So-net無料ブログ作成

青い影 [Music]

名曲を聴こう。プロコル・ハルムの青い影。オーケストラバージョンで良いですね。このYouTubeで投稿しているKeiさんという人はいい曲ばかり翻訳している。


nice!(0)  コメント(0) 

中華屋の話 [グルメ]

maoka.jpg


タクシー運転手のサラメシはこれ。恵比寿西交差点そばにある中華の「舞香」
中華丼と炒飯は馬鹿旨です。その他は食べたことありません。タクドラもよく来ています。先日組合のゴルフコンペである事業者が、あそこの中華屋の行列にどこが美味いんだ!?と批判していた。何でも炒飯を食べたらしく不味いと吹聴していた。私は旨いと思っているのでこのおやじは味音痴なのかと思ってしまった。人によって味覚というものに違いはあると思うが・・・やはり万人に受け入れられる普遍性というものが勿論味にもあるだろう。本人の味覚に問題があったのか、たまたま古い食材で調理提供されたのか!?よほど運の悪い男だ。(笑)


こんな経験がある。昔、やはり同じように旨い中華屋さんがあった。10年以上は家族で通い詰めた店だった。その後引っ越したため何年も行くことはなくなった。ある日、その店の近所に引っ越した友人にあそこの中華屋は凄く旨いからとお勧めしたところ、後日友人に言われた。「どこが旨いんだよ!不味い。」と言うのだ。確かめに行ったところ味が全く変わっていた。つまり店主のおやじさんが腕を落としていたのである。加齢とともに味覚を落としたのか?!そういえば目も悪そうだったからね。その辺は不明だ。お陰で私は味音痴のレッテルを貼られたようである。(笑)地下鉄駅前でパチンコ屋の隣で小さな店舗でやっていたが、繁盛してすぐ隣の交差点角に大きな店舗を構えた。その後、店は無くなった。やはりあの味では客が入らないから店仕舞いをしたのだろう。商売は厳しいね。我々も事故や問題が多くなると引退を余儀なくされるということだ。

nice!(1)  コメント(0) 

昨晩は散々な結果に終わる [タクシー]

GW明けの営業は暇ながらも何とかまとめてきたが、昨晩は酷かった―。
GW明けプラス給料日前の月半ば。どうにも自分の中で統計を取るならば、やはり木曜日の深夜は鬼門かも知れない。世間様も金曜日の夜は飲食に出るという人が多いので、どうしても木曜日は控えるという流れが定着しているように感じる。週の中で木曜日はちょうど疲れも出てくる辺りで、昨晩は休んで金曜日に朝から直で行こうと思ったが、結果的に出てしまい失敗した。ではなぜ出たのか!?と問われると、やはり夜勤の2日で営業した方が、身体的負担と営業効率が良いからである。例えば夜勤でツキがあれば5、6万円出来る時もある。次の日の夜勤で4万円でもトータルで9、10万円になる。しかし、直の1日勤務で9、10万円はかなりきつい。法人タクだと営業所でトップクラスだろう。そんなわけで、昨晩はあまりにも暇なので疲れもあるのか朝の残業も断念という散々な結果に終わってしまった。気持ちを入れ替えて今晩は早めに出てリベンジしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

タブレット端末機導入は必要なのか!? [タクシー]



東個協では次期決済端末機にタブレット型決済端末機の導入に向けて調整を続けている。
現在東個協の決済端末機は、電子マネー、クレジットカード対応タクシーメーター連動型の決済機と電子マネーには対応していないクレジットカード、デビットカード対応のハンディタイプの決済機である。このハンディタイプの決済機はメーカーの修理対応が終了するため次期決済端末機として今回タブレット型決済端末機の導入を決めた。導入する決済端末機は2種類で、JAPAN TAXI(日本交通グループ)とみんなのタクシー(ソニー、国際自動車他タクシー事業者)となっていて事業者が選択できる。導入にあたり、事業者のタクシーメーターが数社あるため技術的な問題で調整が難航している模様だ。今回、経産省の「キャッシュレス・消費者還元事業」で決済端末の導入補助が受けられる。内容は、端末導入費用のが事業者でを国が補助するとなっている。
私の搭載している決済端末機は東個協で初めて電子マネーに対応したタクシーメーター連動型決済端末機(セイコー・ソリューション製)でその機能は十分なもので、各種クレジットカード、デビットカード、スイカ、パスモ、クイックペイに対応している。お客様の決済種類の統計は取っていないが、私の運転日報を見るとキャッシュレスの割合が半分近く占めるくらいに迫っているのが分かる。中でも一番多いのがスイカ、パスモで、次にクレジットカードで次にクイックペイの順になる。正直タブレット型決済端末機導入の必要性は今のところ感じない。先日、高齢のご婦人が私のタクシーにご乗車された際に法人タクシーのタブレット端末機について苦言を呈された。目の前で広告が次々と流されるため目がチカチカして困るというものだ。運転手にこの広告を消せないのか尋ねると、広告のため消すことはできないという。サービス業という観点からも、お客様に観たくもない広告を目の前で流して身体的にストレスを与えることに違和感を感じる。目障りに思う人は年代を問わずいるに違いない。観たくないお客様にはスイッチでON/OFFできるよう配慮が必要ではないだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

個人タクシーは福祉券使えるんですね!? [タクシー]

今朝、東横線自由が丘駅からご乗車頂いたご婦人のお客様。
「あの~世田谷区の福祉券使えますでしょうか?」
「もちろんお使いになれます。」
それは良かったと安堵した様子で乗車された。
「一人お婆さんを迎えに行ってから二子玉川まで行きます。」
どうやらお婆さんを介護されている方であろう。お婆さんがご乗車になった後質問された。
「個人タクシーなのに福祉券使えるんですね?」
事情を聴くと、なんでも自由が丘駅などこの界隈で乗る個人タクシーは福祉券は使えないと断られるというのだ。まったくどうしようもないね。その平気で嘘を言って断る無神経さに呆れてしまう。私はご婦人に言った。「今度断られましたら然るべきところに苦情を寄せてください。」と。私のブログで福祉券の話はこれで3回目である。いかに個人タクシーは不親切で、ずるくて見識が無いということが分かる。福祉とはどういうことなのか勉強すべきである。福祉券の受け取りを拒否する個タク運転手は将来自分が福祉券をもらう立場になったらどうするんだろうか!?福祉を阻害してきた人間である。もちろん受け取る資格はないし、役所の方でも支給してはいけないと思う。

参照:ウィキペディア(Wikipedia)
福祉とは「しあわせ」や「ゆたかさ」を意味する言葉であり、すべての市民に最低限の幸福と社会的援助を提供するという理念を指す。
社会福祉(social-welfare)とは、狭義には基本的人権(特に生存権)の保障の観点から生活困窮者の生活保障や心身に障害等があり支援や介助を必要とする人への援助を行う公的サービスをいう[2]。また広義には全国民を対象に一般的な生活問題の解決を目指す取り組みをまとめて社会福祉という

nice!(0)  コメント(0) 

タクシーは馬車馬か― [タクシー]

basha.gif
連休明けの本格始動した営業は羽田に行ったせいか順調。しかし、非常識な客が乗ってきた。

最寄りのJR駅までで、運賃が650円の距離。客は若い女性。片側2車線中央寄り車線を走行し渋滞で停止すると突然言い出した。「あの~左側が開いているのですが?」


「えっ!?」

「なぜ左側が空ているのに左側を走らないのですか?」

「もうすぐ先で右折しますから・・・」(約200m先くらい)

「他のタクシーは左側から行きますけど。」
さすがにカチンときた。

「タクシーも公共の交通機関なんです。安全運行が基本です。割り込み運転の繰り返しは危険です。お客様は運転免許証お持ちですか?」

「持っていません!」

「バスの運転手さんに左側が空いているから左側を走れなんて言いますか?」

「だって急いでいるから・・・」

その他、プロのドライバーに対してそんな事言うものではないと厳重説諭。
この様に平気で運転手の運転について文句を付けてくる非常識さ。タクシーは左に行ったり右に行ったりジグザグ運転をするものだと思っている。タクシーは客の言いなりにはならない。馬車馬ではない。

nice!(0)  コメント(0) 

明日から本格始動 [タクシー]

10連休だったが、あっという間に終わった感がある。連休に遊びに行く予定を5日入れたところ、結局少しは仕事に出る予定だったが2日出ただけで終わった。初日の土曜日夜は仕事に出た。通常の40%減の収入で早々と退散。あと、昨日5月5日夜に出て4時半過ぎまで走って通常の25%減の収入で終わる。5日はGW終盤だけあって個タク及び法人タクも少なかったようだ。25%減は良い方だと思う。さすがに今晩は休業を決め込む。明日から仕事という世の中の流れがある。人出は見込めない。連休明け、明日からまた厳しい営業が続くことだろう。絶対無事故の営業を続けよう。

nice!(0)  コメント(0)