So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

個人タクシーに物言い [タクシー]

12日の深夜銀座に入った。お盆休みということもありタクシーの台数も少なく感じる。
近年は一般の企業も社員が一斉に夏休みを取るということはなく、分散して休みを取っているのが特徴である。平日の月曜日深夜であるが、仕事のサラリーマンも若干歓楽街に繰り出していた。

深夜の3時過ぎ、銀座の金春通りを流していたらビルから1人のご年配の紳士とホステスさんが出てきた。前後に空車のタクシーがいなかったので私に乗車の合図があった。後部座席のドアを開けると両手に鞄と荷物を持っているため乗りにくそうに乗ってきた。
開口一番、「この車は随分乗りにくいね!・・・クーペかなんか?最近の個人タクシーは、自分の趣味で乗っているのか知らないけれど乗りにくい車が多いね!」

「・・・クラウンですが新しいのは前のクラウンに比べてデザインを重視して多少乗降口の高さが低くなっているようです。」

「こういう車はタクシーに向かないよ!イギリスのロンドンタクシーのようなのが良い―」

「そうですね!」 

個人タクシーの定番であるクラウンが駄目だと言われれば、何も反論の余地は無い。私の頭に浮かぶのは1BOXカーしかないではないか・・・。いきなり車にケチを付けるこの旦那さん。実はその後の会話で個人タクシーについてかなりストレスを持っている方だということが分かった。
行き先は期待したが、桜の名所で有名な千代田区である。私は、この場所にお住まいだとかなりの社会的地位にある方だと推測した。
「20年前の個人タクシーはまだ良かったよ―。・・・私が遠いところに住んでいた頃だからね。」
私は直ぐに個人タクシーが良かった時代は「20年前ではないであろう。30年以上前じゃないのか―」と思った。遠いところに住んでいるから運転手にとっては大事なお客様だ。

「ここに住んだとたんに、銀座から個人タクシーに乗ると酷い目に遭うんだよ―。本当に酷い連中だよ!雲助だよ。行き先を聞いたとたんに口もきかないからね。千円払って直ぐ降りたよ。銀座のホステスは口々に個人タクシーには乗らないと言っているよ。今日はあんたの車しかなかったから乗ったけど。いつもは日本交通とkmしか乗らない。日本交通が1番で2番がkmだね。あんたは、何で個人タクシーやってんのかね。日本交通に行ったほうが良いよ!銀座にいる個人タクシーの3割から4割が悪い雲助だよ」 (※私的見解ですが、運転手の質はkmの方が1番だと思います。)

ここまで言われました。しかし、貴重なご意見を賜った。

「今、組合でも不適正事業者の摘発、排除に取り組んでおります!」等々、これまでのお詫びと改善に向けて努力している旨、木村理事長になり代わり、このお客様にお伝えしました。私はこの日本一の高級歓楽街といわれる銀座から不適正営業の事業者を締め出すことから始めないと駄目だと思った。

銀座のママさんやホステスさんのほとんどが個人タクシーに乗らないのは事実です。やはりこれは大変な事として受け止めなければいけない。お客様を差別してきた結果のつけは重い。商売の根本をおろそかにしたのだからやむを得ない。お店に来るお客様が個人タクシー指名とかチケットを持っていればしかなく個人タクシーを止めお客さんを見送るが、やはり常連のお客様ともなればホステスさんからのタクシーの評判も良く耳に入るだろう。どんなところでも、どんな場面でも評判、口コミというのは大変重いものであり、大変に怖いものである。

一人でも多くの個人タクシー事業者が、差別することなくお客様に気持ち良くご乗車頂けるように接客することの大切さを改めて知らされた次第である。

 by Club-Taxi.com


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ハマー

このまま不適正営業の根源を断たない限り、今後も不適正営業が無くなることはないでしょう。
ここでモラルを説いても、不適正営業をする連中には馬の耳に念仏、取り組みも焼け石に水でしょう。
それは官・民含め業界全体が不適正営業をしたくなるその理由の根源にメスを入れてないからです。
現行のタクシー料金のシステムでは時間当たりの単価の格差が大き過ぎるんです。
いくら長距離でも私が不適切営業の常習事業者に「コースは全部一般道を使って小田原に行ってください。」と指示を出したらどう返事が返ってくるでしょうか?私は100%乗車拒否されることでしょう。(笑)
一般道では平均速度15km~20km、高速道路使用では平均速度80km~100km、高速道路使用と一般道使用では同じ距離でも4~6倍もの所要時間が違うのです。
仕事としては同じなのに、同じ1時間かけて6千円と3万円とでは意味合いが異なります。
不適正営業の歴史がもう何十年と続いている異常な理由はここにメスを入れてないからです。
例えば料金システム改訂で、高速ボタンを入れたら爾後距離が4倍~6倍になるとしたら?仮に爾後90円=288mが高速ボタンを入れて車速が平均時速30km以上になるとと90円=1300mにメーターが切り替わるとなったら?
まあもっともこんな局部的なことでなく、全体的な仕組みを大きく変えた料金システム変更が必要でしょうが、車が止まっていても動いていても同じ実車で時間あたりの料金格差が何倍も開くようなタクシー料金ではダメなんです。
人件費コスト比率の高い労働集約型産業なのですから。
人というものはシステムそのものに原因があったとしても、そのシステムを問題に取り上げるのではなく、誰が悪い、あいつが悪いと他人の責任にしたがるものです。
そのほうが簡単だから。

by ハマー (2013-08-16 21:08) 

Club-Taxi.com

「高速ボタンを入れて車速が平均時速30km以上になるとと90円=1300mにメーターが切り替わるとなったら?」
288mの約4.5倍になる。そうなると、都心から首都高で横浜駅行っても一般道で多摩川越えた辺りと同じ料金かな。馬鹿らしくて遠くに行きたくないね。一般道で行きたいよ!となる。面白いこと考えるね。首都高利用でロングのお客さんが増えるのではないでしょうか?

タクシー運転手の給料が固定給になったら誰もロングなんか行きたくないし働きたくないとなる。ご近所周りの710円が大歓迎になる。
どうだい、いっそのこと近距離大歓迎=固定給制タクシーと長距離専門歩合給タクシーを明確にお客様に意思表示するのも面白いね。

と、色々考えるが、それぞれに一長一短があるのは否めない。

やはり、すべては人間がなす所業。カットするのが一番簡単です。
銀座並木通り入り口、難波橋から新橋1丁目交差点に並んでる個人タクシーに10人くらいで監査に入る。10人にそれぞれ1000円以内の近距離の乗車を申し込ませる。運転手の対応を監査し問題があれば直ぐカットの対象。このくらいやらないと銀座の個人タクシー良くなりません!

by Club-Taxi.com (2013-08-18 17:29) 

すずき

でんでんむしの個人タクシー組合に下記の問い合わせを行いました。

乗り込む際に体が車内に入りきって無いにも関わらずドアを閉められ股関節を強打しました。下車する際に苦情を言ったが「はあ?」といわれ、その後領収書に書かれタクシー領収書に書かれた番号に電話し苦情を言ったら「ドアにぶつかったぐらいそんな痛くない」等と言われ、それ以後再度電話をしても一切繋がらない状態です。二か月たった現在も痛みと違和感が足に残り通院しています。また、その治療費は第三者行為をいう事で全て十割負担です。貴組合に所属している該当タクシーと一切連額が取れません。また、フシキタクシーは同じことを繰り返している可能性がありますし、タクシー乗務しているにもかかわらず、連絡先が実質機能していない事にもなります。
貴組合はその様な事を容認するのでしょうか?
--------------------------------------------------------
東京都個人タクシー組合法務部からの回答

ご連絡いただきました件につきまして、申し訳ございませんがこちらではお応えできかねる事案です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デンデン虫の組合は事故起こして逃げる運転手が所属する事を容認する様です。また、事故の際の仲介などについて一切話がありません。
by すずき (2014-02-07 17:19) 

Club-Taxi.com

このようなケースの場合、警察に相談される方が良いですね。弊組合の対応が悪いのであればお詫び申し上げますが、警察が入らなければ対応しかねるでしょう。
by Club-Taxi.com (2014-02-07 22:02) 

東海個人

かなり前にお出しになった記事だとは
思いますが共感しかありませんので、
ついついコメントさせて頂きました。
私どもの支部でも近距離で対応を変える
者がいるようです。
その為、個人タクシーは繁華街では
避けられる傾向にあります。
クラブ、ラウンジからお客様をお見送り
する際も、クラブ、ラウンジのママさんは
必ず最大手法人を呼びます。

年末年始車が捕まらない時期でも徹底して
個人には乗って頂けない状況です。
多くの個人の先輩方は、避けられづらい
駅で待機しています。(駅にお客様の
長蛇の列ができる)為車をみて避け
にくい状況。
改革が必要です。10年経験を積み
無事故無違反であれば法令試験で
パスできる。 これでは悪い資質を
持った方でも運よく個人になれる。
許可書を手にする以前で問題がある
運転手は篩に落とされなければ
ならないと感じました。

by 東海個人 (2018-09-21 09:04) 

Club-Taxi.com

近距離だから乗せない、避けるではいづれ淘汰されます。客選びをする事自体が商売ではない。差別でもあるわけです。よって個タク事業者の人間性が問われていることにもなるんです。

by Club-Taxi.com (2018-09-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0