So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

心打たれる行動 [世間話]

cosmo.jpg


早朝のことである。
実車で第三京浜道路の川崎ICに向かっていた。多摩川を渡るとカーブに差し掛かるが走行車線にタンクローリーがハザード上げて停車しているではないか。こんなカーブの場所で危ないではないかと目を凝らすとタンクローリーの直ぐ前に帽子を被った老人が歩いているではないか。故障でもしたのか、事故か!?タンクローリーの前には車がいない。タンクローリーの運転手は乗車していてトロトロとローリーを動かしている。

はてな!?頭を巡らせてみた・・・ 分かった。推測だが恐らく痴呆症の老人が第三京浜道路を歩いているのである。理解出来た。タンクローリーの運転手が歩行している老人を後ろから大きな車体で保護しているのだ。後ろから来る車に轢かれないように。

私のタクシーにご乗車のお客様は川崎ICを降りて直ぐのところで降車された。帰り道、川崎ICから上り線に入ると反対車線には先ほどのタンクローリーとその前方に老人が悠々とまだ歩いているのが見えた。やはりそうだったか。間違いない。そして、後方からパトカーではなく事故係のワンポツクスカーの警察車両が赤色灯を回して来ているのがわかった。その後には道路公団の黄色のパトカーも来ている。

タンクローリーの運転手さんが110番通報したのだろう。老人は路側帯を歩行しているが、ここは自動車専用道路で制限速度も80㎞なので高速道路と何ら変わりはない。人が歩行するのは極めて危険である。パトカーが来るまで老人の命を守り保護をしたタンクローリーの運転手さんの取った行動に感動した次第である。素晴らしいの一言。心温まるシーンを目撃しました。コスモ石油のタンクローリーでした。 タンクローリーの運転手さんはもちろん業務中でしょうが、やはり空荷にではないのかと考えてしまいました。もし、積荷を積載しているとガソリン等の危険物ですから追突されると大変な事になる。この様な行為はしないかも知れない。




nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

東海個人

最高です!徳の高い人だ。
by 東海個人 (2017-10-02 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント