So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

話題の「JAPAN TAXI 」に乗る [タクシー]

土曜日の夜飲み会があって帰りにタクシーを利用しました。たまたま以前勤めていた古巣のタク会社のジャパンタクシーが直ぐに来ました。初めて乗りましたが良かったですね。やけに前方視界が良いと思ったら、前席より後部座席のほうが高くなっている。それに後部座席の窓も縦横大きいので左右の視界も良好。景色が良く見えるので観光にも良いタクシー向きだ。後ろのスライドドアは、降りるときは、通常のオートドアに比べて開くのが遅く、一呼吸おいてから降りる感じだ。運転手が後方の安全確認をして開けるわけだが、ゆっくり開くのでその方が余裕を持って安全確認ができるので安全のためにも良いかもしれない。

交通新聞に個タクのジャパンタクシー導入を紹介した記事が載っていたが、問題点が提起されていた。うちの組合の事業者だが、タクシー乗り場に並んでいて車椅子のお客様だったが敬遠されたという。セダンのタクシーを選択され、車椅子から降りて座席に乗り車椅子はトランクに入れるという従来の乗り方。事業者の推測だが、ジャパンタクシーの椅子が高いので、セダンタイプの低い座席の方が乗りやすいからではないかと語っている。乗り込み時のステップ高は320mmでコンフォートより52mmも低いというのに。

他に問題点をネットで調べてみると車椅子の乗降に難があるという記事も観た。少々時間が要するらしい。慣れた人で5分。不慣れな人だと10分は掛かるという。体重のある車椅子の方や重い電動車椅子の乗降などだ。スロープから車内に入ってからタクシー進行方向に90度反転させるのが大変らしい。乗務員の腰への負担もあるという。また、スライドドアも両方から乗り込める事も必要であるという。

UDに特化した次世代タクシーのジャパンタクシー。健常者にはあまり問題点は無いようだが車椅子の乗降に関しては、多数改良点を挙げる記事を目にした。

下記はジャパンタクシーの車椅子乗降方法の動画だが、結構大変なようですね。慣れても5分で完了できるのかな!?

by Club-Taxi.com

 



nice!(0)  コメント(0) 

BUSTA新宿 [タクシー]

午前10時頃、新宿でスーツケースを持った2人の中国人女性を乗せたら、行き先が「ブースタ新宿」と言い、中国語のスマホを見せられる。ブースタ新宿!?聞いたことない。地図を拡大すると新宿駅なんだよね。よく英字を見るとBUSTA新宿と書いてある。やっとバスタ新宿と分かりました。(笑)
だいたいバスタ新宿なんて滅多に入らないから、ブースタと言われてもひらめかないんだよね。



nice!(1)  コメント(0) 

怪しいタクシーチケット [タクシー]

JCB.jpg



連日暇な日々が続いている平日の深夜。歓楽街でお客様からご乗車の申し込み。
接待客なのか友人なのか乗車させたいらしい。「JCBのチケット1万円の限度額1枚だけど限度額オーバーでそのまま書いて大丈夫だから。俺社長だから。」3万未満のチケットじゃないと使えませんと断る。「だいぶ遠いけどいいの?」それでもお断り。諦めて後ろから来た中小の法人タクに乗っていかれた。事故扱いのチケットかも知れないし怪しい気配。使えたとしても換金に数ヶ月も要したくない。




nice!(0)  コメント(0) 

個タクを敬遠するお客様 [タクシー]

個タクを敬遠するお客様 。日々流していて個タクの敬遠はよく遭遇するのだが、同じ通りで時間差なく2回も遭遇したので記してみた。これはかなりの確率である。

過日であるが、朝の仕事で千代田区三番町の大妻通りを靖国通りから麹町方面に2回流す機会があった。この通りで、個タクを敬遠するお客様に遭遇した。1回目、2回目と1人ずつ計2人のお客様に敬遠された。1回目は40代くらいの女性。2回目は60代くらいの女性。いづれも後ろの法人タクシーに手を挙げたようである。私としては是非ともご乗車頂きたいのだが、これだけはどうにもならない。あと710円で目標の売り上げに達成だというのに屈辱的な思いに駆られた。この大妻通りで個タクは悪い事でもしたのか!?そんな事はない。間違いないのは過去に個タクに乗車して不快な接客を受けたからである。頭にきて個タクにはもう乗らないとなったのであろう。

不適正営業の事業者に告ぐ、我々の仕事は客商売。お客様に嫌われれば売り上げが下がる。個人タクシーという看板と組合の看板を背負っている意味を深く考えて欲しい。客商売の根本すら分からないのであれば、速やかに事業免許を返納すべきである。



nice!(0)  コメント(0) 

タイヤの話 [タイヤ]

BS.jpg


今朝は早めに上がってタイヤ交換。東京は明日からまた雪の予報ですが、スタッドレスタイヤの交換ではありません。夏タイヤの交換です。昨年4月の交換だから1年持たないですね。

ところで、先日組合の新年会で同僚から聞いた話なのですが、タイヤは台湾製のナンカンが安くて最高のコスパであるというのです。いわゆるアジアンタイヤです。BSのレグノと性能を比較してもタクシーで使用する分にはまったく遜色はないと力説する同僚。特に静粛性についてもレグノと変わらないというのだから驚きである。本当かね!?価格もネットのタイヤ専門店で注文して、近所の整備工場又はタイヤ屋さんで交換してもらっても、だいたいレグノの約半値で済むという。

もう20年以上も前の話ですが、先輩の個タクがアジアンタイヤが安くて良いと履いていたら、釘も踏んでいないのにバーストした話が私の頭に入っていて、アジアンタイヤなどまったく眼中にはなかったわけです。20年という長き月日は、ただの昔の話に他ならない。アジアンタイヤ各国のメーカーも技術革新をしないわけはない。台湾のナンカンは横浜タイヤの技術指導を受けて1991年に欧州にも輸出を開始したという。それに世界に名だたるBSの本拠地日本にも輸出しているわけですからね。ネットの口コミ等でも性能は国産と遜色はないようだ。同僚のお勧めアジアンタイヤは、ナンカンのコンフォートタイヤでNS25又はNS20だという。今回はもう既にレグノを注文済みだったので次回はアジアンタイヤにチャレンジしてみようと思う。タクシー事業は、何よりも安全輸送を第一にコスパも追求し利益を出さなければいけない。

http://www.clg-sv.com/tiresale2.htm

by Club-Taxi.com

nice!(1)  コメント(3) 

恐るべしGPSの精度 [タクシー]

先日の大雪だった仕事明け、午後から寝たのだが、枕元で寝込みを襲う携帯が鳴った。組合本部の忘れ物係からだった。何でもお客様が私のタクシー車内に携帯を忘れたと言うのだ。更にお客様がGPSで調べると私のタクシーの中にあるらしいと。

朝方学大駅前から横浜市旭区迄のお客様が頭に浮かんだ。「お忘れ物御座いませんか?」と声を掛けても忘れるんだよね。まったく。しかし、最後に乗せたのは、次のお客様である。田園調布本町の中原街道から広尾迄のお客様。確か車内で電話をしていた。果たしてどちらのお客様か!?

車庫に行って運転席後ろの後部ドアを開けると床に落ちているではないか。拾い上げドアを閉めると、男女のアベックがタクシーの前に立っている。「あっ!どうも」直ぐに横浜市旭区迄のお客様だと分かった。そのまま手渡した。彼の片手にはiPadらしき端末。GPSで確認して私の家まで来たのだった。恐るべしGPSの精度である。警察に届ける手間が省けたので助かった。それにしても、あの最期のお客様はお二人だったので、気が付いてもよさそうに思うのだが。既に落ちていた携帯に気が付かず踏みつけていたものと推測される。(笑)

以前、本部理事から注意事項として聞いた話。同じように個タク車内に携帯を忘れたお客様がGPSで突き止めたのだが、直ぐに取りに行けなかったらしい。この事業者は数日間警察に届ける事をせず放置していたとして苦情に発展した話である。お客様の忘れ物は速やかに届けないといけない。

by Club-Taxi.com

nice!(0)  コメント(0) 

見たくない事故を目撃してしまった [タクシー]

それはタクシーの事故である。それも私の直ぐ目の前で。おまけに同じ組合の事業者。 

一昨日朝のことである。私は実車でとある幹線道路の上り線で、山手通りを五反田方面に行くため、先頭から2台目で右折信号待ちをしていた。右側に視線をやると、うちの個タクが五反田方面から来て左折を掛けているのが分かった。ここは常時左折可能である。視線を前方に戻した時、「ガシャン!」という音が聞こえ、再び右側に視線をやると、自転車に乗った若い婦人が個タク車両の真正面下で自転車ごと横たわっていた。横断歩道上である。婦人は赤ちゃんを胸に抱えたままだった。付近を歩いていた人々に助けられ起き上がった。幸い頭は打っていないようだった。赤ちゃんもお母さんの胸に抱えられているため無事のようだった。 

ここは常時左折可能な交差点だが、右側に歩行者が信号待ちで待機できるように安全地帯が設けられているため、左折時は横断歩道手前で歩行者の左右の横断確認と、右側から来る車両の確認が必要になり注意が必要な場所である。特に朝などは人通りや自転車の往来が多いので神経を使う。残念ながら、事故を起こした事業者は左側から来る自転車の存在が確認出来なかったわけだ。同業者だけに本当に無念である。思わず私も実車中の車内で声を上げてしまった。しかし、乗車している女性のお客様はスマホに夢中になっていて意に介さない様子だ。横断歩道上での対歩行者及び自転車との事故は過失が大きい。 この様な同業者の事故を目撃するという事は、意味があると思う。あなたも気を付けなさいという事だと捉え、日々の安全運行に努めなければいけない。 



nice!(1)  コメント(0) 

正月連休明けの営業は― [タクシー]

sky.jpg


連休明けの今週は、新年会もちらほら見受けられ、私の営業も何とか目標売り上げをキープ。昨晩金曜日は、仕事の内容も久しぶりに好調で、1日の売り上げとしては昨年末の最高売り上げより良かったという結果に安堵しました。しかし、来週からは、巷の新年会も終焉を迎え、また暇な夜が続く可能性は大でしょうね。 週明けは確定申告の書類提出期限日。3か月分溜まった月報も未提出に加え、今週の稼ぎの換金など明日の休みは事務仕事で半日を費やすであろう。




nice!(0)  コメント(0) 

新年早々タクシーの事故違反を目撃する [タクシー]

xxx.jpg

正月と連休も終わり本格始動した9日深夜。新年早々タクシーの事故、違反を目撃する。

目黒駅西口そば、目黒通り下り線の権之助坂。法人タク2台が追突した形でめり込むように衝突している。ただの追突事故ではないだろう。一体全体どうなっているのか!?前向いて運転していてなぜこうなるのか・・・それが事故である。歩行者等を巻き込むような人身事故じゃないとよいのだが。

赤坂通りでうちの個タクが警察官から職質!? これが何なのか流していて判明した。違反の取締である。田町通りをベルビー赤坂方面からくると赤坂通りは曜日指定で終日右折禁止である。私もこの目撃の後、流しながらここに来て右折方向を確認すると、チャリンコのお巡りさんが居るではないか。(笑)ここは、タクシーが標識を確認せずに右折するので取り締まりのポイントになっている。以前は、この赤坂通りを越えた先で、パトカーが消灯して張り込み取締りを行っていた。 明日は我が身というのがありますが、事故、違反にはくれぐれも注意しなければなりません。少ない稼ぎですからその損失は大きいです。




nice!(1)  コメント(0) 

リア・ショックアブソーバー交換、ステアリング交換済!! [タクシー]

real15.jpg


先日の3ヶ月点検によりショックアブソーバーのオイル漏れが確認され、本日交換してみました。来月に先延ばししなくてよかったと思いました。オイル漏れは滲み程度ではなく漏れでしたからね。営業中にお客様が乗車され、走行中に凸凹でリア左側の足廻り付近から、ショックがボトムしたような異音が出だしたからです。恐らくオイル漏れで減衰力が低下しているのでしょう。交換後は、やはりいいですね。明らかに乗り心地が良くなりました。

ステアリング交換ですが、新車時から使用していた純正のステアリングは、表面が磨り減り、自分の手垢で臭いも感じられるようになり交換に踏み切りました。何せあと2年くらいは乗るでしょうから。トヨタの純正はダサいので、車外品「REAL」のピアノブラックにしてみました。見た目もカッコいいし、握りも太くていいですね。純正は細過ぎ。

ついでに最新式レーダー探知機も付けました。セルスター製です。生活道路等の移動オービス対応です。
これで準備万端、仕事も楽しくなりますね!(笑)




nice!(0)  コメント(4)