So-net無料ブログ作成

個人タクシーもPayPayでの決済導入 [タクシー]







東個協も新たなお客様への決済手段として今話題のPayPayを導入すという。
電子マネーICカード決済に続き新たな決済システムである。スマホなどの携帯でQRコードを読み取り決済を行う方法である。お客様への決済手段の選択肢としては多い方がいいに決まっている。お客様へのサービスの観点からも個人タクシーも導入するのは良いことだと思う。参加費無料、決済手数料無料。運用は4月からということです。

事業者は、個別に専用のQRコードが登録され、QRコードステッカーを防犯板等に貼っておき、決済時にお客様がQRコードを読み取るだけで、直ぐに運転手のスマホに通知があり決済が完了するというものだ。後日事業者の口座に振り込みがある。上記のYouTube動画を観ていただくと利用方法が分かります。問題点は下記の動画を観れば分かります。お客様が決済金額を自ら入力することになるので間違いが起きる可能性があります。タクシーなどは酔客もいることからリスクがあります。1万円走ったのに桁が少ない1千円と入力されたらただ働きになる。必ず金額の確認は必須。私も含め年配者は老眼鏡を掛けて確認しなければいけない。


私もPayPayをスマホに入れて使用してみようと思ったが、どうにもこの金額入力することを考えると電子マネーの方が絶対に決済が早いよね。でも、初めての登録で500円くれるらしいから入れてもいいか。





paypay.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント