So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大手タクシー会社には乗らない [タクシー]

朝方に歓楽街からご乗車いただいたお客様である。
ルートを確認すると、「運転手さんが走りやすいスムーズに行けるルートでお願いします。」
私は、この時間ですと王道の幹線道路が一番早くスムーズに行けますと幹線道路名を告げてタクシーを走らせた。するとお客様は「信号に直ぐ捕まったり、他の車にどんどん抜かれるような運転はやめてください。」と付け加えられた。(笑)何でも大手のタクに乗ると制限速度で走りイライラするのだという。他の車に3回も抜かれると俺もいい加減切れると。要するに馬鹿真面目に制限速度を守るのではなく他の車の流れに乗って走って欲しいのだという。それは私もごもっともだと思う。タクシーの実車は普通でも制限速度プラス10km/hは出ている。だが、最近の大手のタク会社は違うと言うのだ。新卒の運転手を雇用していることもあるが運転手はしっかり会社の方針を守っているのだろう。走行記録はタコグラフで管理しているためこれだけはどうにもならない。会社の方針に従わなければ解雇になりかねない。お客様は融通の利かない運転手に対して日本語が分からないとまで言った。故にこのお客様は大手のタクにはもう乗らないという。

余は私が何度も書いている急かす客というか、お客様の性格であり個人的な意見なのだが、タクシーの走り方についても四角四面の対応ではなくある程度は運転手の器量で臨機応変に対応して欲しいと思うところだ。
大手タクシー会社はきちっと交通ルールを守る方針を示している。それで良いと思う。業界のロードリーダーでもあるから。近年はお客様がタクシーを選択する時代である。この様なお客様はあくまでも極一部。大手の運転手に不満があれば利用しなくなる。それで良いのだ。接客が悪いから個タクに乗らない。それも有りだろう。すべてはお客様の自由なのである。そういえば、このお客様どことなく横山やすしさんに似ていたなぁ。(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

東海個人

自分の出身会社は、70キロで始末書でしたね。
一般道では余裕がありましたが、60キロ規制
バイパスではトラックに煽られたり軽自動車
に抜かれて文句言われたものです・・・
ちなみに、そのバイパスは昼は70~80キロで
追尾取締りの対象。
夜間になると流れが変わり80キロ~です。
当然夜間であろうと始末書縛りは有効です。
お客様には社内事情を伝えます。
時間制限を課してくる方には、
うちの会社速度制限厳しいのでお急ぎでしたら
高速を使ってはいかがでしょうかと。。。
するとお客様が、ならば高速とか、安全運転でいいから
バイパスでとか絞ってくれましたので。
現在は、流れにそってなるべく先頭にはならないように
を心掛けています(笑)

by 東海個人 (2018-10-02 23:08) 

Club-Taxi.com

私の時代は大手でも速度制限の縛りは無かったですが、最近は結構あるんですね。まぁとにかく一々気が短い客の言いなりになることはないですから、会社が煩いからと一言言えば客も諦めますよね。
by Club-Taxi.com (2018-10-03 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント