレスタイヤを履いているがタイヤの走行音が少ないのは床周りの遮音性が効いているものと思われる。友人によるとこのスタッドレスタイヤの走行音は少ないとのこと。右ハンドルだがウインカーとワイパーの位置は国産車と左右反対で、ウインカーを動かそうとすると、どうしてもワイパーを動かしてしまう。これはベンツも同じ。外車に乗り慣れていない者のコメントになる。高速走行が出来ないのが残念だが、クラウンと比べるとやはり低速走行でも若干の重さは感じる。ボディ構造は「カーボン・コア」を採用することにより従来比最大130 kgの軽量化が図られているというのだが、やはり2トンを越える車重は見た目もそうだが、重厚さ故に重く感じる。トランクのラゲージスペースは奥行きがかなりある。燃料タンクはトランク下部に設けられているのだろう。

はっきり言ってBMW 740Li Excellenceこんな車、タクシーとして使えるわけがない。ただの金喰いの車である。いつかは俺もBMWやベンツで個タクをやりたいと思う人もいるかもしれない。軽く1千万を越える外車も数年経てば中古車市場では半値になっているので手を出す事業者もいるようですが、よく調べて購入しないと痛い目に遭うことになる。金持ちなら問題はないだろうが、タクシー運転手という身分なのである。消耗部品類や故障による維持費が高額になる。走れば走るほど金が掛かる。結局は手放す羽目になり借金だけが残る、多重債務ということにならないように車両選びはくれぐれも慎重にしたい。個タクではレクサスの中古車も多いようだが、これだってエアサスの交換を4本やると60万円掛かると言われている。クラウンで20万円ちょっと。重量車なので足回りの負荷も掛かる。部品もクラウンより高額。これでタクシー事業としての採算が取れるのでしょうか!?一生懸命働いたとしてクラウンが上限ではないでしょうか。もっと労働力を落としたいならプリウスにする。これが現実であり実態なのです。高級車の見栄は一時の妄想の如く終わるのである。






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安全運行で苦情の昨今 [タクシー]

組合本部が発行している組合員向けの「東個協ニュース」の紙面に、お客様から届いた「お客様要望カード」の内容を紹介している記事が掲載されている。これはお客様からの「感謝」と「苦情」に分けて掲載している。

よく目にする苦情に、「のろのろ走る、わざとゆっくり走っている・・・」などと苦情が掲載されている。
私は、これはどうなのか!?と思うところがある。恐らく急いでいるお客様からの苦情であると推測される。運転手が制限速度以下で走ることはあまり考えられないからである。制限速度プラス10km以内でも急いでいるお客様には遅いと感じるであろう。一個人のお客様のその時の感情が苦情としてきたのであろう。こういう苦情はあまり掲載するべきではないと私は思う。都内を走るタクシーの実車中のスピードはプラス10km、あるいはそれ以上が常態化しているのは周知の事実。そんな中で制限速度を守っていて苦情になるのだからこれはおかしいだろう。厳密に言えば制限速度40kmであれば41kmでも1kmオーバーの違反である。道路交通法の解釈である。

なぜ実車中のタクシーは早いのか?運転手の心理として、タクシーに乗る客は急いでいるからという思い込みも多いと思う。別にお客さんが急いでくれと言ってもいないのにスピードを出す。無言のプレッシャーと感じているという心理もあるのではないだろうか。私もたまにその事に取り憑かれることがたまにある。

急いでいるお客様ばかりではない。安全運行を望むお客様の方が大多数に決まっている。それが社会の常識だ。以前乗せた中年男性が仰っていた。「競うように急ぐタクシーは嫌いだ。急いでいる客ばかりではない―」と。
うちの無線で霞ヶ関某官庁の配車はスピードの出しすぎに注意と喚起されている。最初は何だこれは!?と思ってしまった。個タクの爺さんが、いい歳こいてバンバン飛ばして苦情になったんだろうね。(笑)




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前代未聞の目的地を間違える事態に [タクシー]

先週金曜日深夜の出来事である。東京駅斜向かいの八重洲からサラリーマン男性1名にご乗車いただいたのだが前代未聞の事態に発展した。
目的地は品川区旗の台。ルート確認で、一般道か首都高かを尋ねると早いのなら首都高でお願いしますと確認した。改めて再度確認した。「中原街道の旗の台ですね?」 首都高都心環状線から目黒線に入り荏原出口で降りた。平塚橋を過ぎて目的地に近づくと声を掛けた。「旗の台はどの辺りでしょうか?」

「あれっ!景色が違う。」

「えっ!」

「幡ヶ谷なんですが、ここはどこでしょうか?」
これはタクシー運転手を驚かせる凍りつくような言葉なのである。
「!?」

私は「ここは品川区旗の台です。」

これは私も恐らく始めてのケースかもしれない。私の聞き間違いに加え、お客様も私が再度確認した「中原街道の旗の台ですね?」の問いに「はい!」と承諾を頂いている。その事を言うと、お客様は道路の通り名は知らないからと仰る。(笑)お客様と運転手双方のケアレスミスである。お互い耳が遠いのだろうか!?お客様もお酒を飲んでおられたようですが・・・私の予測で恐らく同じような距離なので、ここで一旦清算して頂き無償でお送りしたのであった。西に向かうべきところを南に向かうという失態。目も当てられないですね。この距離だったから良かったものの、これが長距離でまったく正反対の南、北又は東、西方向だったらと考えると恐ろしいではありませんか。幸いお客様も温厚で理解のある方なので事なきを得ましたが。

運転手が間違いやすい有名な地名を挙げてみよう。五反田に五反野。亀戸に亀有。これに加えて幡ヶ谷に旗の台を要注意の地名として私の頭にインプットしておいた。(笑)

by Clun-Taxi.com

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大胆な改革を要望します [タクシー]

東個協の個人タクシーにもこの深い藍色を採用するべきだと思います。

東個協前木村理事長時代に黒塗り車色導入論は、本部理事による反対で否決されました。これはお客様のニーズより内輪の論理を優先させたものです。未だに組合員の中には黒塗り導入を希望している事業者はいることでしょう。先日スモークガラス規定も緩和され純正のスモークガラスは認められました。
事業者数減少の中、他組合では黒塗り車両を認められているのに東個協は駄目だという論理は時代錯誤ではないでしょうか。私の法人会社時代の後輩も数人が他組合に流れていきました。昔ながらの伝統の東個協カラーとこの藍色又は黒塗りの共存でよいではありませんか。

秋田理事長及び本部理事の大胆な改革を要望します。何よりもお客様第一のニーズに応えて欲しいと思います。そして東京オリンピックを盛り上げようではありませんか。

by Club-Taxi.com



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客の選別 [タクシー]

昨晩の金曜日深夜は雨のせいもあり人出がありました。
空車のタクシーが少なくなった午前1時過ぎ。東京駅前八重洲の交差点で、空車待ちしていた個人タクシー。私が信号待ちで隣に止まった。右からスーツケースを持った若い女性2人が横断歩道を渡り切るとタクシーに乗る素振りが確認された。乗せると思いきや、行灯が消えている!?直ぐに信号が青になったので私はタクシーを出したが、その個タクのスーパーサイン見ると迎車表示。私はタクシーを先の路地角に付けた。その後ルームミラーを見ると先ほどの個タクが路地を挟んで私の後ろに付けた。今度は、回送表示。


忙しい男だねまったく。客を選別するのもいい加減にせい!と言いたい。乗車拒否の常習犯だろう。そうやって客の身なりだけで選別しているとカスを掴む可能性が大だ。コソコソと泥棒みたいにせこい営業をしないで堂々と空車表示で営業出来ないのか?


タクシー運転手の営業倫理が問われる実態である。もはや精神論から論ずるべきである。公共交通機関としての使命感の欠如。金のためには平気で違法行為を行う。人間性の問題である。努力して、苦労して働きたくないという怠け者の心理である。昨晩あたりは、近いお客様でも回数をこなせば十分目標売り上げに届くほど人出があった。皆さんはどう思われるだろうか?違法行為(悪い事をして)をして稼いだ売り上げより、努力して、苦労して稼いだ売り上げの方が達成感もあるし充実感がある。

by Club-Taxi.com


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話題の「JAPAN TAXI 」に乗る [タクシー]

土曜日の夜飲み会があって帰りにタクシーを利用しました。たまたま以前勤めていた古巣のタク会社のジャパンタクシーが直ぐに来ました。初めて乗りましたが良かったですね。やけに前方視界が良いと思ったら、前席より後部座席のほうが高くなっている。それに後部座席の窓も縦横大きいので左右の視界も良好。景色が良く見えるので観光にも良いタクシー向きだ。後ろのスライドドアは、降りるときは、通常のオートドアに比べて開くのが遅く、一呼吸おいてから降りる感じだ。運転手が後方の安全確認をして開けるわけだが、ゆっくり開くのでその方が余裕を持って安全確認ができるので安全のためにも良いかもしれない。

交通新聞に個タクのジャパンタクシー導入を紹介した記事が載っていたが、問題点が提起されていた。うちの組合の事業者だが、タクシー乗り場に並んでいて車椅子のお客様だったが敬遠されたという。セダンのタクシーを選択され、車椅子から降りて座席に乗り車椅子はトランクに入れるという従来の乗り方。事業者の推測だが、ジャパンタクシーの椅子が高いので、セダンタイプの低い座席の方が乗りやすいからではないかと語っている。乗り込み時のステップ高は320mmでコンフォートより52mmも低いというのに。

他に問題点をネットで調べてみると車椅子の乗降に難があるという記事も観た。少々時間が要するらしい。慣れた人で5分。不慣れな人だと10分は掛かるという。体重のある車椅子の方や重い電動車椅子の乗降などだ。スロープから車内に入ってからタクシー進行方向に90度反転させるのが大変らしい。乗務員の腰への負担もあるという。また、スライドドアも両方から乗り込める事も必要であるという。

UDに特化した次世代タクシーのジャパンタクシー。健常者にはあまり問題点は無いようだが車椅子の乗降に関しては、多数改良点を挙げる記事を目にした。

下記はジャパンタクシーの車椅子乗降方法の動画だが、結構大変なようですね。慣れても5分で完了できるのかな!?

by Club-Taxi.com

 



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BUSTA新宿 [タクシー]

午前10時頃、新宿でスーツケースを持った2人の中国人女性を乗せたら、行き先が「ブースタ新宿」と言い、中国語のスマホを見せられる。ブースタ新宿!?聞いたことない。地図を拡大すると新宿駅なんだよね。よく英字を見るとBUSTA新宿と書いてある。やっとバスタ新宿と分かりました。(笑)
だいたいバスタ新宿なんて滅多に入らないから、ブースタと言われてもひらめかないんだよね。



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怪しいタクシーチケット [タクシー]

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連日暇な日々が続いている平日の深夜。歓楽街でお客様からご乗車の申し込み。
接待客なのか友人なのか乗車させたいらしい。「JCBのチケット1万円の限度額1枚だけど限度額オーバーでそのまま書いて大丈夫だから。俺社長だから。」3万未満のチケットじゃないと使えませんと断る。「だいぶ遠いけどいいの?」それでもお断り。諦めて後ろから来た中小の法人タクに乗っていかれた。事故扱いのチケットかも知れないし怪しい気配。使えたとしても換金に数ヶ月も要したくない。




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個タクを敬遠するお客様 [タクシー]

個タクを敬遠するお客様 。日々流していて個タクの敬遠はよく遭遇するのだが、同じ通りで時間差なく2回も遭遇したので記してみた。これはかなりの確率である。

過日であるが、朝の仕事で千代田区三番町の大妻通りを靖国通りから麹町方面に2回流す機会があった。この通りで、個タクを敬遠するお客様に遭遇した。1回目、2回目と1人ずつ計2人のお客様に敬遠された。1回目は40代くらいの女性。2回目は60代くらいの女性。いづれも後ろの法人タクシーに手を挙げたようである。私としては是非ともご乗車頂きたいのだが、これだけはどうにもならない。あと710円で目標の売り上げに達成だというのに屈辱的な思いに駆られた。この大妻通りで個タクは悪い事でもしたのか!?そんな事はない。間違いないのは過去に個タクに乗車して不快な接客を受けたからである。頭にきて個タクにはもう乗らないとなったのであろう。

不適正営業の事業者に告ぐ、我々の仕事は客商売。お客様に嫌われれば売り上げが下がる。個人タクシーという看板と組合の看板を背負っている意味を深く考えて欲しい。客商売の根本すら分からないのであれば、速やかに事業免許を返納すべきである。



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恐るべしGPSの精度 [タクシー]

先日の大雪だった仕事明け、午後から寝たのだが、枕元で寝込みを襲う携帯が鳴った。組合本部の忘れ物係からだった。何でもお客様が私のタクシー車内に携帯を忘れたと言うのだ。更にお客様がGPSで調べると私のタクシーの中にあるらしいと。

朝方学大駅前から横浜市旭区迄のお客様が頭に浮かんだ。「お忘れ物御座いませんか?」と声を掛けても忘れるんだよね。まったく。しかし、最後に乗せたのは、次のお客様である。田園調布本町の中原街道から広尾迄のお客様。確か車内で電話をしていた。果たしてどちらのお客様か!?

車庫に行って運転席後ろの後部ドアを開けると床に落ちているではないか。拾い上げドアを閉めると、男女のアベックがタクシーの前に立っている。「あっ!どうも」直ぐに横浜市旭区迄のお客様だと分かった。そのまま手渡した。彼の片手にはiPadらしき端末。GPSで確認して私の家まで来たのだった。恐るべしGPSの精度である。警察に届ける手間が省けたので助かった。それにしても、あの最期のお客様はお二人だったので、気が付いてもよさそうに思うのだが。既に落ちていた携帯に気が付かず踏みつけていたものと推測される。(笑)

以前、本部理事から注意事項として聞いた話。同じように個タク車内に携帯を忘れたお客様がGPSで突き止めたのだが、直ぐに取りに行けなかったらしい。この事業者は数日間警察に届ける事をせず放置していたとして苦情に発展した話である。お客様の忘れ物は速やかに届けないといけない。

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見たくない事故を目撃してしまった [タクシー]

それはタクシーの事故である。それも私の直ぐ目の前で。おまけに同じ組合の事業者。 

一昨日朝のことである。私は実車でとある幹線道路の上り線で、山手通りを五反田方面に行くため、先頭から2台目で右折信号待ちをしていた。右側に視線をやると、うちの個タクが五反田方面から来て左折を掛けているのが分かった。ここは常時左折可能である。視線を前方に戻した時、「ガシャン!」という音が聞こえ、再び右側に視線をやると、自転車に乗った若い婦人が個タク車両の真正面下で自転車ごと横たわっていた。横断歩道上である。婦人は赤ちゃんを胸に抱えたままだった。付近を歩いていた人々に助けられ起き上がった。幸い頭は打っていないようだった。赤ちゃんもお母さんの胸に抱えられているため無事のようだった。 

ここは常時左折可能な交差点だが、右側に歩行者が信号待ちで待機できるように安全地帯が設けられているため、左折時は横断歩道手前で歩行者の左右の横断確認と、右側から来る車両の確認が必要になり注意が必要な場所である。特に朝などは人通りや自転車の往来が多いので神経を使う。残念ながら、事故を起こした事業者は左側から来る自転車の存在が確認出来なかったわけだ。同業者だけに本当に無念である。思わず私も実車中の車内で声を上げてしまった。しかし、乗車している女性のお客様はスマホに夢中になっていて意に介さない様子だ。横断歩道上での対歩行者及び自転車との事故は過失が大きい。 この様な同業者の事故を目撃するという事は、意味があると思う。あなたも気を付けなさいという事だと捉え、日々の安全運行に努めなければいけない。 



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正月連休明けの営業は― [タクシー]

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連休明けの今週は、新年会もちらほら見受けられ、私の営業も何とか目標売り上げをキープ。昨晩金曜日は、仕事の内容も久しぶりに好調で、1日の売り上げとしては昨年末の最高売り上げより良かったという結果に安堵しました。しかし、来週からは、巷の新年会も終焉を迎え、また暇な夜が続く可能性は大でしょうね。 週明けは確定申告の書類提出期限日。3か月分溜まった月報も未提出に加え、今週の稼ぎの換金など明日の休みは事務仕事で半日を費やすであろう。




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新年早々タクシーの事故違反を目撃する [タクシー]

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正月と連休も終わり本格始動した9日深夜。新年早々タクシーの事故、違反を目撃する。

目黒駅西口そば、目黒通り下り線の権之助坂。法人タク2台が追突した形でめり込むように衝突している。ただの追突事故ではないだろう。一体全体どうなっているのか!?前向いて運転していてなぜこうなるのか・・・それが事故である。歩行者等を巻き込むような人身事故じゃないとよいのだが。

赤坂通りでうちの個タクが警察官から職質!? これが何なのか流していて判明した。違反の取締である。田町通りをベルビー赤坂方面からくると赤坂通りは曜日指定で終日右折禁止である。私もこの目撃の後、流しながらここに来て右折方向を確認すると、チャリンコのお巡りさんが居るではないか。(笑)ここは、タクシーが標識を確認せずに右折するので取り締まりのポイントになっている。以前は、この赤坂通りを越えた先で、パトカーが消灯して張り込み取締りを行っていた。 明日は我が身というのがありますが、事故、違反にはくれぐれも注意しなければなりません。少ない稼ぎですからその損失は大きいです。




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リア・ショックアブソーバー交換、ステアリング交換済!! [タクシー]

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先日の3ヶ月点検によりショックアブソーバーのオイル漏れが確認され、本日交換してみました。来月に先延ばししなくてよかったと思いました。オイル漏れは滲み程度ではなく漏れでしたからね。営業中にお客様が乗車され、走行中に凸凹でリア左側の足廻り付近から、ショックがボトムしたような異音が出だしたからです。恐らくオイル漏れで減衰力が低下しているのでしょう。交換後は、やはりいいですね。明らかに乗り心地が良くなりました。

ステアリング交換ですが、新車時から使用していた純正のステアリングは、表面が磨り減り、自分の手垢で臭いも感じられるようになり交換に踏み切りました。何せあと2年くらいは乗るでしょうから。トヨタの純正はダサいので、車外品「REAL」のピアノブラックにしてみました。見た目もカッコいいし、握りも太くていいですね。純正は細過ぎ。

ついでに最新式レーダー探知機も付けました。セルスター製です。生活道路等の移動オービス対応です。
これで準備万端、仕事も楽しくなりますね!(笑)




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師走の忙しさなんて昔の話だよ [タクシー]

タクシー運転手の口癖はいつも「暇」である。師走はタクシーにとって繁忙期のはずだが・・・
師走も月半ばになろうとしている13日(水)までは何時もの月と変わらぬ暇な日々が続いていた。14日木曜日は若干だが師走らしい人出があり、15日金曜日はさすがに今シーズン一番の人出だった。

親しい後輩に師走の暇な状況をぼやくと「師走の忙しさなんて昔の話だよ。日中は忙しいが、夜は月半ばまで暇。期待するのがおかしい。」と一蹴された。確かにそうである。少なくともここ10年以上は例年変わらぬ暇な師走を経験してきた。しかし、私はいつも昔を思い出して期待してしまう。あの昔の忙しさを経験すると何時までもその幻想に取り付かれているだろう。近年タクシー運転手になられた人はこれが当たり前だと思うだろう。経験していないのだから当然である。ぼやきが口癖のタクシー運転手。これからは良い時も悪いときも一喜一憂せず過ごしたいものだ。

今年も早半月を切った。売り上げも頑張らなくてはならないが、何よりも無事故で2017年を締めくくりたい。

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飲酒運転撲滅に動き出した!? [タクシー]

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組合事務所に伺うと見慣れない人が居た。

普段午前中は、まず顔を合わせることが無い支部長だった。組合本部からの指示により、12月から事務所に出入りするすべての組合員(事業者)にアルコールチェッカーによる検査を行うというのだ。月初めの換金の締切日も近いことから多くの組合員が事務所にやってくる。その度に支部長が声を掛けて検査をお願いしている。車を運転して来ない組合員についても対象で、普段からアルコールチェックすることを心掛ける、習慣付けて欲しいという趣旨もあるという。

止まらない度重なる個人タクシーの飲酒運転による不祥事。運輸局からの厳重注意を受けて、再発防止の対策に乗り出したのである。書面やポスターで啓発しても効き目は無かった。果たして効果は如何に。

支部長に聞くと、中にはアルコール検査を拒否する組合員もいるという。理由は分からないが、会社じゃないので強制は出来ないという。協力できないというのは、問題意識がまったく無いのだろう。大丈夫かね!?相変わらず変人が多いね個タク事業者は。




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タクシー運転手の窃盗 [タクシー]

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上記写真は、組合事務所で見た警察からの捜査協力依頼書である。
読んでいただきたいと思うが、簡単な概要は、タクシーに乗ったお客様がコンビ二に寄るためタクシーを待たせておいたところ、お客様が戻ってくると、後部座席に置いていた荷物(バッグ)ごとそのタクシーはいなくなっていたというもの。

お客様はタクシーの後部座席に荷物(バッグ)を置いていたので窃盗事件となっている。 あまりにも酷い悪質な犯罪行為である。この運転手は自分のやっていることが、どれだけ卑劣な犯罪行為であるかを分かっているのだろうか。 これを見て、以前NHK職員が個人タクシーに乗り、同じように待たせておいたところ、荷物ごといなくなったという事案を思い出した。以前から同様の「待たせておいたのにいなくなる」という事案は何度か起きている。 どうにも、こんな大胆な事をやるのは悪の個タクがやっているのではないかという疑念を抱くのである。タクシーメーターの扱いが法人と個人では違うからだ。あくまでも憶測ではあるが。繁忙時間帯になると、行きたくない目的地だと平気でとんずらするのではないか。だいたい、荷物があるのにそのままいなくなれば窃盗になることくらい分からないのだろうか?それだけではない、道路運送法違反にも問われる。運送の引受義務違反である。 お客様の信頼を裏切る悪質な違法行為だ。最近は防犯カメラから犯人検挙に繋がるケースは多い。恐らく車種等が特定され、犯人逮捕は時間の問題ではないだろうか。悪質なタクシー運転手である。是非とも逮捕していただきたい。



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国会議員が因縁付ける!? [タクシー]

つい先日のことだが午前1時過ぎ、空車が少なかったので赤坂通りの田町通り出入り口に付けてみた。
後部座席の窓をコンコンと叩いて乗車を申し込まれたのは、スーツネクタイ姿のサラリーマン風男性。年齢は40代くらいだろうか。
乗ってきて最初に発した言葉は、「パスモ!」と言ったらしいのだ。 私は「!?」何を言ったのかはっきり聞こえず直ぐに返答は出来なかった。間を置いたあと、客は「パスモ使えるのか?」と語気荒く横柄に言い放った。

「ご利用になれます。どちらまで参りましょうか?」

「麹町!弁慶橋渡って突き当たり右!」

この言葉にも何か険のある語気荒い言い方だった。おかしな客だと思いルームミラーで客の顔を見ると、
「睨んでいるのか?」と言う。
私は「後方の確認をしています。」と、とぼけた。

益々おかしい客だ。憶測だが目的地が近距離なのでタクシーに対してトラウマがあるのだろうと思った。それも個タクに対してではないのか。ここから麹町なので数百円で行ける距離である。個タク運転手の態度に日頃から頭にきているのではないか!?だから恨みでもあるかのようにあえて個タクに乗る。そして横柄な態度を無理に装っているように感じるのだ。 弁慶橋を渡り突き当たりを右折して数十メートルくらいでタクシーを止めた。 パスモで支払いを済ませたその客は、参議院の麹町宿舎に消えて行った。

胸にバッジは付けていなかったが、恐らく参議院議員であろう。先日全国ニュースで報じられた札幌のタクシー車内で暴れた弁護士と重なるのである。天下の国会議員の先生が、タクシーに乗る時のマナーも分からないのだろうか?立場をよく考えて欲しい。よくマスコミが取り上げる国会議員の資質が問われている実態を垣間見た思いがする。 私は、その男の顔をしっかりと記憶に焼き付けた。どこの党の何という議員なのか確認してみたいと思う。

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客の暴言や暴力行為について その2 [タクシー]

客の横暴に制止を促したにも関わらず被害を受けたら対処法も考えている。
万が一車内に被害や自身に危害が及んだらどうするか?
私自身が現行犯逮捕する。一般人でも逮捕権はある。私人逮捕も出来ることになっているのだ。
(参照:一般人でも逮捕できる私人逮捕)

こういった場合に暴れだすなど逃げようとする場合は車内に閉じ込める方法もある。私は後部座席のドアはチャイルド・ロックを両方に掛けているので、窓を開け外に手を伸ばしてドアノブを引かない限り開けることは出来ないようにしている。これは、安全のためにお客様が勝手にドアを開けてしまう行為をさせないためである。全窓のロックもしておけばよい。クラウンのロック設定も変えてある。停車してパーキングに入れても全ドアロックは解除されないようにしている。運転席から外に出て運転席もロックして警察の到着を待つ。加害者が窓を破壊しようものなら、出ようとする窓から出られないように押さえ込めばよいだろう。




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客の暴言や暴力行為について その1 [タクシー]

札幌のタクシー運転手が、客に暴力行為を受けて被害を受けた模様がテレビで盛んに報じられ世間を驚かせている。その後の報道で、こともあろうに加害者は弁護士であることが判明した。

同じような場面に遭遇した場合どうするだろうか。まず、我々運転手は法律により守られている事を頭に入れておきたい。個タク試験で勉強した法令が役に立っている。会社勤めの時は、会社で法令など教えてくれることが無かったので客の横暴にどう対処すべきか知らなかったというのがある。客の暴言、暴力行為がされるがままでは安全運行を阻害するし、身の危険をも伴う事態になりかねない。

暴言や暴力行為(シートを蹴る等含む)が遭った場合は、直ぐに運行を停止して制止することが出来る。注意等を促して聞かなければ、そこで運送の引き受けの拒絶をすることである。制止を聞かないのであれば直ぐに警察に通報。


該当の法令は下記の通りです。


旅客自動車運送事業運輸規則第49条4項(乗務員)
4 前項の乗務員は、旅客が事業用自動車内において法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするときは、これを制止し、又は必要な事項を旅客に指示する等の措置を講ずることにより、運送の安全を確保し、及び事業用自動車内の秩序を維持するように努めなければならない。



旅客自動車運送事業運輸規則第13条1号(運送の引受け及び継続の拒絶)
一 第四十九条第四項の規定による制止又は指示に従わない者



道路運送法第13条4号(運送引受義務)
四 当該運送が法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反するものであるとき。


その他運送約款に定められた内容に抵触する場合も含まれます。
道路運送法第11条(運送約款)

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同業者からいつも“得”をもらう [タクシー]

一昨日の金曜日深夜は月末近いこともあり人出がありました。
午前1時過ぎ新橋に入ると、前を走る空車の東個協タクシーの先に手を挙げるお客様が・・・なんと、うちの組合の個タクは無視で走り去る。このような光景は日常茶飯事で目撃する。お客様の身なりは私服で40代くらいの男性。容姿や身なりで乗車拒否をしたのは明らかである。
ご乗車いただくと。「戸塚まで!」JR戸塚駅付近までで運賃は18,260円(高速代1,500円)

なぜこのようなロングのお客様を乗車拒否するのであろうか!?疑問でならない。(笑)乗車拒否をした運転手は自分の勘で無視をしたのだろう。お客様の身なりで判断したのである。もし、このお客様がスーツを着たいかにもサラリーマン風であれば、躊躇することなく止まっていたに違いない。いかにこの運転手の勘が当てにならないかがお分かりであろう。お客様の行き先は身なりで分かるものではない。この勘の悪さの要因は、目先の金ばかりの事を考えているからであって、結果的に運を逃すのである。

私は銀座界隈では何度もこういう場面に遭遇して乗車拒否をした個タクから“得”をもらっている。(笑)銀座でちょっと派手目な女性が手を挙げている。ホステスさんには見えなかった。あえて個タクに手を挙げているようにも感じた。前を走る個タクは無視をして走り去った。私が拾うと。横浜市港南区まで。2万円近い仕事だった。 楽をしたくて客を選別ばかりしているのでゴミばかりつかんでいるのではないか!?タクシーの営業はコツコツ回数を重ねるのが基本である。




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死亡交通事故で免許取り消し [タクシー]

組合事務所に掲示されたポスターに注目した。
これは、発生した重大不祥事や重大事故を組合員に周知、啓発するために掲示しているポスターである。
昨年、六本木において発生した死亡交通事故で、概要は信号機のある横断歩道を歩行者2名が歩行者用信号を無視をして渡っていたところに、うちの事業者が2名を跳ねて1名が死亡した重大事故である。ドライブレコーダーにより歩行者側の過失が認められながらも免許証の取り消しという重い判決が下った。当然、自動車免許証が取り消しなので個人タクシーの事業免許も取り消し。本人のコメントが掲載されているが、わずかに処分の温情を期待していたようだが叶うことはなかった。

処分の結果は、刑事処分として検察から罰金50万円科せられる。行政処分として免許試験場から免許取り消し処分を受けたということである。行政処分の方は過去に遡り違反等の前歴を調べるという。日頃から安全運転に徹しているか、事故、違反があるかどうかで処分に違いがあるということである。

六本木交差点を貫く六本木通り。ここは首都高速道路が真上に敷設されている。至る所に首都高の支柱があり、この支柱が運転者の視界を遮るので、対歩行者との事故は多い。そして歓楽街ということもあり酔っ払いが信号無視をして横断することも多い。ましてや夜間は非常に危険な道路である。スピードの出し過ぎなど十分注意しなければならない。私も夜間の首都高の真下を走る六本木通りは、あまり走りたくない場所である。常に柱の影から人が飛び出す、横断していなか等頭に入れながら走ることにしている。




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先輩に個人タクシーのマナーの悪さを聞かされる [タクシー]

譲渡廃業で個人タクシーを辞める先輩から色々マナーの悪い個人タクシーについて語り合う機会があった。
その先輩は正義感が強く曲がったことが嫌いで真面目な人である。

夜の営業で、たまに品川駅港南口に付けるというのだが、マナーの悪さが非常に目立つというのだ。
ある時、並んでいて順番が回ってきて自分が先頭になったのだが、後ろから歩いて来たお客さんに対して、先頭である彼の真後ろにいた2台目の東個協個タクがドアを開けて自分のタクシーに乗せてさっさと行ってしまったというのである。3台目にいた同じ東個協の事業者が教えてくれたという。そのマナーの悪さに「呆れてものが言えないよ」とぼやいておられた。「横取りまでして乗せたいのか」まるで乞食同然のマナーの悪さである。大田の事業者らしいが同じ組合なのに礼儀も何もあったもんじゃないという話だ。

そして、並んでいた前方の個タクの事業者が車から降りて、どこへ行くのかと思ったらNTTの敷地の植え込み等で立小便をするというのだ。まるで犬ころと一緒である。NTTといえば私どもの顧客先でもある。用を済ませて並ばないから催すのだ。こういう事業者は尿瓶でも積ませて営業をさせるべきではないのか?(笑)公序良俗に反する軽犯罪法違反ということを知らないのか?立小便は東個協の罰則規約にもある。

先輩は、とにかく今の不良個人タクシー連中には精神論を説かないと駄目だと仰っておられた。同感である。人としての生き方や常識など一から教えないと駄目だろう。まったくもって恥かしい話である。

この先輩は、電子マネー対応のメーター機器を真っ先に導入された。あと2年後に廃業されるというのにである。理由は、お客様に喜んで頂ける様にサービスの観点から導入することを決めたという。こんな立派な考え方をされる先輩にいたく感心した。普通は、廃業するのでケチって設備投資をする人はほとんどいないだろう。支部の事務方からも「なぜ導入されるのですかと!?」質問されたくらいである。優秀な個人タクシーはこのように、お客様を第一にその使命を自覚し奉仕する精神が必要だと思う。




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個人タクシー質の悪さがいまだに目立つ [タクシー]

書き入れ時の昨晩午前2時過ぎ

東京駅八重洲口外堀通り。降り続いた雨は一時的に止んだ。

道端で立ち話をしていたOLさん1人に乗車を申し込まれた。

「中野富士見町にお願いします!」

「はい!かしこまりました。」

「えっ、運転手さん、よく知っていますね。」

「そうですか!?個人タクシーですから・・・」

「この辺で乗るタクシーの運転手さんは、皆さん知らないのですよ。エリア外なんですかね。」

「そんなことありません。会社のタクシーですか?」

「いいえ、いつもあそこから乗る時は個人タクシーばかりです。」

「そんなはずありません。個人タクシーで中野富士見町を知らない運転手はもぐりですよ。知らないはずはありません。」

このあと、私はタクシー運転手の営業実態や諸事情諸々を滔々と語ることになった。


「こう言ってはお客様に失礼になりますが、行きたくない場所だから知らないと言うのです。女性だからってなめていますね。」


客を差別的に見てなめた口をきく雲助個人タクシーの実態である。外堀通りに付けていたのだが、このお客様が来られる前に目撃したのは、東個協所属の個人タクシーの乗車拒否である。私の前方数台先に付けていたその個人タクシーにTシャツ姿の若者が乗車を申し込み乗り込んだが、どうゆう訳か閉めたドアが開いてお客様が降りてきて、真後ろにいた提灯の個人タクシーに乗車された。乗車拒否をした東個協の個人タクシーは罰が悪いのか逃げるように走り去った。情けない光景をまた目にしてしまった。こんな連中のどこが優秀な個人タクシーなのだろうか。余りにも質が悪過ぎる。人間性が問われる問題である。質の悪い法人タクシーの運転手が個人タクシーに流れてくる。この悪しき流れを遮断しなくては一向に質が改善されない。東個協も組合加入時において、面談を行うなど不適正営業について厳しく釘を刺し、誓約書に一筆署名させるなどの措置を講じてもらいたい。



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先日乗ったタクシー [タクシー]

先日乗ったタクシーだが、これはまずいなと思った。
タクシーを止めて乗り込むとラジオの音が聴こえる。
よく見ると車外品のカーナビにテレビがつけっぱなし。運転手は一向に消す気配は無い。

私は目的地を告げなかったが、曲がるポイントに近づくと「そこを左折、右折」などと指示を出した。たまに「二つ目の信号が目黒通りなので、そこを左折して次の信号を右折してください」と告げる。運転手は「分かりました」と返事をする。しかし、それが頭に入っていなかったのか、曲がるポイントに差し掛かると「どっちですか?」と訊いてくる。おいおい、ついさっき説明したはずだが・・・。テレビの音を聴いていて忘れたのか!?そう思わざるを得ないまずい接客である。


テレビなんかつけているから、そう思われて苦情に発展する。マイナスイメージが増長するのである。タクシーはお客様が乗り込んで来たときの最初の挨拶で運転手の印象が決まる。その印象が悪いとちょっとしたミスをした場合などで苦情に発展してしまう場合がある。だいたいラジオならまだ分かるが、テレビはまずいだろう。運転しながら、テレビを観ていると思われてもしかたがない。ラジオだって駄目である。実車中は、お客様につけてくださいと言われる以外は車内を無音に保つのが基本。街の中華屋じゃないからね。


個人タクシーの苦情にも同じようにテレビをつけていたとかラジオの音などで苦情が入った例を聞いている。運転手はこのくらい大丈夫だろうとやっているのだろうが、お客様の中には静かにタクシーに乗りたいという人もいるのでやはり車内で音を出すのはご法度だ。タクシー会社の中には社員教育、管理の緩い会社もあり自分本意のいい加減な接客をしていた乗務員が個人タクシーに流れてくる。結果的に長年の自己流の接客で苦情になるわけである。

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都心かローカルか― [タクシー]

私鉄沿線のローカル駅で営業をしている後輩(個タク)がいる。タクシー乗り場が無い駅である。ローカルといってもJR山手線等の大きな駅と比較して小さいという意味と都心から離れた地域を指す。 JRであれ私鉄であれ地域によって乗降客数の多さで駅の規模も様々であり、そこには歓楽街が必ず在る。後輩が営業しているその駅周辺には閑静な高級住宅街も在ることから富裕層も多く家賃も高い地域である。歓楽街の規模は大きくはないが、飲食店は多い。

先日、後輩はここから群馬県の高崎に行ったと驚きの表情で私に語った。高速料金込みで4.3万円だという。また、ここで同じく営業をしている他の個タクも高崎に行ったという。後輩も他の個タクも車はコテコテの年季が入ったセドリックLPGにコンフォートである。ここの個タク連中は一晩で幾らの売り上げをやっているのかは知らないが4万もやれば極上の出来ではないのか!?(笑)それでは私もその恩恵に預かろうとなるが、そんな気は毛頭無い。ここに居座って営業していれば売り上げが伸びない懸念がある。しかし、そうとも限らない。都心の歓楽街は多くの利用客がいるが、それにも増してタクシーの数も桁外れだ。競争が激しくお客様を拾うのに苦労する。

会社勤めの時は土日祭日でも平日と同じくらいやっていた事を思い起こす。土日祭日の走り方はローカル駅周辺歓楽街で回数をこなす営業である。ローカルからローカルへのはしごをやる。横に走る。もちろん縦にも走る。縦横無尽の営業である。ローカルだって少ないがロングだってたまには出る。平日の都心歓楽街では空車の大渋滞にはまりながら時間を浪費して結局はロングを拾えない事は多々ある。それならばコツコツと細かい仕事をこなす。回数、実車率を上げる。これこそがタクシー営業の基本ではあるまいか。しかし、平日都心歓楽街が閑散としている時は、ローカルもそれに輪をかけて閑散としているのも現実である。




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メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス 試乗 [タクシー]

メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス 
V220d AVANTGARDE Extra- long(アバンギャルド ・エクストラロング) を試乗した。


先日、羽田空港構内で友人のハイヤーが信号待ちで横になった。お客様のお迎え後で実車中だ。こちらはお客様降車後。30分後メールが来た。何やらベンツのミニバンを試乗しに来ないかというのだ。

いわゆるミニバンとは室内の座席が3列シートで6人~8人乗りが主流。このベンツV220dは、セカンドシートが2座席で7人乗り。(2・2・3の配置)エンジンの主要諸元は次の通り「BlueTEC」ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:2142cc/使用燃料:軽油/最高出力:163ps(120kW)/3800rpm/最大トルク:38.7kg-m(380N・m)/1400-2400rpm

視界は広く運転はしやすい。黒のシートは革張りで豪華。直ぐに感じたのはアクセルペダルが重く感じたことである。クラウンに慣れているからだと思う。友人に言わせると「これでも軽くなった―」と言う。未だ2万数千キロしか走行していない新車であり、このVシリーズに限らずベンツ車に共通しているのだろう。ディーゼルターボだが、ロングボディで車重が重いためか強烈なトルク感は感じなかった。そもそも試乗ではあまりアクセルを踏み込める道路状況ではなかったので。車雑誌のweb版での試乗記ではパワフルだと記述されている。
個人タクシーでこれを使うなら観光がいいだろうね。私のように流し営業には無用の長物である。おまけに、全長5,380mmだからうちの車庫には入らない。

スライドドアを開けると後部座席のセカンドシートは運転席・助手席と同じように独立した2座席が設置されている。それぞれリクライニングが可能な革シートで快適な座り心地である。そしてクラウンなどの乗用車タイプにはない広々とした空間を感じることが出来る。この余裕の空間がミニバンの強みで人気の所以であろう。この快適さを知っているお客様は迷わずミニバンを選択するに違いない。
日本のタクシー車両も定番だったトヨタ・コンフォート、クラウンセダンから次世代車両として“ジャパン・タクシー”が投入される。車室内が高く車椅子に乗ったままでも乗降が出来るUDに特化した車両。日産のNV200もそうだ。このミニバンタイプが主流になりお客様に受け入れられるだろう。セダンタイプは色褪せる時代が到来する。

※参考:http://www.webcg.net/articles/-/34016

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首都高横浜北線を走る [タクシー]

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先日、今年の3月に開通した首都高横浜北線K7を初めて通りました。銀座でご乗車頂いたのですが、お客様も初めて通るらしく所要時間が早いのではないかというので行ってみることになりました。第三京浜の都築ICで降りて欲しいというので汐留から乗って横羽線下り生麦JCT→港北JCT→都筑ICである。


ネットで調べるとこの横浜北線には通称名が付けられていて“きたせん“というらしい。横羽線下りの生麦JCTには元々湾岸線の入口があるが、その直ぐ手前に入口が作られた。この入口が出来たため、湾岸線に入る時に「どっちが湾岸線入口!?」と一瞬だが迷ったことがある。うっかり間違うと大変なことになりますね。


第三京浜の都築で降りて約1km走り目的地に着くと、お客様はタクシーメーターを見て言った。「結構出ましたね!」

私も「出ますね〜」

運賃は1.5万で高速代金は1270円。合算で1.6万を超えた。これは東戸塚辺りに行った額と同じくらいではないかな。だいぶ遠回りだ。どうだろう、首都高用賀で降りて第三京浜都築ICだと1.2~1.3万くらいではないだろうか。地図を見て検証してみると、横羽線は海側に大きくふくらみ走る。生麦JTCからは内陸部側に戻り港北JTCから都筑ICまでは更に2km戻る。メーターが出るわけである。


この横浜北線、注意しなければならないのは、第三京浜の港北ICでは降りられないこと。新横浜辺りに行くには手前の新横浜出口で降りなければならない。その他出入口として馬場出入口(東横線の菊名駅と妙蓮寺駅の間、綱島街道付近)と生麦出入口がある。

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