So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タイヤの話 [タイヤ]

BS.jpg


今朝は早めに上がってタイヤ交換。東京は明日からまた雪の予報ですが、スタッドレスタイヤの交換ではありません。夏タイヤの交換です。昨年4月の交換だから1年持たないですね。

ところで、先日組合の新年会で同僚から聞いた話なのですが、タイヤは台湾製のナンカンが安くて最高のコスパであるというのです。いわゆるアジアンタイヤです。BSのレグノと性能を比較してもタクシーで使用する分にはまったく遜色はないと力説する同僚。特に静粛性についてもレグノと変わらないというのだから驚きである。本当かね!?価格もネットのタイヤ専門店で注文して、近所の整備工場又はタイヤ屋さんで交換してもらっても、だいたいレグノの約半値で済むという。

もう20年以上も前の話ですが、先輩の個タクがアジアンタイヤが安くて良いと履いていたら、釘も踏んでいないのにバーストした話が私の頭に入っていて、アジアンタイヤなどまったく眼中にはなかったわけです。20年という長き月日は、ただの昔の話に他ならない。アジアンタイヤ各国のメーカーも技術革新をしないわけはない。台湾のナンカンは横浜タイヤの技術指導を受けて1991年に欧州にも輸出を開始したという。それに世界に名だたるBSの本拠地日本にも輸出しているわけですからね。ネットの口コミ等でも性能は国産と遜色はないようだ。同僚のお勧めアジアンタイヤは、ナンカンのコンフォートタイヤでNS25又はNS20だという。今回はもう既にレグノを注文済みだったので次回はアジアンタイヤにチャレンジしてみようと思う。タクシー事業は、何よりも安全輸送を第一にコスパも追求し利益を出さなければいけない。

http://www.clg-sv.com/tiresale2.htm

by Club-Taxi.com

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

東海個人

日々の業務お疲れ様です。タイヤについては、
私も良いものをと思い、レグノを履かせています。
法人の頃を思い返すと、タクシーラジアルでよく
怖い思いをしたものです。
レグノはグリップがよくピタッと止まって
くれます。
アジアンタイヤでも業務用タクシーラジアル
よりは性能がいいのではないかと思います。
時々、車好きなお客様がタイヤの話を振られた
時には法人会社の方針によりますが、コストの
関係上長持ちするタクシーラジアルを使ってる
事が多いですよ、とお話します。
裏を返せば個人は一台のみにコストをかけるだけ
で済むため良いタイヤを履いてる方が多いですよ
と安全性をアピールします。

by 東海個人 (2018-02-12 18:36) 

東海個人

タクシーラジアルも常識範囲での
運行をしていれば別段悪いことは
ないのです。
しかし、法人時代事故の立ち合い
などに向かうと、ノルマに追われ
極度のオーバースピードだったのか
スリップ痕の長い事...
タイヤのパターンもシンプルですし。
タイヤのグレードアップを会社に
進言した事もありました。100台近い車に
そんなに経費かけたら大変だと
一蹴されました。
今は、自分の思う通りにエンジンオイルも
ATFも足回りも変える事ができる。
経費さえ惜しまないようにすれば、
安全な状態を維持できる。個人は最高です。

by 東海個人 (2018-02-12 19:01) 

Club-Taxi.com

お客様の生命をお預かりしているのでタイヤのチョイスも大事ですね。次回、同僚に勧められたアジアンタイヤに挑戦してみます。
個タクは自分の好きなように車両を管理できるから本当にいいです。車は商売道具ですから大切にしたいものです。
by Club-Taxi.com (2018-02-13 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント