So-net無料ブログ作成

タイヤの話 [タイヤ]

BS.jpg


今朝は早めに上がってタイヤ交換。東京は明日からまた雪の予報ですが、スタッドレスタイヤの交換ではありません。夏タイヤの交換です。昨年4月の交換だから1年持たないですね。

ところで、先日組合の新年会で同僚から聞いた話なのですが、タイヤは台湾製のナンカンが安くて最高のコスパであるというのです。いわゆるアジアンタイヤです。BSのレグノと性能を比較してもタクシーで使用する分にはまったく遜色はないと力説する同僚。特に静粛性についてもレグノと変わらないというのだから驚きである。本当かね!?価格もネットのタイヤ専門店で注文して、近所の整備工場又はタイヤ屋さんで交換してもらっても、だいたいレグノの約半値で済むという。

もう20年以上も前の話ですが、先輩の個タクがアジアンタイヤが安くて良いと履いていたら、釘も踏んでいないのにバーストした話が私の頭に入っていて、アジアンタイヤなどまったく眼中にはなかったわけです。20年という長き月日は、ただの昔の話に他ならない。アジアンタイヤ各国のメーカーも技術革新をしないわけはない。台湾のナンカンは横浜タイヤの技術指導を受けて1991年に欧州にも輸出を開始したという。それに世界に名だたるBSの本拠地日本にも輸出しているわけですからね。ネットの口コミ等でも性能は国産と遜色はないようだ。同僚のお勧めアジアンタイヤは、ナンカンのコンフォートタイヤでNS25又はNS20だという。今回はもう既にレグノを注文済みだったので次回はアジアンタイヤにチャレンジしてみようと思う。タクシー事業は、何よりも安全輸送を第一にコスパも追求し利益を出さなければいけない。

http://www.clg-sv.com/tiresale2.htm

by Club-Taxi.com

nice!(1)  コメント(3) 

恐るべしGPSの精度 [タクシー]

先日の大雪だった仕事明け、午後から寝たのだが、枕元で寝込みを襲う携帯が鳴った。組合本部の忘れ物係からだった。何でもお客様が私のタクシー車内に携帯を忘れたと言うのだ。更にお客様がGPSで調べると私のタクシーの中にあるらしいと。

朝方学大駅前から横浜市旭区迄のお客様が頭に浮かんだ。「お忘れ物御座いませんか?」と声を掛けても忘れるんだよね。まったく。しかし、最後に乗せたのは、次のお客様である。田園調布本町の中原街道から広尾迄のお客様。確か車内で電話をしていた。果たしてどちらのお客様か!?

車庫に行って運転席後ろの後部ドアを開けると床に落ちているではないか。拾い上げドアを閉めると、男女のアベックがタクシーの前に立っている。「あっ!どうも」直ぐに横浜市旭区迄のお客様だと分かった。そのまま手渡した。彼の片手にはiPadらしき端末。GPSで確認して私の家まで来たのだった。恐るべしGPSの精度である。警察に届ける手間が省けたので助かった。それにしても、あの最期のお客様はお二人だったので、気が付いてもよさそうに思うのだが。既に落ちていた携帯に気が付かず踏みつけていたものと推測される。(笑)

以前、本部理事から注意事項として聞いた話。同じように個タク車内に携帯を忘れたお客様がGPSで突き止めたのだが、直ぐに取りに行けなかったらしい。この事業者は数日間警察に届ける事をせず放置していたとして苦情に発展した話である。お客様の忘れ物は速やかに届けないといけない。

by Club-Taxi.com

nice!(0)  コメント(0)