So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

回送で歓楽街を徘徊するタクシー [タクシー]

師走の深夜午前1時過ぎ。
銀座に入ると空車が無くタクシーを拾う人が多くなる。空車で中に突入するが、気を付けなければならないのがタクシー乗り場だ。お客さんが並んでいるので、そこを横目に見て通り過ぎてはいけない。ご存知の通りタクシー乗り場にお客さんが並んでいて、空車がいなければ乗せないと「乗り場無視」の違法行為となる。これでタクセンに挙げられている個タクが結構いる。
あと、気が付いたのは法人タク運転手で平気で回送表示にして徘徊している輩を結構見掛ける。四社の車輛が目立つが恐らく四社のグループだと思う。客の選別をしているのだろう。これもタクセンの指導の対象だ。回送の使用目的を逸脱したいわゆる偽装回送で客選び。タクシー会社できちっと教育、指導がされていない場合が多い。



一般乗用旅客自動車運送事業の事業用自動車の表示等に関する 取扱いについて

「回送」 運転者が食事、休憩、燃料補給等のため運送引受けをすることができない 場合、又は乗務の終了等のため車庫若しくは営業所に回送している場合に、
車外に向けて表示する。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

東海個人

やはり、どの地域でも偽装回送を
行うヤカラがいるんですねぇ・・・
私達の交通圏でも地域に愛され(嫌味)
地域最大の法人会社の連中が偽装回送
を行います。 お客様が知らないのを
いいことに、回送しまくってる。
そして、平常な日々が戻ると、この会社が
コネを利用しまくって市内輸送率ナンバーワン
です。鉄道が親会社で百貨店、スーパー、
タクシー、建設と手広くやっている会社で
OBに市議会議員も排出。そんな誉れ高い
グループ傘下のタクシー会社が堂々と
偽装回送。やるせない・・・・
仕方なく空車の私の車に乗ってきて、
〇鉄タクシーさん回送って乗せれないの?
とお客様の問いに、正直に違反行為をして
いるんですよと教えています。そうなのか~
親会社からタクシー使うなら〇鉄タクシーって
言われてるがもうやめよう!とお客様。
しかし、圧倒的な所有台数。10分以内配車を
実現。どうせ急ぎのときはまた使うんでしょと
内心思いながら、資本主義の世の中を恨みたくも
なるのですが。

by 東海個人 (2018-12-24 04:36) 

Club-Taxi.com

なるほど。会社は大きくても運転手は売上次第ですから回送で客選びをしたくなる。
見ていると面白いですよ。よさそうな客がいると回送だったのが急に空車に切り替えますから。また、若者が来ると乗せたくないので空車だったのが急に回送に切り替わる。個タクもよくやっています。
回送(偽装回送)や迎車(偽装迎車)にしておいて、寄ってくる客に行先を聞いて近ければ、ここは乗れないからあそこで乗れとかいい加減なことを言ってごまかす。行先を聞いて遠ければ「はいどうぞ!」となる。(笑)
あり得ない違法行為ですよね。このような行為を野放しにしていれば、真似てやる輩が増えるわけです。取り締まりと罰則以外ない。ずるして違法行為を続けた運転手の末路は哀れです。個タクの場合、組合から追い出される。無所属になれば売り上げが上がらないのですから。無所属で違法行為を続けても今度は事業免許取り消しです。そのあとは白タクです。(笑)
by Club-Taxi.com (2018-12-24 10:56) 

東海個人

そうなんですよねぇ~。私達は、正しい運営をするのみ。
その大手も圧倒的な集客力なのですが、殿様商売で運転手も、
それに甘んじて短距離利用のお客様に言ってはいけないような
文句を言う始末。近距離のお客様には評判悪いです。
売上至上主義の会社な為、運転手の不誠実な接客の実情を
おそらく知りません。正しい事をしていれば、いずれ運は
我々に味方すると信じて仕事をするのみです。
by 東海個人 (2018-12-25 00:13) 

Club-Taxi.com

東京も大手タク会社の運転手だって一律誠実ではありません。個タクになって不真面目な営業をする者も当然います。たたその割合が少ないという事だけです。
個タク事業者減少に歯止めが掛かっていません。だからといって質の悪い運転手を加入させるのは反対です。組合はその辺をしっかりやって欲しいと思います。
by Club-Taxi.com (2018-12-25 08:42) 

東海個人

多分、都会の大手と、地方の大手は若干ニュアンス
が違うのかもしれません。
都会はまさに、競争に勝ち抜いて質も保ちお客様から
すると最高のサービスを提供しているのだと思います。
まず、タクシー王子のように法人個人全国助け合って
業界を支えましょうなんてアプリを作る発想は地方の
大手にはありません。 自分たちさえよければ零細は
潰れても構わないという、なんていうんでしょうか
明治時代から地元で権力を持った家系が始めた企業
が大きくなり地元では最大になったというイメージ
でしょうか。 血も涙もないのです。
ともかく、大手だろうが弱小だろうが、質の悪い運転手
を個人に迎え入れたくない気持ちは同じくです。
by 東海個人 (2018-12-25 10:38) 

Club-Taxi.com

昔から運転手の出入りが多い業界にあって雇用側の会社も運転手を駒のように扱い切り捨てをやってきた。大手だろうが中小だろうが運転手を大切に雇用していくことが大事だと思います。
新卒採用を始めた東京の大手タクはこれまでの業界の古い体質を払拭する改革であると思います。
by Club-Taxi.com (2018-12-26 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント