So-net無料ブログ作成

GW10連休どうする!? [タクシー]

今TVでも、前例のない10連休どう過ごす?とニュースで街の人々にインタビューをしている。この番組の中でのアンケート調査によると7割超が家でゆっくり過ごし、その他は国内旅行、海外旅行などと答えている。
月給制のサラリーマンは収入を確保できるが、仕事に出なければ収入ゼロの個タクや自営業者は収入確保に悩むところだ。会社勤めのタクシー運転手も歩合給なので休めば給料激減。おまけにGWは1年を通してタクシー需要が一番減る時期。さあどうするか!?とりあえず今晩は出る。(笑)あとはどうするか!?暦を見ても答えは出ない。日雇い労働者と同じ我々は出面(でづら)で稼ぐしかないのだ。
自宅で過ごす人が大半以上なので、夜は近所で友人と飲食するという人もいるだろう。ローカルで回数を重ねる営業だよね。

nice!(1)  コメント(0) 

GW10連休前の仕事は― [タクシー]

GW突入前今週の需要は、木曜日まで普通に推移。さすがに金曜日は人出がありました。
木曜日の夜は目標売り上げに少し届かず金曜日朝の残業を要することなった。そして、午前8時前に目標達成して上がろうと思ったら、反対車線に立っていた女の子に手を挙げられ停車すると・・・。50m前方からもOLさんが走ってくる。反対車線にいる女の子は車が行き交うので中々こちらに来れない。タッチの差で女の子は早かった。万が一OLさんが先に来ても女の子が先なのでお断りする。乗車してきた女の子。「急いで埼玉県の桶川市までお願いします!」(えっ!!)上がりは昼だと覚悟を決めて向かった。こういうパターンも慣れたものだ。連休前の収入確保は必須だ。
首都高を走りながら尋ねた。「電車よりタクシーのほうが早いですか?」
「調べたら車のほうが早いようだったのです。」なるほど。
首都高与野で降りてからは所々渋滞があったが1時20間分くらいで桶川駅前に到着して一旦精算する。更にメーターを入れなおし、8kmほど走り目的地に到着した。無事任務完了である。帰りは来た道は渋滞が激しいので、圏央道桶川北本ICから関越練馬ICで降りて昼前に帰庫した。初めて圏央道桶川北本ICから乗ったがこれは有効に使える別ルートで早かった。


夜は22時過ぎに出庫。1本目はローカルから一般道で横浜市鶴見区までと幸先のいい出だし。そしてローカルで数本こなした後と都心近くの駅前で新横浜経由の東戸塚で数字を伸ばす。最後は山手線の駅タクシー乗り場から小平市で早々と目標達成。帰り道、三鷹市での無線配車で横浜市港北区まで。目標プラス1万円超と私としては営業回数の少ない7回で終える。

nice!(0)  コメント(0) 

首都高都心環状線で事故 [事故]

昨晩午前3時過ぎ首都高都心環状線で事故を目撃した。残念ながらうちの組合事業者と大型トラックの接触事故のようである。場所は神田橋JCT辺り。個タク車両をよく見ると左側前部辺りに損傷が見られた。
これはあくまでも私の憶測だが、ここ神田橋JCT手前にある八重洲線からの合流地点で接触したのではないだろうか。この合流地点は非常に危険な箇所で、過去に私も何度か事故を目撃している場所である。個タクが八重洲線から本線(都心環状線)に入る時に本線を走行中の大型トラックと接触事故が起きたとも推測できる。
この合流地点がなぜ危険かと言えば、八重洲線から走行してきた場合、地下から急こう配で上がり、いきなり非常に短い合流車線から本線に進入する。本線走行中の車両から見れば、いきなり車が出てきて合流するのでスピードが出ていれば非常に危険である。本線走行車両、合流車両が共に神経を遣う箇所である。私もたまに銀座辺りでお客様を乗せてここを通るが、神経を遣うので出来る事なら通りたくない危険個所だ。本線が渋滞していれば大丈夫だが、空いていると飛ばしてくる本線車両がいるので注意したい。




nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンタクシー配車キャンセルを目撃 [タクシー]

冬に逆戻りした昨日の東京。朝から冷たい雨のため忙しかった。
流れに流れて品川区港南でお客様を降ろして、ものの30mくらい走り出すとマンションから出てきたスーツケースを引いたお客様に手を挙げられる。何というグッドタイミングであろうかと思った。
「羽田の第1ターミナルに357でお願いします!」

走り出して海岸通りから天王洲を左折した辺りでお客様が携帯電話で話し出した。ジャパンタクシーアプリでタクシーの配車注文をしていたようだが、キャンセルの連絡をしている。それを聞いていると、私もジャパンタクシーの配車を受けたときに、お客様はこのように予約を入れながら、流しで来たタクシーにさっさと乗りこんでキャンセルを入れるのかなぁー!?と思ってしまった次第である。(笑)キャンセルされた運転手はたまったもんではない。しかし、これは違ったようである。何でもサーバーの不具合で支障があったようだ。雨の日なので注文が多くなりアクセスが多いのでサーバーに不具合が生じたのだろう。
首都高湾岸線と並走する357に入ると大型トラックなどが多く交通量が多い。お客様が突然言い出した。そこの右側の側道の陸橋を上がるとどこに行くのですか?」と尋ねてきた。「大井競馬場の方ですが!?」
「左へ行くとどこですか?」 「大井ふ頭です。」何でもジャパンタクシーアプリで呼んだタクシーで羽田空港によく行くというのだが、まともに行けたことがないというのだ。その大井ふ頭の方に行ったりして結局は行けなかったとか道に迷うという。(笑)
最近は四社も新卒の社員を採用しているから新人が多いという話をさせてもらった。それにしてもカーナビがあるのになぜなのか!?という疑問が残る。真っすぐ行けよいのになぜ左に曲がるのかが分からない。
お客様は以前ウーバーも利用したという。ハイヤーがくるというのだがタク・ハイ協会に加入していない会社のハイヤーがきたということで、印象がよくなかったのか多くを語らない。ウーバーは配車業務だけで乗車中のトラブル等は一切関わらないとも仰っていた。


nice!(0)  コメント(0)