So-net無料ブログ作成

上りは大変なんだよ [タクシー]

前回の記事で、連続2日に渡り珍しい2万円の仕事を頂いたにも関わらず残業をせざるを得ない状況をぼやいた。
昨晩木曜日深夜は、いつも通りの23時過ぎの遅めの出庫。考えてみると2万収の仕事があっても出来ないのはやはり出庫時間が遅いのだと今更ながら気が付く。せめて青タンまでには出庫しないと駄目だと思います。いくらいい仕事を頂いてもタクシーの売り上げは上がって何ぼの世界である。
午前4時を回って目標売上まで1.2万円というところまでこぎつけたが、これは厳しい状況。今日も朝出しの残業だなと思っていたら、ローカルから思わぬ玉川上水までと目標をクリア。一旦営業所に戻りゴミ出しをして、経費分を少しやろうとタクシーをまた出した。自由が丘駅から築地に行って経費分達成で帰ろうと思ったが、汐留でメディアのお客様に掴まり、何と行き先は川口市。万収を頂いたが、帰りが朝のラッシュで都心方面は大渋滞。売上は大きく目標をクリアしたが今日も楽をさせてはくれなかった。

nice!(1)  コメント(0) 

仕事は楽をさせてくれない [タクシー]

逃げる2月も今日で終わり。2月を振り返り日報を見て確認してみたが、何とか目標をクリアしていることが分かった。例年の暇な2月ではなかったのではないだろうか。景気は上向きなのかどうなのか!?

しかし、深夜は暇に変わりはない。人出が少ない。一昨晩、昨晩と珍しく2万円の仕事を拾うも朝の残業をしなければ目標売上に達しなかった。一昨晩は佐倉市に行って2万。昨晩は鎌倉山で2.5万円。にもかかわらず早朝までに目標売上に届かず連日残業。分析すると、たまたま一つ当たっても人出が少ないので回数が出来ないから目標をクリアできない。仕事は楽をさせてくれないものだ。

nice!(0)  コメント(0) 

福祉タクシー利用券多めにもらう [タクシー]

fukushi.jpg


今朝の仕事で、運賃の支払いにお爺さんから100円の福祉タクシー利用券10枚頂きました。
間違っても面倒だからとこの福祉タクシー利用券での支払いを断らないでくださいね。断った事実が公になると大変なことになります。以前新聞の読者投稿欄に個タクに断られた事実が載って問題になったのが記憶に新しい。なぜ個タクは断るのか!?運転手が運賃として頂いたこの福祉タクシー利用券1枚、1枚に乗車日時、経路、所属会社・所属組合、乗務員氏名、車両番号の裏書が面倒だからである。10枚もらえば10枚に必要事項を記入しなければならない。運転手としては簡略にして欲しいと思うが、これは行政、市・区役所の助成金であり都民の税金で賄われているので扱いは厳格だと解釈すべきであろう。今朝私も10枚頂いたが、面倒でも上記の必要事項を記入しなければならない。我々はハンドルを回していればいいというものではない。換金するには事務仕事も必要である。



nice!(0)  コメント(0) 

事業者確保で法人タクと提携 [タクシー]

ts1.jpg
ts2.jpg

東京都個人タクシー協会会報2月号掲載記事に「事業者を確保するための法人と連携した取り組み」とある。行政の規制により新規許可が行われない状況下、減少する個人タクシー事業者に歯止めを掛ける取り組みとして、法人タクと連携して事業者を増やす取り込みを行うことが決議承認されたという。
個人タクシーの取り組みの一つとして、車内用リーフレットを作成。内容は、両面印刷で掲載写真の通りです。リーフレットは既に組合員に配布されており私も車内に掲示している。

今のところお客様からの反応は無いが、良い取り組みではないだろうか。法人タクシー運転手の人出不足については需要と供給の観点から適正台数なのか疑問が生じるところだが、将来的に個人タクシー事業者になれるという道が開かれるという点をアピールすることで法人タクと個タクが連携し人材を増やしていく取り組みは大事だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

うちの上さんは個タクに乗りません。 [タクシー]

うちの上さんは旦那が個タクの運転手だろうとひいきをして個タクを選んで乗るようなことはしない。法人タクひいき。以前自宅の最寄り駅から個タクに乗って「チッ!」と舌打ちされたという。だから個タクが来たら無視。

そして独身時代、駅から乗った個タクが芳香剤の臭いに加えタバコ臭、くたびれた古臭い車両。正に実態を直視しています。おまけに私が使うタクシー用語の隠語を知っているので事情通。ゴミと言われたくないので個タクには乗らないという。(笑)
それはもう夫婦だろうと個人の自由としか言えない。

nice!(0)  コメント(0) 

1万5千円で行ってくれ [タクシー]

昨晩、都心歓楽街で客待ちをしていると・・・
中々お客様が来ない。とうとう出るに出られず30分以上経ってしまった。
やっとお客様が来た。ドアを開けると。「鶴見経由の横浜新道今井ICまでだけど1.5万円で行ってくれる?」
すぐにタクシーメーター通りですからとお断りした。ルームミラーを見るとサラリーマン男性2人は交差点の後方にいたうちの組合のプリウスに声を掛けて乗り込んだのを目撃した。

馬鹿野郎、足元を見やがって。こちらは30分も待っているが客は付かない。しかし、いくら暇だろうと客の言い値で乗せれば違法行為である。個タクがこのように乗せるから、味をしめてこういった客が後を絶たない。まともにストレートで今井ICで降りて行く目的地だと少なくとも1.7万円(高速代込み)以上出るし、鶴見経由だと首都高降りて走り、また首都高に乗りなおすと余計に掛かる。更に今井ICから少し走ると1.9~2万円位になる可能性もある。これで1.5万円から燃料代、高速代を引くと合わないでしょ。それとも節約して地べたで行くか。(笑)

30分以上待ってこの不愉快な思い。結局お客様が来ないので、とうとうタクシーを出した。木曜日の深夜も暇を極めている。水曜日も残業をやりながらも目標売り上げをクリアしてきた。こんな事でめげる訳にはいかない。流れに流れて都心歓楽街から一度出た後はローカルでこつこつと営業をした後、最後に恵比寿から一発逆転の浦和を頂き目標クリア。
このように客に足元を見られ、情けない違法行為をしなくても真面目にやっていれば出来るのだ。せこい仕事で、目の前にニンジンをぶら下げられて馬のように動く個タクよ。笑ってやるぜ。しかし、大阪までなら経費込みで15万円で行ってもいいかな。こういうデカイ山は別だよ。(笑)


◇道路運送法第10条(運賃又は料金の割戻しの禁止)
一般旅客自動車運送事業者は、旅客に対し、収受した運賃又は料金を割り戻してはならない。
◇一般乗用旅客自動車運送事業標準運送約款
第5条(運賃及び料金)当社が収受する運賃及び料金は、旅客の乗車時において地方運輸局長の認可を 受け、又は地方運輸局長に届出をして実施しているものによります。
2 前項の運賃及び料金は、時間貸しの契約をした場合を除いて、運賃料金メーター器 の表示額によります。

nice!(0)  コメント(0) 

横浜北線 岸谷生麦で降りる [タクシー]

yokohamakitaxx.gif
昨晩初めて横浜北線の岸谷生麦ICで降りた。午前3時過ぎということもあるが、車がまったく走っていない。交通量の少ない路線だ。

中目黒からお客様を乗せて第三京浜道路都築ICで降りてセンター南経由で横浜市鶴見区。第三京浜に乗りなおして港北ICから横浜北線に入り湾岸方面に向かう。横羽線とぶつかる生麦JCT手前に岸谷生麦IC降り口がある。降りて左折するとすぐ国道15号。

nice!(0)  コメント(0) 

ガソリン系クレジットカード [世間話]

cb.jpg


運送業にとって燃料費は経費の大きなウェイトを占める。少しでも安く入れたいので値引きのあるクレジットカードは欠かせない。
いつも入れていたエッソのGSだが、石油業界にまた再編が起きて、エッソ、モービル、ゼネラルがエネオスJXTG(旧日本石油)に吸収されて店名がEneJetになった。それに伴い新たなクレジットカードが送られてきた。カードのデザインがエネオスカラーになった。これまでのサービスは変わらないという。カード名は「ENEOS CARD CB」となる。このカードの値引き特典は、ガソリン月間300Lまでで利用総額が最大で7万円以上が7円/L引き。
私は月間でガソリン400L超入れるので、出光カードも利用している。出光は月間150Lまで最大20円/L引き。
ガソリン系クレジットカードはだいたい各社同じような内容ではないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

Lawrence [Music]

lawrence.jpg


先日早朝、ブルーノート東京のエントランスを覗いたら今晩は「LAWRENCE」だと。全然知らない。

YouTubeで聴いてみると中々聴ける。ニューヨークを拠点にソウル、ポップスが好きな兄と妹が中心のユニットで初来日公演ということです。










nice!(0)  コメント(0)