So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

死亡交通事故で免許取り消し [タクシー]

組合事務所に掲示されたポスターに注目した。
これは、発生した重大不祥事や重大事故を組合員に周知、啓発するために掲示しているポスターである。
昨年、六本木において発生した死亡交通事故で、概要は信号機のある横断歩道を歩行者2名が歩行者用信号を無視をして渡っていたところに、うちの事業者が2名を跳ねて1名が死亡した重大事故である。ドライブレコーダーにより歩行者側の過失が認められながらも免許証の取り消しという重い判決が下った。当然、自動車免許証が取り消しなので個人タクシーの事業免許も取り消し。本人のコメントが掲載されているが、わずかに処分の温情を期待していたようだが叶うことはなかった。

処分の結果は、刑事処分として検察から罰金50万円科せられる。行政処分として免許試験場から免許取り消し処分を受けたということである。行政処分の方は過去に遡り違反等の前歴を調べるという。日頃から安全運転に徹しているか、事故、違反があるかどうかで処分に違いがあるということである。

六本木交差点を貫く六本木通り。ここは首都高速道路が真上に敷設されている。至る所に首都高の支柱があり、この支柱が運転者の視界を遮るので、対歩行者との事故は多い。そして歓楽街ということもあり酔っ払いが信号無視をして横断することも多い。ましてや夜間は非常に危険な道路である。スピードの出し過ぎなど十分注意しなければならない。私も夜間の首都高の真下を走る六本木通りは、あまり走りたくない場所である。常に柱の影から人が飛び出す、横断していなか等頭に入れながら走ることにしている。




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

東海個人

被害者の方の、ご冥福をお祈り申し上げます。
場所により、危険の多いとこは存在すると
思います。
横断歩道の左端、右端歩行者の出現が前もって
認識できない場所、都会ならではのビルで周辺
の見通しが悪い場所、都会の事業者さんは田舎
と違い神経使って大変だと思います。
AIに職業を潰されたくはないが、車の最先端
技術は進歩してほしいと矛盾した思いを抱きます。
私は、対向車無き時は必ずハイビーム、危険道路
の把握、スピードが上がり過ぎてないか常に
注意はしています。
怖いのは、交差点付近いきなり横断してくる歩行者
と、更に雨降り黒い傘黒い服まさに闇と同化しそうな
装いの方です。
私の感覚で申し訳ありません、50キロ道路を営業を
焦り違反速度80キロで走っていたと仮定したら、
その方は見通しの悪い交差点からの飛び出しには
対処できないのだろうな?と考えています。
運転免許を守る意味合いも込めて、私はメーター
誤差範囲、切符を切られないギリギリで走って
います。もちろん流れを無視することはありません。
交通量が多い時は、流れ通りに走り、自分だけ
速度を抑えたい時は左車線に寄り、ゆっくり走ります。
これは昼間の走り方ですが、夜でも明らかに追尾計測
のターゲットになりそうにまでスピードを上げる事は
ありません。今後も、より一層安全運転で営業したい
と思っています。

by 東海個人 (2017-10-25 13:25) 

Club-Taxi.com

重大事故を見たり聞いたりするたびに明日は我が身です。人を撥ねるのは前方不注意になるわけですが、スピードが出ていれば、いくら前方を見ていても対処できない。あらゆる面で予測運転、防衛運転を心掛けることが必要だと思います。

AIの進化で自動車事故が無くなればいいですね。未来はそうなるのではないでしょうか。交通事故で生命が奪われなくなるのですから人類の悲願ともいうべきテクノロジーです。我々の職業が奪われても仕方がないとなるのでは。

重大事故を起こせば自身の生活が奪われ失う。そのことを常に胸中に刻み日々の営業に努めたいと思います。
by Club-Taxi.com (2017-10-28 17:26) 

ディーゼル好き

主様、16年式発売車から歩行者認識機能がついているのが当たり前になってきました。動画を見る限り頼もしい限りです。60を過ぎて、いくらMT好きとしても判断力の遅れが気になりますので中古でもそういうのを買おうかと思います。ただ、こういうクルマに乗ると、いざとなってもクルマが守ってくれる、という安心感から緊張感が不足するのでないかと気になります。プロの立場からすると、これから購入する場合はやはり必須でしょうか。ご意見をお聞かせください。
by ディーゼル好き (2017-11-01 01:01) 

Club-Taxi.com

歩行者認識昨機能は、やはりあった方がいいですね。勿論それに頼ることなくあくまでも補助的な機能として。障害物等の情報は少しでもあった方がいいと思いますし、警告など与えてくれると安全運転に努めなくてはいけないと、意識すると思います。

旅先でスバルレヴォーグのアイサイト付を乗りました。自動ブレーキ機能とレーン・キープ機能を試す機会はありませんでしたが、レーン・キープ機能は自動に入れなくてもセンターラインや路側帯に寄り過ぎたり車線をはみ出すと、直ぐに警告音と表示をしてくれます。
by Club-Taxi.com (2017-11-02 12:10) 

東海個人

歩行者認識機能、素晴らしいですね~。
地方はコンフォートが主流です。
羨ましい~。 コンフォートは、
安全装置が充実していません。
スバルのレヴォーグとかクラウンとか
最先端の機能を搭載した車で営業したい
です。自分は、ちなみに30プリウス
ですが、装備には不満があります。
是非私たちの地域も小中型統一をと
願ってます。
by 東海個人 (2017-11-04 09:27) 

Club-Taxi.com

私のクラウンハイブリッド200系も先端機能は付いていません。これからタクシーもそういった安全対策機能の装備が充実すると事故も減りますね。
by Club-Taxi.com (2017-11-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント