So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遠回りを指摘するお客様 [タクシー]

金曜日の夜、高田馬場で無線配車を受けた。
目的地は川崎市の武蔵小杉。ルート確認をするとお任せすると言われたが、前回は遠回りだったと仰られた。なんでも東名川崎ICで降りて随分遠回りで失敗だったとこぼされていた。個タク指名なので恐らくうちの事業者だと思うが、それはいくらなんでもあまりにも酷いあり得ないルートではないだろうか。地図を確認してみると、目的地の方角から西の方へ離れていき、降りた東名川崎ICと武蔵小杉との距離は、山手通りの大崎郵便局から武蔵小杉の距離より長いことが分かった。それだけ余計に走ったわけだ。私の提案したルートは、出発地が高田馬場駅前からの通りと諏訪通り交差点だったため、大久保通りに出て山手通りから首都高山手トンネル初台南入口から乗って五反田出口を出て中原街道を下った。運賃は9,410円首都高代金は350円。東名川崎で降りると1.5万円くらいは出るのではないかだろうか!?お客様もお仕事の残業帰りで自腹ではないようだが、あまりにも酷い遠回りだ。自腹のお客様なら苦情の対象であろう。お客様が道を知らないことをいいことに故意に遠回りをした行為は明らかである。個人タクシーの信用を失う行為である。

nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

くめはち

前回は、個人タクシーに乗車したと乗客が言ったのですか?
もしかしたら、法人に乗って遠回りされたから個人を呼んだのかもしれませんね。

by くめはち (2018-09-11 07:22) 

Club-Taxi.com

個タクしか呼ばないと言っていましたから個タクですね。
法人タクの、ずぶの新人さんでもカーナビに武蔵小杉を入力しても東名川崎経由なんて表示しないと思いますよ。
by Club-Taxi.com (2018-09-11 19:31) 

東海個人

個人タクシーの武器は、長い経験と地理知識
と思うのですが、それを悪用するとは真面目に
経営している事業者の敵ですね・・・
開業一年目にある先輩から言われた事を
思い出します。「個人に上司も部下もない
横一線、思うところがあっても干渉せずに
やっていかないと爪弾きにあうぞ」
その先輩は、丁寧な接客で定評がある方
ですが、私の為を思って言ってくださった
のだと思います。
しかし、半分想いをくみ取りつつも、
しっくりいかない気持ちになりました。
第三者の管理機構が必要なのでしょうかねぇ。

by 東海個人 (2018-09-17 20:19) 

Club-Taxi.com

不正や不適正営業を見て見ぬふりをしろよと言っているわけですね。正しいものは正しい。悪いものは悪い。それしかないと思います。
時代錯誤も甚だしい。組織としてレベルが低いと思います。
by Club-Taxi.com (2018-09-17 21:02) 

東海個人

私は、その先輩の言葉に反論せずに
聞き流してしまいました。
しかし、お客様から入ってくる
他の悪い事業者の苦情には流石に我慢
できずに先輩であろうと問い詰めた
事が何度かありました。

後日、理事から呼び出されそういう事は
直接本人に文句言わず私たちに言ってくれ
本人に伝えるからと言われたのですが、
それで悪い事業者が悔い改める事はありません
でした。
本当に、組織としてのレベルが低いとしか思えません。

by 東海個人 (2018-09-17 21:26) 

Club-Taxi.com

私も組合組織(東個協)に深く関わっていないので、そのように圧力を掛けるような事例は知りえませんが、不正の温床になるような事例は現実に聞いたことがあります。例えば、不適正営業が横行する東京銀座での取り締まり情報の漏洩です。支部の役員が悪の事業者となあなあの関係で取り締まりを逃れるというものです。東京以外、地方の組合組織の実態はどうなのか知りえません。しかし、東海個人さんのお話はその実態を如実に表しているものだと思います。業界の未来のためにも組織運営は公正にしないと駄目ですね。
by Club-Taxi.com (2018-09-17 22:19) 

東海個人

本当に大問題です。個人タクシー業界が、
この様な状態な為どこぞの大企業連合に
ウーバーのようなシステムを提案され
国交省に白タク解禁の嘆願をされるのですよね。
付け入る隙を作ってるのは、タクシー業界全体
なんだと思います。

by 東海個人 (2018-09-18 22:03) 

クラウンで わっしょい

ハイヤー上がりの事業者ではないでしょうか? とにかく高速優先するのでは?
それか 一日目標3万の事業者ですね 目標三万の事業者は何でもしますから 
by クラウンで わっしょい (2018-09-22 17:59) 

Club-Taxi.com

ハイヤーの運転手上がりも確かに居ます。うちの支部長がそうですね。自分の住んでいる近所でしか営業していないので指摘しましたよ。銀座界隈に出て不適正営業を取り締まれと。
タクシーとハイヤーは全然違いますので、確かにあり得ることです。タクシーは近道で行くのが基本ですが、ハイヤーは、お客様の指定ルート以外はお任せで運行できますからね。

1日目標3万!?初耳です。不適正営業など楽をして1.5万の客2回やってさっさと上がるということですかね。(笑)





by Club-Taxi.com (2018-09-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント