So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

リア・ショックアブソーバー交換、ステアリング交換済!! [タクシー]

real15.jpg


先日の3ヶ月点検によりショックアブソーバーのオイル漏れが確認され、本日交換してみました。来月に先延ばししなくてよかったと思いました。オイル漏れは滲み程度ではなく漏れでしたからね。営業中にお客様が乗車され、走行中に凸凹でリア左側の足廻り付近から、ショックがボトムしたような異音が出だしたからです。恐らくオイル漏れで減衰力が低下しているのでしょう。交換後は、やはりいいですね。明らかに乗り心地が良くなりました。

ステアリング交換ですが、新車時から使用していた純正のステアリングは、表面が磨り減り、自分の手垢で臭いも感じられるようになり交換に踏み切りました。何せあと2年くらいは乗るでしょうから。トヨタの純正はダサいので、車外品「REAL」のピアノブラックにしてみました。見た目もカッコいいし、握りも太くていいですね。純正は細過ぎ。

ついでに最新式レーダー探知機も付けました。セルスター製です。生活道路等の移動オービス対応です。
これで準備万端、仕事も楽しくなりますね!(笑)




nice!(0)  コメント(4) 

師走の忙しさなんて昔の話だよ [タクシー]

タクシー運転手の口癖はいつも「暇」である。師走はタクシーにとって繁忙期のはずだが・・・
師走も月半ばになろうとしている13日(水)までは何時もの月と変わらぬ暇な日々が続いていた。14日木曜日は若干だが師走らしい人出があり、15日金曜日はさすがに今シーズン一番の人出だった。

親しい後輩に師走の暇な状況をぼやくと「師走の忙しさなんて昔の話だよ。日中は忙しいが、夜は月半ばまで暇。期待するのがおかしい。」と一蹴された。確かにそうである。少なくともここ10年以上は例年変わらぬ暇な師走を経験してきた。しかし、私はいつも昔を思い出して期待してしまう。あの昔の忙しさを経験すると何時までもその幻想に取り付かれているだろう。近年タクシー運転手になられた人はこれが当たり前だと思うだろう。経験していないのだから当然である。ぼやきが口癖のタクシー運転手。これからは良い時も悪いときも一喜一憂せず過ごしたいものだ。

今年も早半月を切った。売り上げも頑張らなくてはならないが、何よりも無事故で2017年を締めくくりたい。

by Club-Taxi.com




nice!(0)  コメント(0) 

飲酒運転撲滅に動き出した!? [タクシー]

al1.jpg

組合事務所に伺うと見慣れない人が居た。

普段午前中は、まず顔を合わせることが無い支部長だった。組合本部からの指示により、12月から事務所に出入りするすべての組合員(事業者)にアルコールチェッカーによる検査を行うというのだ。月初めの換金の締切日も近いことから多くの組合員が事務所にやってくる。その度に支部長が声を掛けて検査をお願いしている。車を運転して来ない組合員についても対象で、普段からアルコールチェックすることを心掛ける、習慣付けて欲しいという趣旨もあるという。

止まらない度重なる個人タクシーの飲酒運転による不祥事。運輸局からの厳重注意を受けて、再発防止の対策に乗り出したのである。書面やポスターで啓発しても効き目は無かった。果たして効果は如何に。

支部長に聞くと、中にはアルコール検査を拒否する組合員もいるという。理由は分からないが、会社じゃないので強制は出来ないという。協力できないというのは、問題意識がまったく無いのだろう。大丈夫かね!?相変わらず変人が多いね個タク事業者は。




nice!(0)  コメント(0) 

タクシー運転手の窃盗 [タクシー]

waru.jpg


上記写真は、組合事務所で見た警察からの捜査協力依頼書である。
読んでいただきたいと思うが、簡単な概要は、タクシーに乗ったお客様がコンビ二に寄るためタクシーを待たせておいたところ、お客様が戻ってくると、後部座席に置いていた荷物(バッグ)ごとそのタクシーはいなくなっていたというもの。

お客様はタクシーの後部座席に荷物(バッグ)を置いていたので窃盗事件となっている。 あまりにも酷い悪質な犯罪行為である。この運転手は自分のやっていることが、どれだけ卑劣な犯罪行為であるかを分かっているのだろうか。 これを見て、以前NHK職員が個人タクシーに乗り、同じように待たせておいたところ、荷物ごといなくなったという事案を思い出した。以前から同様の「待たせておいたのにいなくなる」という事案は何度か起きている。 どうにも、こんな大胆な事をやるのは悪の個タクがやっているのではないかという疑念を抱くのである。タクシーメーターの扱いが法人と個人では違うからだ。あくまでも憶測ではあるが。繁忙時間帯になると、行きたくない目的地だと平気でとんずらするのではないか。だいたい、荷物があるのにそのままいなくなれば窃盗になることくらい分からないのだろうか?それだけではない、道路運送法違反にも問われる。運送の引受義務違反である。 お客様の信頼を裏切る悪質な違法行為だ。最近は防犯カメラから犯人検挙に繋がるケースは多い。恐らく車種等が特定され、犯人逮捕は時間の問題ではないだろうか。悪質なタクシー運転手である。是非とも逮捕していただきたい。



nice!(0)  コメント(5)