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招かざる客 [タクシー]

午前8時58分。ここは第一京浜(国道15号)上り線品川駅すぐ手前辺り。若い奥さんに手を挙げられた。タクシーを止めると、旦那さんとお子さんがキャリーバッグを引いて現れた。朝のラッシュで人も車も大混雑の品川駅前。後ろから来る車に気を付けてキャリーバッグをトランクに積んで運転席に戻った。

「時間がないのです。飛行機に乗り遅れるかも知れません。15分で羽田空港に行ってください!」

旦那さんに告げられた。落ち着いた口調ながらも切迫した様子で悲壮感さえ伺える。

私は「15分!それはちょっと厳しいですね。」

驚きを隠せず返答した。朝の一番混んでいる時間帯である。

招かざる客のご乗車かも知れない。しかし、私の頭を過ぎるのは金だ。(笑)羽田まで4千円は出る・・・請け負うことに決めた。というより請け負わざるを得ないであろう。トランクに荷物も積み、お客様もどっかりとシートに座っているのだから強制みたいなもんである。出来る限り急いであげよう。最善のルートは青物横丁経由で湾岸R357に入り首都高湾岸線大井南から入り行くことにした。品川駅手前でUターンして向かった。

タクシーの走らせ方については、ここでは控えておこう。久しぶりに韋駄天で行くことになるからである。いかんなくクラウンハイブリッドのパワーを活かせるだろう。急かされて、大きなリスクを負ってまで急がなくてもいいのだが、楽しい家族旅行のようである。何とか間に合うようにとどうしても心情的になり人情が働く。制限速度で走っても苦情にはならないだろうが、そうもいくまい。これは自分の器量をわきまえた上での判断である。


旦那さんは航空会社に遅れる旨の電話をしている。搭乗20分前を切るのはやむを得ない。

この旦那さん中々しっかりしている。入念に最良の一番近い搭乗出入り口等を確認している。

「運転手さん、エントランスはCに着けてください!」


無事指定時間15分で到着した。

「間に合います。ありがとうございます!」の言葉に安堵した。奥さんが、他のタクシーだったら間に合わなかったかも知れないと仰ってくださったのが何よりで嬉しかった。タクシー運転手冥利に尽きる。しかし、これが毎度の事であれば身が持たない。よくあるお寝坊のための出勤等で急かさせれても抑えて走る。今回は招かざるお客様に情が動かされてしまった。

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はんかくさい運転 [タクシー]

「はんかくさい」とは北海道弁で人を叱責したり罵倒する方言です。

先日早朝、営業中に南青山の根津美術館から表参道方面に走行し、表参道交差点で信号待ち停車(先頭で)しました。交差点右斜め前方を見ると四社のタクシーが右折レーン(原宿方面)で停止しているのが見えました。(外苑方面から来て表参道を右折)
ところが・・・突然、ハンドルを左に目いっぱい切り三車線を跨いで交差点左側にいたお客さんを拾ったのでした。信じられない光景を目にした。右折レーンにいたのに三車線を跨いで横断歩道沿いに横断したわけです。交差点の向こうには交番もあるというのに。いくら早朝とはいえ、その無謀さには呆れてしまいました。交通違反と事故の危険を冒してまで客を拾う必要があるのか!?

これは朝の出勤時間帯です。玉川通り(246号)を渋谷駅方面から来て「神泉」交差点手前で左折ウインカーを出して前方左折一般車3台の後ろにいました。信号機が青なので横断歩道は出勤する人々が行き交っています。ところが、先頭左折一般車の少し後ろで二重左折をかましている法人タクシーが見えました。
「何だあいつは?実車で道でも間違ったのか!?」
そう思っていたら、歩行者用信号が赤に変わり先頭車両が左折を始めました。そして二重左折でかましているタクシーが無理矢理2台目の前に入り停車しました。よく見るとそこにはキャリーバックを持った女性のお客さんがいたのです。いやはや、その強引さには呆れてしまいました。それに、そのお客さんは本来であれば、私が拾うことになるであろうお客さんです。(笑) これも交通違反は当たり前ですが、場所と時間をわきまえよと言いたい。朝のラッシュ時で交通量の多い人々が行き交うあの交差点で、これも、そこまで危険を冒してお客さんを拾う必要があるのかである。交差点で直進レーンにいながら、一般車に二重左折をかます勇気はないな。根性すわっとるよ。ここは白バイも多いところだからね。

個タクもはんかくさいのが多いが、最近は法人タクのはんかくさい運転が多く目に付きます。




新手の詐欺か― [タクシー]

営業中、釣り銭箱を整理していると100円玉の新硬貨が・・・
新しい100円硬貨かと思いきや、外国の硬貨が。
朝鮮人乗せたかな!?(笑)


韓国の方ですね。100ウォン。間違えて日本の100円硬貨と一緒に出したのだろう。為替レートは日本円で10円。90円徴収出来ず詐欺にあったようなもんだ。(笑)
確認しない私が悪いですね。表は何となく日本硬貨に見えてしまう。日本硬貨の100円玉と比べると外径が少しばかり大きい。


赤坂辺りで韓国の方にご乗車頂いたら、お釣りで受け取ってもらおうかな。(笑)

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安倍政権が窮地に [政治]

都議会議員選挙は自民党の惨敗で終わった。
都民ファーストが圧勝し、自民党が順当に大敗するのは予測できたのではないだろうか。豊洲市場の盛り土問題で都議会自民が責任を問われたようなもんだが、馴れ合いでやってきた都議会公明が自民と袂を分かち、都民ファースト側に付いたのには驚いた。その風見鶏ぶりには呆れてしまう。責任逃れに見えてならない。盛り土問題での移転延期で莫大な都税が無駄になっている。この責任は都と都議会にあるが、それが有耶無耶に消され忘れ去られるだけなのか。会社であれば大変なことであろう。個人が責任を問われ会社も存亡の危機だ。それが公務員、政治家ともなると責任を取らない。有耶無耶にして終わるだけである。

とにかく先の国会は、酷かったの一言である。森友学園、加計学園問題で野党の追及ばかりで実りある議論は皆無だった。森友学園問題で終わると思ったら加計学園問題。これは安倍総理の意向に決まっているではないか。評論家の田原総一郎さんは、あの元小泉首相を引き合いに出し、最初から総理の意向だと言えば良かったのではないかと。隠すから、こうなったと。いずれにしても安倍さんの驕り、身から出た錆とも言える。
私も陰ながら安倍さんを支持してきたが、支持率逆転で暗雲が立ち込めてきたようだ。しかし、自民党に替わる政権担える政党が見当たらないのが現状だ。




脳MRI健診の診断が出る [タクシー]

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先日、脳ドックいわゆる脳MRI健診を受けた診断が出た。
健診から1週間も経たずに結果が自宅に郵送されてきたのは非常にスピーディである。幸いにも異常は診られなかった。健診当日、院内の掲示板には過去に個人タクシー事業者が受診して4件の異常箇所を発見して予防したという記事が貼られていた。お客様の生命を預かるプロとして、これはやはり受けておかなければならない健診であると思った。万が一営業中、運転中に意識を失えば、重大な事故に繋がる危険性がある。プロドライバーの健康起因による重大事故が問題になっている昨今である。人様に迷惑を掛けないためにも、これだけは肝に銘じておきたいところだ。それが個人タクシーの自己管理でもある。

診断書のコメント欄に「年齢に差はありますが1~3年毎の脳ドック検査をお勧めします。」と記述されている。また時期が来たら受診しようと思います。


以下は脳MRI健診の概要です。

・頭部MRI(頭部全体を5.5~6.0mm間隔で19スライス撮影)

 全方位的に脳腫瘍、脳梗塞などの病変の場所、形や広がりを特定できます。
 主に脳腫瘍、脳梗塞の発見に役立ちます。


・頭部MRA(ウィリス動脈輪中心に0.6mm幅で約150スライス撮影した画像を再構成)
 血管のみを立体的に抽出する検査で、血管の様子がわかる立体画像を表示することが可能です。
 血管のみを抽出することで、血管の狭窄や梗塞などによる血流異常、くも膜下出血の原因となる
 脳動脈瘤の有無などが一層わかりやすくなります。
 主に、くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤など脳内血管障害の発見に用いられます。


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お客様の予見 [タクシー]

深夜の歓楽街。
ほろ酔い加減の中年男性2人が乗り込んできた。風俗店に行ってきたらしい。オッパイパブというところに行ってきた話をしている。何でも時間制限で女の子のオッパイをモミモミできるらしい。
いい歳こいてよくそんな店に行くなと感心する。若い頃は私も友人に連れられて行った記憶があるかな!?(笑)
エロ話に聞き耳を立てながら真面目な顔をして運転していると・・・
「運転手さん!オッパイ好きですか?」と問われた。
大きな声で「はい!大好きです!」と応えた。(笑)
「そうだよなぁ~」うける。

連れの男性が降りた後、豊洲市場を横目にお客様と景気の話になった。東京オリンピックが終わると必ず景気が悪化すると予見された。これは、これまで各国で開催されたオリンピックで実証済だ。日本も同じになるという見込みの予見だ。「日本はもう構造的に無理なんだよね―」人口減少、少子高齢化、労働者不足、社会保障制度問題、etc。これらの構造的な問題を解決しない限り景気の好循環は厳しいという見解である。なるほど頷ける内容である。

目的地に着いた。ここは相当な金持ちが利用する会員制高級ホテルだ。オッパイパブとこのギャップ、更に景気の予見にただならぬ人物と私は観た。(笑)




今年の事故防止講習会 [タクシー]

先週の日曜日に年2回受けなければならない事故防止講習会に出席した。
今年は、重大事故、不祥事など盛りだくさんの事故防止講習会だったのではないだろうか。

交通共済理事長より28年度東個協の事故発生概要が報告された。
重大事故110件(前年度93件)。うち人身重大事故33件。飲酒運転、ひき逃げ、健康起因などの特殊事案が25件。死亡事故4件は、対歩行者、自動二輪が1件、組合員死亡事案が2件。

実際に重大事故を起こした事業者のドライブレコーダーによる映像で事故概要が説明された。いつものことであるが、人が跳ねられるシーンは何時観ても胸が痛む。ほとんどが夜間の事故で、夜間の歩行者は実に黒く見えるというのが印象である。実際に運転していても、至近距離でもない限り歩行者は黒く見え、街灯があっても黒く見える。夜間の危険性を改めて思うところである。
植え込みのある中央分離帯。人が飛び出してくるとは思えない場所で人が飛び出してくる。被害者が跳ねられた映像である。最善の防御は、スピードを抑えている事と前方注視以外ないであろう。明日はわが身である十分注意したい。

本部組合副理事長から不祥事が報告された。印象に残ったのはチケットの改ざんである。個タク事業者にも関わらず平気で行われる不正。会社勤めの時に、チケットの不正使用で首になった同僚を見たり聞いたりした事はないのだろうか。そもそも法人タクで未収チケットは特に四社に多いので、中小の会社では余り無いかもしれないが。
不正の概要を聞くと、何ともお粗末なバレバレの不正使用である。先方様会社に対して2回(違う事業者)もチケットを改ざんした事実が発覚し、契約取り消しになる懸念が伝えられた。たった1人の事業者によるチケット改ざんで大口の顧客を失うという損失は計り知れない。これはただの除名処分だけでは足りないと思うところだ。損害賠償の請求も視野に入れなければ納得がいかないではないか。

不適正営業も含めて常識に欠ける事業者が余りにも多いことに情けなさを感じる。


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脳MRI健診について [タクシー]

東京交通新聞6月12日付個人タクシー欄記事に「脳MRI健診」についての特集が掲載されていた。
実は、私も早くこの脳MRI健診を受けなければいけないと思っていたところで、つい先日健診を申し込んだばかりだった。それだけにタイムリーな記事である。脳MRI健診などの脳疾患。我々事業者に国が義務付けている年1回の総合的な健康診断は組合で受診をしているが、脳MRI健診や胃カメラ、大腸内視鏡検査等の特定部位の検査は個人的に受診しなければならない。健康診断だけで十分、大丈夫だろうとついつい思いがちではないだろうか。50代になってあちこち身体にガタを感じるこの頃である。50代になったら、主要な特定部位の検査は受診すべきである。

友人に勧められて大腸内視鏡検査は2年前に行った。ポリープが3箇所ほどあり切除してもらった。ポリープは、放置しておくと癌になる可能性があるという。あと、もう5年くらい前になるが組合の健康診断で胃に影があるというので胃カメラ検査をしたが異常はなかった。そして今回脳MRI健診を受けることになったのである。

記事には、文京支部の支部長さんが、くも膜下出血を発症し、リハビリを経て復帰された体験談が掲載されていた。年齢は53歳。私よりも4歳若いが同じ50代である。この支部長さんは、自身の体験から脳MRI健診の必要性を痛感し、支部で脳MRI健診の助成をすることになったという。

これまで組合の重大事故でも脳疾患による事故は多数報告されている。脳疾患は意識を失うことから重大事故に繋がる危険性が極めて大きい。お客様の生命を預かる職業ドライバーに脳MRI健診が義務付けられていないのがおかしいくらいではないだろうか。

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個人タクシーの暴走危険運転が投稿される [タクシー]

コメント欄を見ていただくと分かりますが、読者様(恐らく同業事業者)より個人タクシーの暴走危険運転の模様がYouTubeにアップされていると投稿がありました。見てみると、驚いたのはうちの組合所属で事業者名、車両ナンバーも隠す事なく公開されていることです。この動画は危険運転をする個人タクシー事業者の住んでいる地域住民の方からの投稿動画のようです。説明書きには子供たちから「殺人タクシー」と呼ばれているとも書かれています。地域住民を不安に陥れている現状が伺えます。

組合本部でも既に把握をして指導改善に動き出しているようです。YouTubeにはこの動画の他にも個人タクシーの暴走等が車両ナンバー公開で投稿されていました。最近では、こういったドライブレコーダーによる投稿が多くなっています。一般車両に対しての危険行為等は直ぐに警告、通報公開される時代になってきました。注意しなければならないですね。しかしながら違法行為を行ったとはいえ事業者名、車両ナンバーの公開はプライバシーの侵害に該当するのではないでしょうか。投稿者の方は然るべき所(警察や組合本部等関係機関)に苦情相談を入れたのでしょうか?そうでなければ個人的に警告の意味でYouTubeに投稿して自己満足でもしているようにも思えます。投稿動画の説明書きも、事実関係を誇大に書いているかも知れません。組合本部はその辺も詰めて、動画の削除と当該事業者の指導等を行ってもらいたい。

何れにしても、この事業者の危険運転は当組合のみならず個人タクシー全体の信用を失墜させる行為であり看過できない事案です。


車椅子について [タクシー]

朝の仕事で車椅子のお客様(若い女性)に乗車を申し込まれた。タクシーを止めて直ぐにお客様の方に回る。私の介助無しでご乗車頂いた。車椅子をたたみトランクに。車椅子は赤、白、黒とカラフルで軽くてコンパクト。若い方がよく使用されている今時の車椅子である。

コンパクトなのでトランクに楽々積めると思いきや中々入らない。クラウンハイブリッドのトランクはご存知の通りリアシート裏にバッテリーを搭載しているため容量が小さいのが欠点だ。向きをあれこれ変えてやっとトランクが閉められた。目的地に向かう車中、お客様は私が車椅子の積み込みに手間取っていた事について語り始めた。

まず、トランクに積めない車両は法人タクにも一部あるという。以前、法人タク車両でどうしてもトランクに入らず、運転手に「後部座席にお願いします―」と言ったが、シートが汚れるから駄目だといい。何とかトランクに入れようとやっていたが結局入らず運転手は渋々後部座席に積んだという。「シートが汚れるから―」を連発され非常に不愉快であったと言う。こういった場合に備えて、ビニール等の敷物を用意するべきである。汚れの付いている車輪がシートに接触しなければ良いのだ。タオルや新聞紙でも良いだろう。そして、お客様を不愉快にさせる言葉は不適正な接客である。また、運転手に車椅子を傷つけられたことにいても言及された。上記のようにトランクに中々入らず、ガチャガチャと乱暴にやっていたせいで傷を付けたり、高齢者の運転手にいたっては、力が無いからなのか乱暴に積み込まれたこともあったという。足の不自由な方にとって車椅子は身体の一部のように大切にされている方もいるのである。このお客様の車椅子は特注品でお気に入りだと伺った。

それにしても、お客様からこの様に色々指摘されると、先ほど自分が積んだ時に傷を付けなかったか心配になった。目的地に着いて確認をお願いしたが、何も見ず「大丈夫ですよ!」と了承を得たので安堵した。
色々勉強になりました。トランクの容量が小さいタク車両は駄目だね。ゴルフバックも入らんし。お客様優先になっていない車両だ。反省しなければいけない。次期車両はトランクの広い車両にします。

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