So-net無料ブログ作成

師走の営業日誌 12/10(水) [タクシー]

12月に入ってから朝出しはしていない。お陰様で夜の部だけで目標の売り上げを達成しているからである。早めに出庫していることもあるだろう。昨晩辺りは人出が少なく例年の暇な師走を象徴しているような夜だった。しかし、銀座周辺で乗ってくるお客様は「銀座は人出があり賑わっていましたね。」と仰る。恐らく、週の半ば水曜日なので終電までにほとんどの人が帰宅されるというのが実態だ。新橋でご乗車いただいたこのお客様だが、やっと拾えたというのに、「築地までお願いします。」ということで。(笑)

22時過ぎに出庫して、近所のローカル駅前を空車のまま通過。お客様が立っていないぞ。幹線道路に出て都心に向かう。最初の仕事は無線配車だった。ローカルのホテルに到着後、ドアボーイさんに通す。随分待った。待つこと30分。うちのタクシーが1台来た。追加で呼んだようだ。やっとお客様がお見えになった。忘年会のお開きだろう。チケットをお預かり接待されたお客様がご乗車。船橋までだったので安堵する。待機でメーターが出ていたのでいい金額になった。この後八重洲でサラリーマン3人組を乗せて6千円くらいの仕事。あとは中々いい仕事が拾えず、都心の歓楽街各地を彷徨う。苦戦が続いた後、サラリーマン二人組にご乗車いただき小平市まで行ったので何とか数字をまとめることができた。青タンが切れたが目標まであと4千円。しかし、これはあくまでもネットの数値目標。経費分(帰路高速代金や消費燃料代金)であるグロスの数値やらなければならない。一気にやって早く上がろう。今日は午前7時過ぎに上がり。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

とある4社の黒タク乗り改めジャパタク乗り

管理人様

年末のお忙しい中精力的にブログの更新ありがとうございます。毎回楽しみに拝見させていただいてます。

年々師走の忙しい期間が短くなってきておりますが、今年はとうとうここまで来たかと言うくらい12月中旬になっても夜に人がおりません。法人タクシー各社苦戦しているのか無理な運転が目立ち、あらゆるところで事故を起こしているのを見かけます。私が所属しているグループは幸い無線仕事が他法人よりも多いので、さらにジャパタクに乗り換えたことも相まって無線仕事が少しだけ同僚よりも多く、自身は他社さんよりも落ち着いて仕事ができるのが救いです。
業界に入って足掛け11年目、そろそろ管理人様と同じ個人タクシーという選択肢も視野に入ってきながらの日々の営業、とにかく毎日無事故無違反で帰ることを念頭に今年残りの日々を頑張って行きたいと思っております(交通安全月間でもありますし)。

管理人様も日々お忙しいと思いますが、どうぞお体をご自愛ください。


by とある4社の黒タク乗り改めジャパタク乗り (2018-12-13 22:56) 

Club-Taxi.com

激励のコメントありがとうございます。
傾向として夜の需要は期待できないので日中の営業はおろそかには出来ませんね。無線配車を有利に受けられる。良い車に乗れるのは日頃の勤怠が良いからだと思います。法人タクは運転時間も長いですから事故には要注意です。個タク試験は順番待ちですが、成りたいという熱意があれば成就できます。是非とも自由を手に入れてください。日本一需要がある東京でタクシーをやっているならば個タクも絶対にやるべきです。是非とも優秀な方は東個協に来てください。
by Club-Taxi.com (2018-12-14 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント