So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

非常識な客に惑わされるな [タクシー]

zsw20.jpg


以前、自由が丘で乗せたお客さんにこんな人がいた。
中年の男性客だ。スムーズに走らないタクシー運転手が多いと愚痴めいて言うのだ。よは、「信号に引っかかるな!信号で止まるな!」と暗に言っているわけだ。信号に引っかからないように走るにはスピードを出さなければならない。とんでもない非常識で危険な客である。こんな客に相槌を打つ必要などまったく必要ない。私は終始、客に「そうですか!?」としか返事をしなかった。

朝の時間帯に南青山から五番町まで年配男性にご乗車いただいた。経路は青山1丁目→権田原→四谷駅前→五番町だが、迎賓館前の学習院初等科の辺りで酷い渋滞に巻き込まれた。ようやく四谷駅前を右折できたが、前方をよく見ると警察官やらお祭りのお練りがいた。五番町の方は左折禁止になっている。やむなく迂回。目的地に到着していつもよりだいぶ高いであろう運賃を請求すると。

「あんた運転下手だね!」
こちらは何を言い出すのかとあっけに取られる。ふざけた爺の客である。いつもより高い運賃を俺の運転のせいにされても困るわな。非常識な客である。渋滞でも安全運行に変わりはない。客に急かされて事故、違反で検挙されて損をするのは運転手。客は痛くも痒くもないのだ。

タクシーが実車でスピードを出す原因の一つに非常識な客の存在がある。客に急かされて言うことを聞く必要などまったくない。逆に安全運行に支障をきたすと諭すくらいでないと駄目だ。非常識な客は一部だけで大多数の客が常識的なのである。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

きゃりこ

その通りです。最近は非常識な人が多すぎますね。温泉に行っても、公衆浴場の入り方を知らなかったり。。。
電車の中でも、昭和20年代の団塊の世代、多分70歳を堺にした人たちの傍若無人ぶりには辟易とさせられます。小生の配偶者は看護師ですが、病院でもこの世代が最も質が悪いとか。
主様のタクシーに乗車した人はこの世代ではないかもしれませんが、日本人自身が、他人や社会よりも、自分のことしか考えていない人が増えているのかもしれません。
by きゃりこ (2018-08-16 22:24) 

Club-Taxi.com

ズバリですね。恐らく団塊の世代だと思います。会社を経営しているようで品の良さそうなお爺さんでしたが。ワンマン経営なんでしょう。団塊の世代は、学生運動の盛んだった頃ですから、やはり自己主張の強い人が多いのでしょうね。
by Club-Taxi.com (2018-08-17 04:26) 

お名前(必須)

「信号に引っかかるな!」っていったって都内の信号は敢えて止めるような設定になってんのにアホですね。運転したことないのかな?
「あんた運転下手だね!」って笑えます。誰に向かっておっしゃっているんだろう!?まあ、正論は通じないしまともに論議したら時間の無駄でしょうけど。
by お名前(必須) (2018-08-28 23:12) 

Club-Taxi.com

自分中心で非常識な客が多くて困りますね。口癖になりますが、タクシー運転手は馬車馬じゃない!(笑)
by Club-Taxi.com (2018-08-29 14:25) 

東海個人

東京の方は、特に普段の交通手段が電車やバス
が多いでしょうし、ペーパードライバーも多い
でしょうから職業ドライバーの気持ちなんて
分からず勝手な事をいう方が多そうですね。
そういう点では地方都市より大変なのだろうと
お察しします。
by 東海個人 (2018-09-02 09:24) 

Club-Taxi.com

そうかもしれません。他の交通の邪魔になる交差点などで、平気でタクシーを止めますからね。運転している人であれば考えてタクシーを止めますよね。
by Club-Taxi.com (2018-09-02 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント