So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

路線バス小学生を跳ねる [世間話]

昨日路線バスが小学生を跳ねて死亡事故になったニュースが報じられた。場所は世田谷区深沢の住宅街。私もよく通る地域なので、どういった場所なのかだいたい分かる。このバスの路線は、結構狭い住宅街を網羅している。幅員のある幹線道路よりも見通しの利かない路地も多く危険度がより高く運転手は神経を遣うだろう。
これはあくまでも子供が急に飛び出した場合についての話である。左右見通しのきかない路地から子供が急に飛び出せば、タイミングが合えばパトカーだろうとバスだろうと跳ねてしまうことは十分あり得る。猫の飛び出しと同じなのである。私も昔、タクシー運転中に急に飛び出してきた人を跳ねたことがある。幸いにも事故にも事件にもならなかった。しかし、人を跳ねた感覚は今でも忘れはしない。道路の幅員、スピード等現場の状況により急な飛び出しに回避できないことも分かった。もし、子供の急な飛び出しであったならば気の毒でならない。ただ運が悪いとしか言えない。
解せないのは、人身事故、死亡事故になれば運転手は即容疑者として逮捕されて大々的に実名で報じられることである。これも人権の観点からどうなんだろう?と疑問に思う。運転手が悪質な飲酒や薬物、ひき逃げ、居眠り等重大な過失が認められる場合なら分かるが。いづれにせよこの事故がどういう状況だったのか分からない中では憶測の域を出ない。バス運転手の前方不注意、居眠りだって考えられる。或いは前述のように子供が急に飛び出して間に合わず跳ねてしまったということもあるだろう。
ネットニュースの読者のコメントを見ると、言いたい放題好き勝手なことを書いていることに呆れてしまう。現役のバス運転手さんのコメントにも批判で噛みつく。世間様の意見は様々である。運転手を擁護する意見の人もいれば、車の運転をしたことのない人は辛辣な意見を述べる傾向もあるだろうし。いづれにしてもすべては司法が判断する。私も同じプロドライバーとして他人ごとではない。
お亡くなりになられたお子様のご冥福をお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

やま

バス運転手の研修でドラレコ見ましたが、すごいですね。YouTubeなんてかわいいもんです。
バスと歩道の間に挟まりにいく自転車、バスと対向車のバスの間に挟まりにいく自転車、バスの目の前で転んで運転手に文句言う奴、歩行者が横断歩道を走り足を滑らせバスの下にスライディングし轢かれる…。
日本で日常的に起きている事実であることに驚きます。
いい加減、運転手を神扱いするのを辞めて欲しいし、危険な行為は歩行者だろうが自転車だろうが、顔を隠して公開していった方が社会全体のためには良いんじゃないでしょうか。そういった風潮はありませんがね。
by やま (2018-12-18 21:16) 

Club-Taxi.com

バスに対する危険行為が結構あるんですね。危険行為は公開したほうがいいと思います。メディアも取り上げると思います。
コメントありがとうございました。
by Club-Taxi.com (2018-12-19 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント